プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
メンタル系かな・・とは思いましたが間違っていたらすみません;;

最近、仕事帰りにいつもなにかとてつもなく『何か食べたい!』という欲求にかられてほぼ毎日コンビニに寄っては菓子パンやらデザートを購入してしまいます。
しかも家まで食べるのを待てなくて、とにかく今すぐ食べたくてトイレの中で食べてしまっているほど重症・・です。
ストレスなんじゃないかなあ・・・とは思います。しかも食べる時間帯は深夜です。今日も上と同じパターンを繰り返してしまいました。
菓子パンを5~6個、デザート2個を食べてしまい・・;;おかげであれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!なんて思ってた私が『別にいいや・・』みたいに考えをしてしまい、お腹に脂肪がついてそれが嫌でダイエットのことを毎日考えて本を読んで・・=ストレス・・(?)な状態です。
一体どうすれば宜しいのでしょうか。。。

どうか宜しくお願いいたします。。本気で食べ物なんかにお金なんか使いたいたくないので矛盾していますがイライラしっぱなしです・・・。

A 回答 (5件)

No.3さんが栄養不足面での回答を書かれているので、私は行動面からアプローチしてみます。

(※バランスの良い食事を3食きちんと食べていると仮定した上で書いています)

質問者さまの現状は、単に「食べ癖」がついているだけのようにも思われます。
満腹中枢と快楽中枢は脳内で隣接しているため、飲食による刺激が快楽中枢にも及び、脳が「快楽を得ている」と勘違いするそうです。
その快楽を得るために、食欲とは関係のない飲食への欲求が抑えられなくなるのだとか。
程度の差こそあれ、喫煙や麻薬中毒と相通じる状態にあると私は考えています。
今の状況が続けば、やがてはエスカレートして摂食障害を引き起こす可能性も十分に考えられますが、現状の質問者さまは、まだ独力でも正常な状態に引き返せる段階にあると思われます。
取り返しがつかなくなる前に、「食べ癖」を改めましょう。

さてその方法ですが、まずは一週間、財布を持たずに外出しましょう。移動に公共機関を使う場合は、乗車賃に必要な最低限の金額のみを財布に入れ、クレジットカード・キャッシュカードの類は一切持ち歩いてはいけません。
もちろん銀行のカード類もですよ。買い食いしたくてもお金がなければ買えませんからね。

コンビニを避けて歩くのも手ですね。ついでにウォーキングするつもりになれば、ウォーキングすることがお菓子に変わる「快楽の元」として認識され、自然と食べ物への欲求を消失させてくれます。

できるなら家にもお金を置かない方が良いでしょう。これからの時期は暖かく夜の外出も抵抗がなくなります。家に帰ってお金を見て、お菓子への衝動が生まれたらそのまま買物に出かけそうですから。
まずは最初の一週間、買い食いの衝動から死に物狂いで逃れて下さい。

今まで不要に得ていた「快楽」の元を失うのですから、しばらくはイライラ感に苛まれるでしょう。しかしそれは、今後一生に渡って続くかもしれない「買い食いすることで生まれるイライラ感」「日々増える体重に対するイライラ感」「外食を楽しめないイライラ感」などに比べれば、ささいなものであるはずです。

一週間我慢できたら、また一週間。さらにまた一週間。
そうしているうちにいつの間にか不要な欲食から開放され「あれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!」と思っていた頃の貴方に戻ることができるでしょう。

ちなみに一ヶ月が経過した頃、預金を見直してみるのも良いですよ。
間食と言う無駄遣いをやめると、本当に不思議なほどお金は貯まります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

はい、確かに・・!お菓子や菓子パンは麻薬です・・!
ストレスではなく単なる食べ癖だったなんて自分も吃驚です;
前は定期で行っていたのでお金も元から¥200くらいしか持っていないことに気が付きました;
けれど今は定期も持たず行き先もはるかに遠いのでもしなにかあったら心配という気持ちでいっぱいになりお金を持たざるを得ない状態です;
でもこの方法が一番効くと思っております・・!
早くお金が溜まるように心がけます。

私もそんな時よくありますよぉ^^;;ドーナツ10個とか…笑

よくないことだと分かっていても止まらないんですよね…
よく分かります。対策としては、

(1)お菓子などを買わない!!(買ってしまう時はお金を持たない)
(2)お菓子を食べる前に野菜類を取る。
(3)水分をとる。(私の背の高い細い子はお腹がすくと水分でお腹いっぱいにするそうです)

などがいいと思います。野菜や水でお腹いっぱいにすればおいしそうなお菓子も「ちゃっといいや」ってなるんで^^v
頑張りましょう!!^^+゜
    • 0
この回答へのお礼

買わないのが一番なんですよね;だめだと思ったら余計に買い込んでしまうのが・・;
どうも仕事行きのときはストップできるのですが帰りになるとはじけちゃうんですよね;
お腹が空くと水分で一杯にするんですか!?す、すごいですね・・!!
ちょっと挑戦してみます!

栄養不足も考えられます。

三大栄養素の不足は今はあまりないでしょうが(ダイエッターや運動家の蛋白不足はあるでしょうが)脳は微量栄養素がふそくすると、其の充足のために、脳はとにかく沢山食べろと指令します。

とりあえず、薬店で総合ビタミン・ミネラル剤を少々多めに採り続けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ええ!そうなんですか!?脳は栄養が不足すると食べろというんですね。知りませんでした。。
ビタミンですね・・!たんぱく質はかなり摂れていると思うので。
積極的に取り入れていこうと思います。
そういえば砂糖を摂り過ぎるとビタミンが失われるというのを聞きました。砂糖の取りすぎも控えればなりませんね;

59歳の男性です。

太っていた時期がありました。
痩せて普通になってからもリバウンドしそうになったときがあります。
でも元に戻ることができました。
その秘訣は?
太るということが際限ないものだと認識したからです。
いまわたしは170センチで71キロですが、一時77キロまで到達して「また昔のようにデブになっちゃうのかな」と心配しましたが、あるテレビ報道がわたしを救いました。それは500キロあってベッドから起き上がることもできず、起き上がるためにクレーンで吊り上げてもらっている外国の男性の姿でした。
もし自分が本能のまにまに食べ続けたらここまでなっちゃう。太るのは際限がない。どっちみちおいしいものを我慢しなくちゃいけないなら普通の体重で我慢しようと決意したのです。もしあなたが自己管理能力が低いのなら、太りすぎでベッドから自分で起き上がれない人の写真を冷蔵庫に張り出しなさい。そうすればできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自己管理能力が低いのですよね・・;
TVでもそのような方観ました。本当に体重って制限がないですよね・・
自分なりに抑える方法を見つけたいと思います♪

あまり気にしないことです。

気にするのはコンビニによってお菓子を購入しようと考えたときだけで十分ですよ。
そこでグッとこらえる。
それだけです。
手の届くところに菓子類が無い状態で、それをガマンできれば良いように思います。

多少苛々することもあるでしょうが、そんな時は暖めたミルクでも飲んで落ち着いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・本当にこらえるのが出来なくて・・・自分に甘いんですよね;前よりもかなり甘くなったと思います・・
食べないで綺麗な身体を手に入れるかそうでないか・・ですよね。
精進します。