都道府県穴埋めゲーム

人生がむなしいです。
人は何のために生きるのか、考え込んでしまいます。
このようなむなしさに囚われている人に、どのようにすれば有意義な人生を送れると考えているか、聞いてみたいです。

【回答についての注意事項】
・この「むなしさ」を一度も体験したことの無い人には、いくら言葉を尽くしてもムダですので、始めからこの質問に参加しないでください。

・念のため付記しますが、この「むなしさ」とは、日常性に埋没し切ってて退屈だったけど、フランス語の勉強始めたら毎日が楽しくなったんだ! とかそういうのとは全然違います。誤解を招くかもしれませんが、もっと哲学的なものです。そして、「なぜ生きるか。なぜ必ず死ぬのに生きるのか」自分の全存在を賭けての問いです。
これが実感としてわからないなら、参加しないでください。

・「じゃあ死ねば」式の回答は不要です。

・このような質問の仕方をすると、私自身の人格を問うような「そもそも論」を得意げに披露する人があらわれることと思います。また「カテ違い」とか何だとか、不毛な脇道に導く人も出そうです。先に言っておきますが、そのような回答は不要です。質問に答えられる人のみ参加してください。

・確かに、膠着した議論において、「そもそもどこで間違えたんだ?」と問うことは有意義ですし、そこで鮮やかな切り口で議論を活性化させる知性には、誰もが憧れることと思います。よく見られることとして、そうした知性の担い手は私であり、そうした賞賛は私こそが受けるべきだと考える自己愛にまみれた人が、時に鼻息荒く「そもそも論」を展開することがあります。しかし、往々にして「そもそも質問者おかしくね?」式に、「だったらおまえはどうなんだ」っていう小学生みたいな切り口しか示せないことが多いですね。

・繰り返しますが、この「むなしさ」を知るものだけに問いかけているのです。あなたはむなしさを感じながら、どうやって生きているのか。場合によっては、どのようにそのむなしさをごまかしているのか?

・繰り返しますが、鼻息荒く的外れなおせっかい回答をするような人は不要です。参加しないでください。

A 回答 (107件中61~70件)

むなしさを感じることそれ自体が人生を充実したものにしている、


みたいなことを誰かが言っていた気がします。
質問者さんの場合も、「むなしさをごまかす」という言い方をしている点で、すでにむなしさを感じることに価値を見出しているように思います。
むなしさを感じなくて済むのは、ごまかしているのではなくて、むなしさを感じることに価値がないから素通りしているんです。
むなしくない人生では人生が充実しない、ってことです。私はそういう考え方が好きですよ。
#15さんへのお礼に書かれているとおり
「むなしさ」こそを人生のテーマにするという発想
で行くのは良い手だと思います。なんて有閑貴族的で贅沢な人生でしょう。
むなしいだけの人生でも人生は充実しないというなら、
両方楽しんだらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もこの前まで自分やこの世界が本当は無いんじゃないかと思って友達としゃべっていてもむなしくなったりしていました。

(まだ中2で14年しか生きていなく、あなた様に言えるような立場じゃないかもしれませんが)人生は1度きりでもしこの世界が無くても精一杯1秒1秒をたのしんで生きていこうと思うようにしています。私の場合むなしさをごまかす方法は自分と同じ境遇の人やもっとかわいそうな人がいると思い(失礼ですが)妄想でそういう人をつくりむなしさを共有しています。微妙で申し訳ありませんが参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

人生は死ぬまでの暇つぶし。


むなしくなったら寝ればいいですよ。
「自分が自分が」って思っちゃー駄目です。
「自分」なんていう存在は世界の人口から言えば
カスみたいなもんです。
人間は地球の角質細胞みたいなもので、寿命が
くれば表面から剥がれ落ちるイメージでしょうか?
あらたな角質細胞を作るために社会貢献したり生殖したり
して一生を終えるワケです。
長い歴史を考えれば自分の存在などその程度のモノですよ。
    • good
    • 0

自分の意思で、自分の力で、この世に生まれてきた人はいないですね。


誰でも人は、自分の意志によらず、何か大きな力によって生み出されました。

自分の意志で生まれたのではないのだから、人生の有意義な過ごし方も、自分をこの世に生み出した「大きな力」が知っているわけです。

人は、この世に生まれた瞬間から、何かのゲームに強制的に参加させられたようなもの。
そして、このゲームは不思議なことに主人公が自分のように思えます。
「大きな力」は、私に何を望んでいるのかな。

「私」という意識を持っているので自分が主人公のように思えますが、誰でも「私」という意識で生きていますから、誰もが自分のことを主人公だと感じているはずです。
このように、すべての人が自分を主人公だと思っているのにも関わらず、結局、誰でも年をとると例外なく死にますね。
そんな凡庸な終わり方をする自分が、果たして本当に主人公なのだろうか?
自分がいなくなっても、この世界は何にも変わらないのではないか?
それなら、なぜわざわざ自分は生まれたのか?

これ以上書いてもよろしければ、レスをお願いいたします。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/believer777/20081130
    • good
    • 0

むなしさは誰でも人生の中で感じているのではないでしょうか。

しかしあなたのむさしさと、同じものは1つとして無いと思います。自分の人生の虚、闇、穴には、自分で光を当てることと、そこから抜け出す自助努力しか解決策はありません。

回答についての注意事項なんて、こんなオープンな場所で効き目がありません。
あなたの目の前で起こること、すなわち見ること、聞くことは、必然性があっておこります。この私のレスもそうです。


的外れでもあなたは読んでしまったのです。それはあなたに必要であるから、あなたの潜在意識が私を引き寄せたのです。

私の目の前にも、いろんなことが起こります。それをプラスにとらえ、良い結果を生むこと、他人にプラスになること、に意識を集中し日々を生きていくことで、むなしさよりも光、暖かさ、楽しさが溢れます。
    • good
    • 0

むなしいと感じられる繊細な人もいればまた


明日をどう生きよう今日をどう生きようと
虎視眈々と過ごしている人もいます。
ようは「人の生きざま」です。
私もどうせ生きているなら意気揚々と生きたいと思っています。
がしかし藻掻けば藻掻くほど空しくなるのが人です。
考えれば考えるだけ馬鹿らしくなった感もありました。
今は他人を気にしない。他人からの賞賛を期待するようなそんな浅はかさが馬鹿らしくなり今に至っています。
高尚な書き込みは出来ないのですが、人生には浮き沈みもあるので
浮き上がる躍動感が絶対に来るのでその時まで気楽にしているのが一番かと思います。
            笑いの門に福来たる
こんな年の瀬で新年を迎えたいと思っています
    • good
    • 0

気持ちはわかります 参考になるかどうかわかりませんが 


そもそも この空しさはどこからくるのでしょう ある種の期待がありそれが適わないからこそではないでしょうか 例えば 何かに一生懸命になり(当然 それに見合った結果を期待しています)が それが まるで違った結果になるとき それも 自分の努力とかそういうことでなくある種のどうしようもない事情のようなものを感じたりするとき(まさに 自分の思いや努力に対して報われない気持ちが生じ それこそが空しさの生じる所以ではないでしょうか)
 これは人生そのものに付きまとう宿命かもしれません いくら人生を真剣に考えようとそれが報われるとは限りません(例えば こつこつと貯蓄を積み重ねてきた人がいて 一方そんなこととは無縁の人がいて 一攫千金に宝くじに当たったとします 或いは 全く予想だにしなかった事故にあうとか(不可抗力) これまでの(私の努力してきたことや 何も悪いことなどしなかったのにといった思いからすれば)人生は何だったんだろうと感じるのじゃないかと思います)人生というか 社会というのはそのような不条理に満ちています 結局 運という言い方で逃げるしかありません が それで割り切れるようなものではないですね このようなことは ほとんどの人が多かれ少なかれ感じているのじゃないでしょうか ともかく それを誤魔化したり感じないような振りをしないと 人生なんて生きていけるものじゃないのかもしれません 或いは 人生というのはそのような不条理なものであるとあるがままに受け入れるかです
 現代の我々は特に論理的に考え論理的に行動することに慣れています
が社会の流れは必ずしもそのように論理的に流れていくとは限りません不条理があたりまえというのは なかなか受け入れがたいことであるけれどこれは事実です その事実をうけいれることが必要なのです
 寂しいことではありますが 少なくとも絶望はせずにすみます
 助けになるかどうかわかりませんが 中国の古典小説などを読まれるといいかと思います 三国志演義、水滸伝、西遊記、紅楼夢など 感心するくらい不条理に満ちています(というより その不条理性がそのまま受け取られているのだと 在ってあたりまえなのだと それが人生そのものを描写しているのだと そのように感じられます ここでその不条理性を嘆こうと憤りを覚えようと むしろそれを自然なことだとして書かれていることに感嘆を覚えます)
(西洋流の小説は 大体 因果関係がはっきりしており理不尽は正されるスタイルで書かれている)
 結局 私の言いたいことは あるがままを受け入れるしかないということですね 自分の確実に影響の及ぶ範囲でのみしか期待を抱かない
子供を育てたり 自分だけの努力で成果が出るようなものに注力するとか(つまり 目を背けるしかないのですね)それがいやなら 先に言ったように 空しさそのものも大きな心で 受け入れることです 空しさを感じたところでどうってことないじゃありませんか そいう心境を作り上げることこそ悟るってことじゃないでしょうか 

 くどくなるとは思いますが 空しさなんてあって当たり前 生きているなら 必然的に発生してくるものです 解消しようとあがくのでなく空しさを抱きながら 飄々と生き抜いてください 或いは 空しさなんて 大げさに取り上げるほどのことでもないのかもしれません 空しいからって いいじゃありませんか 全知全能の神で全ての人の心を操れるのでない限り この世から不条理=空しさにつながる をなくすことなどできないと思いますから それに挑戦し絶望し自殺とか考えるのも
予想できないことではありませんが そのような結果もまた この世の中の不条理のひとつと言えるかもしれませんよ(その結果で 空しさを覚える人もいることでしょう(自分の希望の及ばない範囲なので)) 

 つまりは この文にしても なんらの助けにならなかったら(私の感じることは)空しさにほかなりません(おおげさに言えばですね)
 
 人間 意見がぴったり一致するなどということはまず ありえないと思いませんか(気持ちも含めて)この意見を含めて 押し付ける気持ちなど全くありませんが 少しでも参考になったら幸いと思います

先に中国古典を奨めたのは そのような事例をこれでもかこれでもかくらいに目にすると いい加減麻痺して平気になるからです(相手は小説怒りようがないので ^^)もっとも その不条理性は あら捜しをしないとわかりませんけどね

 
  
 

 
  
   
    • good
    • 0

松原泰道師の「観音経入門」という本があります。


その中にあなたにとってのヒントがあるかもしれません。
私はこの本を手元においてもう何十年も経ってしまいました。
大変に良い本ですのでご一読をおすすめします。

理屈ではない信仰の世界に入ってしまった私ですが
仏様の教えや信仰を無理に勧めるものでもありません。

私は、ただ毎日
観音様が見ていてくださる
との一念で過ごしてきました。
むなしさも苦しみもさみしさも乗り越えてこられました。

この人生で確かな心のよりどころを得られた事は
他の何にもまして有難い事だと思っています。

この「観音経入門」はただの仏教入門書というだけではなく
心の底にあるものを気付かせてくれる本だと思います。
全部読まなくてもいいと思います。
あなたが読みたいところだけを読めばいいと思います。
良いヒントが見つかるように祈ります。
    • good
    • 0

人生をつまらなくするのは簡単。

結果や報酬を目的として生きればいい。
収入をえるための仕事、この会社に入る、実入りを期待して人と親しくする。実際、そういう人は多いのだが、最終目的が報酬の為、プロセスの一切は手段や道具となる。本当に意味があるのは想定内の結果や報酬だけである。こういう人生はどういうものか、収入のための仕事をする人の顔に表れている。
 少年少女が周りの期待する「良い子」になるのは、大人たちが結果にしか意味を見出さない考えなので、あえてそれに応えようとしていた欺瞞に耐えられず、いつしか反抗ではなく地獄からの脱出という形で彼らなりの失踪をする。
 何をするにしても人間は結果のために行動すると、結局は日々の意味を失い、生きることの意味を失ってしまう。そのことを直感的に死と感じるから、恐怖をごまかすため酒やドラッグ、遊興はもちろん、老人になって趣味やスポーツ、旅などで自分の不安定な心を紛らわす人もいる。そしてまた、人々は幸せを求めるから幸せになれない。幸せとは、偶然の産物であり、はかないので、求めるならば満足を求めるとよいだろう。自分がまじめに力を尽くすならば、仕事においても生活においても必ず満足が得られる。満足に満ちた人生。これこそ確かな幸せと呼べそうである。
 わたし事で恐縮だが、現在2歳児の母であり、不満のない毎日を送っている。子どもと一緒に小さなことを喜び、分かち合い学び、素直に気持ちを開くことができる。ずっと孤立した人生をおくってきた性もあり、今生きてきて初めて心から幸せと思える。それでも、回数は減ったが毎晩悪夢にうなされ、家族以外と接し、理解されないと思ったときにむなしさを感じるのはいたしかたないことかもしれない。
    • good
    • 1

自分も「むなしさ」を感じてきました。


でも、ある言葉(教え)に出会って、むなしさを感じる事はなくなりました。

中・高・大学時代から、遊び友達はいても本当に話し合える友人がおらず、色々な本をむさぼりました。哲学、宗教、宇宙科学、生命科学DNA関連等。
そして、「何のために生まれてきたのか」「なぜ生まれてきたのか」を悩み続けました。
本を読んで得た事は、「著名な歴史上の哲学者でも、自分と同じような悩みというか疑問をもってるんだなあ」という事。つまり、自分も負けずに哲学してんだなという事。
そして、この「むなしさ」を感じて、この「むなしさ」を解決するために宗教を開いた人は、ゴータマ・ブッタただ一人である事。だから、ブッダの言葉を知らねば。
そして、宇宙が始まって約150億年が経過するが、自分の肉体を構成する物質も、(変化は常にしているけど)やはり150億年の歴史を持っている事。金やダイヤモンドは大事にされるけど、自分だって宇宙と同じ年数の歴史があるんだ、負けてない。
そして、病原菌から、人間まで、全ての生命体が、同じアデニン、グアニン、シトシン、チミンという物質をDNAとして持っている事などです。生命ってスゴイ、神秘。

こんな話が出来る相手はなかなかおらず、孤独だったので、同じような考え方が出来る人を伴侶にしようと、探して結婚しました。そして、子供をもうけました。もちろん、自分が生んだわけではないけれど(男だから)、嫁さんが生んでくれました。子供は本当に癒されます。こういう家族がいると、寂しさ、孤独が紛れますし、「むなしさ」を感じる機会も減りました。

そして、「むなしさ」がほんとに消えた瞬間ですが、それが、冒頭の「自分が出会った言葉(教え)」です。それは、ブッダの言葉です。
ブッダは悟りを得ました。そして、私達に、「悟りを得よ。そうすれば、苦悩や迷いもなくなる」と教えています。
では、その悟りとは何か。それは、「自分を知る」ということなのです。自分を知る事が悟りなのです。自分を知る事が出来れば、ブッダと同じように仏(悟りを得た人)になれるのです。ブッダは、自分を知る事が、人間として生まれてきた目的であると言われているのです。本当に自分を知れば、全てが分かると言われているのです。この言葉に値って、目からうろこというか、そういうことだったんだと納得できました。実は、宇宙ができ、生命が誕生した理由も、宇宙自身が自分とは何かを知りたかったから、つまりそれを解決できる人間を生み出したということなんです。

自分を知る。簡単なようで難しいです。
でも、自分を知る事が人生の目的(大きくいうと宇宙存在の究極の目的)なんだと言われると、ホッとします。
「必死で勉強して良い学校入って、金持ちになって・・・。」というのは、人生の目的でも何でもないです。「むなしさ」から逃れられないです。
でも、自分って何かを追い求めていくことは、自分が気に入った音楽を聞く事でもあるし、芸術に触れる事でもあるし。自分が好きな人と一緒にいる事でもあるし。つまり、自分が気に入る事をしていることも、自分を知る事の一分なんです。対象は、一番身近な自分なんです。
まだ、自分とは何か、という明解な答えは掴んでいないけれど、自分探求の旅に「むなしさ」は晴れました。

これが何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報