アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の息子が、中耳炎にかかった為、昨日鼓膜を切開しました。
その後は血の混じったような膿がでてきて、熱も下がった
のですが、昨日の夜中、何度も激しく泣いていました。
かなり耳が痛いようなのですが、切開した後も、
痛みはあるものなのでしょうか?
食欲もあまりなく、とても心配です。
誰か教えてください!!

A 回答 (4件)

私の場合は、切開してすぐは楽になるのですが、傷口はすぐにふさがるので、また内側に水が溜まり・・・


おそらく、また水がたまってきているのだと思います。
一度切開したくらいではなかなか・・・
鼻水は出てませんか?
鼻水が出ている場合は、毎日でも吸引してもらうと違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
結局、昨日は病院には連れて行かず、様子をみました。
(日中は、私は働きに出ており、子供も保育所に預けて
いるので)
起きている間は食欲は未だあまりないものの、機嫌はいいので
安心していたのですが、昨日の夜中、また激しく泣いたり、
しょっちゅう耳をいじったりしていました。
今日も、仕事が休めなかったので、保育園に連れていきましたが、
切開してもらった病院の耳鼻科に電話して、症状を話すと、
「緊急を要する事態ではなさそうなので、次回の診察予約(来週の火曜日)まで様子をみてください。」と言われ、まだ他に質問をしようとすると、
「他の患者さんも沢山待っていますので、今電話で申し上げられるのは
それだけです。気になるようでしたら、予約をとって診察を受けてください」と苛立った感じで言われ、すぐ看護婦さんに電話を代わられて
しまいました。
沢山の患者さんをかかえていて忙しいのは分かりますが、
とても冷たい対応にカチンときました。
今日、保育園に迎えに行った後、個人でやっている別の耳鼻科医院
へ連れて行って、診てもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/05 12:14

こんにちは。


私も小さい頃、中耳炎を繰り返していました。
切開するほど酷い状態には、10歳ごろを最後になっていませんが、
思い出すと・・・切開しても、痛がっていた記憶があります。
皆さんも書かれているように、気持ち的なものも多分にあるとは思いますが、
(歯医者さんの音や匂いを嗅いだだけで、なんとなく歯が痛くなる感じに近いかな?)
やはり切開は少なくとも鼓膜に穴を開けるのですから、刺激は多少続いた覚えがあります。
ただ、我慢に我慢を重ねてからの切開ですと、膿の他器官への悪影響も考えられますし、
no1の方の仰るように、消毒の不完全さで悪化することも考えられます。
私もある時、理由は覚えてないのですが、1回切開したのに、次の日の夜、
泣き叫ぶほど痛くて、結局もう一度切開した覚えがあります。
また術後、ご飯を食べようと口を動かしても、耳の下の方の筋肉が動いて、
鼓膜のことが気になってしまうこともあります。
なので、いくら鼓膜を切開したとは言っても、その前後の体調の悪さとともに、
口を動かすと嫌でも鼓膜が痛かったことを思い出し、空腹感に集中できないということもあるのではないでしょうか。
理由はなんであれ、消毒と術後の経過確認を兼ねて、早急にお医者様へ行かれることをお勧めします!
中耳炎て、繰り返す方が多いようです。
飛行機に乗った時に航空中耳炎になることもあります。
小さい頃はなかなか自分の症状を周りに伝え辛いと思いますので、注意してあげてくださいね!
早く治ることを祈ってます!
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの娘もずっと中耳炎→切開を繰り返していました。

耳垂れが出ると耳鼻科で切開を繰り返していました・・・・
やはり、切開するときの恐怖から元気がなくなってました。

うちは切開しない方針の耳鼻科に変更しました。

年齢と共に自然と中耳炎にならなくなりました。
データ:
1歳から2歳後半まで切開
転院してから切開無し、中耳炎も無しで半年たちます。
    • good
    • 3

大変でしたね。

お疲れ様です。

一般的には、切開後は熱・痛みは引くようです。

先日2歳の甥が切開しました。
切開後2日ぐらいは、昼ねをしていてもビックリしたように
急に泣いたりしたようです。
質問者さんのお子さんも、もしかしたらまだ切開のときの恐怖
と興奮がさめていなくて泣いているのかな?
と思うのですが、ご参考までにうちの子の時の話を。

切開時の病院の消毒の仕方が悪かったため、
膿がどんどんひろがり、脳膜炎を起こしかけ、大変な目にあいました。
切開が終わって会計を待っている間も泣き続ける子供をみて、
「切開後は泣き止むのが普通なのに、泣き虫すぎる」
とまで言われたのですが、切開した夜に緊急入院しました。

入院先の病院で、
「耳は脳に一番近くて、トラブルがおきやすい場所。
 とても大事な場所です」と言われました。
今日は病院に消毒などに行かれる予定はありませんか?
もしお休みでしたら、別の病院にいかれてみても良いかと思います。
耳は親が目で見て確認することができないので、
ご心配でしたら病院に行かれるのが良いかと思います。
特に問題がなかったらそれで良しなのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!