電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 選挙のことで解らない事があるので教えて下さい。平成19年1月25日に町外へ引っ越しましたが、3月13日に再び町へ転入しました(再転入という表現でいいでしょうか?)。この場合、4月22日に予定されている町の議会議員の選挙の投票権は無いのでしょうか?ちなみに1月に引っ越すまでは生まれてからずっと町内に住んでいました。
本当なら町の選挙管理委員会とかに聞けばいいのでしょうが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最後に移動してから3ヶ月以上たたないと、選挙権はありません。



残念ですが、今回は投票できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。わかりました(泣)。県の議員の選挙はうる覚えで申し訳ないですが「引き続き証明書?」を持参すれば投票できると聞きましたが、町は関係ないのですね。

お礼日時:2007/04/04 19:41

基本的に無いと判断しますが、必ず選挙管理委員会に確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。選挙管理委員会に聞いてみます。

お礼日時:2007/04/05 12:28

引き続き証明というのは同じ県内で異動した場合に県知事などの選挙権があることの証明です。


選挙区内での異動で引き続き3ヶ月以上住んでいるという証明ですから町外(選挙区外)へ転出してしまった場合には適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。県と町ではやり方が違うのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/04/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!