準・究極の選択

生徒に英語検定2級を取得させたいのですが、何かよい学習方法・教材・指導法などありましたら、ご指導ください。

A 回答 (9件)

最近は英検2級のリスニングは一回しか音声が流されないようですね。

これは相当の聴解力がないと難しいですね。(昔は2回流されましたので、準備が出来ましたが。)。 高校卒業程度と言われていますが、とんでもない、高校生でよい成績で合格することはかなり難しいとお考え下さい。 文法的な内容は、高校3年向けの程度でよいと思います。読解力は相当要求されるのでは? リスイング力は普通の高校ではまともに身に付けらけるような授業はないですよね。 ですから、全くの最初の程度から地道に始める以外に方法はありません。NHKの中学向け英語講座の教本でリスニングの基礎に特化したものを見たことがあります。あとは教科書の別売りのカセットを入手する、などなど、、。
単語は短い文章で、使い方と合わせて覚えることが要求されますね。単語集は確認のためには役立ちますね。
英検を実施している所の”参考書”が一番役立つと思います。”それと過去問題集”も一度はちゃんとやる事が役立ちますね。
    • 0

大学二年生男子で、英検二級は高校三年で取りました。

kokuさんは高校一年、二年に英検二級を取らせる指導を
なさっているようですが、僕の経験から見て非常に難しいことだと思います。英語の学科の生徒ならともかく、普
通の生徒には英検二級=高校3年で取るものだという一種の先入観があるからです。レベル的にも、センター試験
よりも難しいため、高校二年で取得できたらそれは相当のハイレベルです。

方法がないかというとそんなことはありません。ただ、どうせやるなら楽しく、長い目で見てやってみてはとい
うことで僕がしていた勉強法を教えます。僕はとことん英語を好きになることから始めました。生徒はコンピュー
ターじゃないので、「これで受かる英検二級」みたいな本に沿って授業をするだけでは指導の意味がありません。
つまらない勉強からは挫折していくでしょう。僕は英語で日記をつけたり物語を書いたりしていました。それを声
を出して読んだりもしました。そうすることで単語の発音、文章が(多少イントネーションにおかしいところがあ
るかもしれませんが)流暢に読めるようになります。
 そうするためする指導は、まず英文を読む事に関する恥ずかしさなどの悪い勘定を取りのぞくことです。授業で
示す例文を生徒に身近なものにする(携帯電話、ファッション、パソコンなどの話題)、先生がマンツーマンで指
導する機会を設ける(いきなりうまくもない英文をみんなの前で読むというのは恥ずかしいものです。)などなど
の指導をなさるといいと思います。
 ただ、「楽しい」中にも「意識」「自覚」を盛り込むように授業をなさるといいと思います。僕はもともと絶対
に英検二級を取ってやるという気持ちがありましたが、それをいかにして生徒たちに芽生えさせるか、それが教師
であるあなたの最大の仕事です。「意識のある学習者」は英検に限らず何に対しても強いです。
 大切なのは、少しずつでも確実に定着させることです。インスタントの詰め込みじゃなくて、コンスタント定着
学習です。
    • 0

具体的なアドバイスですが、ぜひオススメしたいことがあります!

その人の学力によってちがいますが、たいてい筆記とリスニングのある英検は、筆記の時間がゆとりを持ってとられているので、筆記試験を解き終わって見直しをしても余るくらいです。
そういう時は筆記の見直しが十分すんだら、リスニングが始まるまでにリスニングの問題のページを開いて、選択肢の文に目を通し、和訳をして横に書いておくんです!
リスニングが始まって、問題を聞きながら読んで訳して選ぶよりずいぶん余裕が持てます!
英検2級はリスニング1問の解答時間が10秒しかない上に問題は一度しか読まれないので、こうしておくと便利です!
英検2級は本当に難しいのでリスニングでも点を稼ぐことが必要です!
ちなみに私も私の友達も、この方法で英検を受け、英検2級を高2と高3の時に取りました!!
ぜひ生徒さんに教えてあげてくださいね!
    • 0

他の質問にも似たようなことを書きましたが,英検は単語力が命!

だと思うので,2級であれば,2級用の英単語の本か,大学入試用
の英単語の本を購入してコツコツ覚えていけば,うまくいくような
気がします。英検は出題される単語がほぼ一定(というか,検定が
いかにも出しそうな単語というのがあるみたいです)なので,
過去問を解くことも大切だと思います。リスニングは過去問の
テープを聞いて,2級のスピードに慣れ,解答の傾向を掴めば
いけるとおもいます。
    • 0

高1、高2の子が英検2級をとるのは本当に難しいとおもいます。

僕は、実際に試験形式で何度もやってみることをお勧めします。試験と同じ流れで似たような問題が載っている本がたくさん出ています。そういうのを何度かやってみるのがいいでしょう。はじめのうちはわからなくてもそのうち慣れてきます。単語数も自然に増えていきますし、コツも覚えていきます。大事なのは慣れること。そして、解き終わったあとの答えあわせで十分理解することだと思います。僕はこういう方法で高1で英検2級をとりました。しかしやっぱり英語の基礎が出来てないとこの方法は使えないかもしれませんね。面接もありますし。面接もやはり慣れだと思います。英語で質問されること、英語で答えることに抵抗があるようでは難しいと思います。
    • 0

あと二ヶ月ちょっとで試験本番ですね。

わたしが受験したのは11年も前なのですが、参考までに。
 英語の勉強と平行して必要なことがひとつあります。合格確実な人は問題ないのですが、そうでない人は試験の時間配分をきっちり決めなくてはなりません。
 予想問題、あるいは過去問を解く際に、大きなブロックごとに全部で何分かかったかを正確にメモします。この時、全体の時間はオーバーしてもかまいません。答え合わせのあと、検討に入ります。どこに時間がかかったのか、どこが弱点なのか、と。
 ここが、一番大事です。全部正解でも時間がかかりすぎたら実際の試験では、ダメですし、もちろん、時間内に終わっても、点数が低ければダメですし。
 どのセクションを何分で解く、と決めておくと目標もできるし、本番でそれほどあがることはないでしょう。間違った問題はその日のうちに覚えて、次の日にもう一度取り組んだらよいでしょう。
 参考になったでしょうか。
 もしかしたら、すでにやってるかもしれませんね。
 良い結果をお祈りしております。
    • 0

こんなものをみつけました。

ご参考までにどうぞ。

2級 
・日常生活が十分にこなせる
もちろん日常会話ができるという程度ではダメ。新聞記事を読んだり手紙を書いたり、簡単な説明や報告、電話の応対ができるなど、海外で通常必要となることはひととおりこなせなければならない。一応、高校卒業程度というレベル設定はされているが、実際には大学生にとってもなかなか難しいのが2級だ。

・英語を英語のままで理解する
まず高校の教科書をマスターすることが必要。ただし、語彙や慣用表現については、日ごろから英字新聞を読んで吸収しないと無理だろう。リスニングとスピーキングについても同様で、やはりテレビの英語番組やテープ教材を利用したい。その際、日本語に訳しながらではなく、英語が英語のままで理解できるようになるまで続けることが大切。
(英語の資格をとるマガジンBOOK2000 三修社刊より)

実際のところ、合格者の割合は大学生と高校生で全体の7割を占め、だいたいその割合は半々です。それを高校生のうちに取るというのは、至難の業のようです。
こんな記事もあったということで、ご参考までにお使いください。

参考書については、旺文社発行のものをお使いになるのがスタンダードかと考えますが、ケース・バイ・ケースだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご教授ありがとうございます。
今後の生徒指導に役立てたいと思っております。
本当にありがとうございます。

ご回答遅くなって申し訳ありません。

検索したところ、下記URLのほかに、以下のようなURLがありました。
一応の報告です。何かまたありましたら、補足します。

http://www18.big.or.jp/~juken/eiken/eiken.htm
http://www.kenet.jp.org/eiken-koko/

英検で検索して、相当数のサイトがありましたので、お好きなサーチエンジンを利用して、適切なものをお探しになってはいかがでしょうか。

ちなみに、私が受けたのは5年前です。傾向が相当変わってきているので、経験者ではなくなったということでお願いします。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~hmnomura/
    • 0

どれぐらいの学年の方が対象ですか? 塾ですか、それとも高校ですか?

一応、条件をはっきりさせていただかないと、こちらも答えに苦しみます。

ちなみに、私は旺文社の教本をベースにして、予備校のテキストと英語のテープで繰り返し長文読解、文法確認、リスニング対策をやりました。それだけで、ある程度話せる力もついてきます(今の高校生なら)。

この回答への補足

ご質問及び参考意見ありがとございます。

学年は、高校1~2年生です。英会話部内の自学自習を中心にできるものがあれば幸いです。
情報収集するためのHPなどありましたら、御紹介ください。

• 0