アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルのとおりなのですが、2年ほど前から1年中毎日発生する粘液性の痰に困っています。もちろんタバコや酒などは一切やっていません。しかし痰は出ますが咳など他の症状は一切ありません。自分でも出来る限り考え得る原因を調べてみましたがどうして痰のみが出るのか全く分かりません…
まず原因の一つとして呼吸器を疑い、総合病院の方でCTスキャン及びレントゲン、血液検査などをしましたかいずれも異常はみられず呼吸器はいたって健康とのことでした。当然喘息などもありません。
同じ日に耳鼻咽喉科で顔のレントゲンも撮りましたが、鼻腔炎・蓄膿症などの病気も見受けられませんでした。
次ぎに僕はアレルギー鼻炎もちなので鼻炎による鼻水が直接喉に流れ込みそれが痰になっているのかなと思って鼻炎カプセルによって完全に鼻水を止めてみたのですが、やはり鼻水は止まっていても粘液性の痰は出てしまいます…これにより鼻水が原因だとは考えにくくなりました。
痰がもっともひどくなるのは食事の直後なので、最終的にいきついたのが喉の病気ですが、口呼吸癖のせいで口蓋扁桃が外部からの刺激に対して敏感になり、それが原因で過剰に粘液性の副産物が作り出されているのかなと考えました。しかしこれが原因だとすると治療法が分からないので結局解決にはなりませんでした…
このままでは役者廃業になってしまいます…収録スタジオ内や舞台で咳払いのような行動は間違っても一切出来ないので…精神的にもとても辛い状況です。
どなたかこういった症状に心当たりがありましたら、この「痰のみ」に効く治療法、あるいは漢方など知っていたらどうか教えてもらえないでしょうか…どうかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

考えられるのはやはり慢性副鼻腔炎かと思います。

慢性副鼻腔炎の場合、レントゲンでわかる副鼻腔が限られており、CT検査やMRI検査で診断されることも多いです。抗生剤の長期投与で治癒する事が言われていますので、今一度耳鼻科にて精密検査をお勧めいたします。
    • good
    • 15

私も声を使う仕事で時々痰がからんだり特に理由がないのに声がかすれたりしていたため、声に詳しい専門医数人に見てもらったところ、内一人に胃酸の逆流が原因だといわれ、食後に飲む胃にフタをする薬を出されました。

それ以来、だいぶ良くなっています。
特に食後すぐ舞台で発声しなければならないような時、重宝しています。腹式呼吸が長い人は胃と食道をつなぐ管が太くなって逆流しやすいそうです。自分では感じないような微量の逆流ですが、それで咽頭が荒れ痰が出やすくなるというようなことを言っていました。(すみません海外なので専門用語が全てはわかりませんでした)
緊張するとどっちみち胃に来るし、案外原因はそれかも。
    • good
    • 84

はじめまして、私も5~6年前ぐらい前から似た様な症状で悩んでいます。


一日中(寝ている時も)痰を切る動作を何百回としています。
耳鼻咽喉科・胃腸科・呼吸器科・心療内科・漢方内科など行きましたが、どこも問題ないと言われ痰を切りやすくする薬を出さるだけでした。
挙句の果てには、気にしないようにといわれてしまい殆んど相手にしてくれませんでした。
また、痰と言うと大体が呼吸器の病気に関係すると思われがちですが、違う事もあると思います。
更に、こうなった原因を振り返って考えると、この症状が出る前に風邪でもないのに一日中咳が止まらず半年ぐら続く症状に悩んだ時がありました。(体質の変化か加齢 因みに40歳半ばです。)
いつの間にか咳が止まりましたが、何軒か病院に行った内の一つの医者の診断が何かのアレルギーだと言う診断結果でした。
今の症状を自分なりに考えてみますと、アレルギーに加えて胃弱・少し喉に敏感な方でそれが多少、影響をしているのかと思っています。
でも、たくさん痰が出るので不思議です。(特に食事の後とか)
神経質な性格は、直りませんが意外と色々な症状を引き起こす最大の原因だと思います。
今では、殆んど諦めている感じですが、自分も出来ることならこの症状を直したいと思っています。
解決にはなりませんが、抗不安剤(デパス等)を大事な時は、使用するのも一つの手段だと思います。
自分もあまり使用したくないのですが、意外と効いたのでたまに大事な時は使用しています。
私も人前に出る仕事ですので毎日が不安で困っています。
お互い大変ですが、頑張りましょう。
まとまりませんが参考にして下さい。
    • good
    • 99

アレルギー鼻炎は、時々肺に問題を来たします。


ですが、粘液性の痰は、嚥下機能の一環です。
ごく玉に、咽頭ファイバーを使うにあたり、
まったく同じ状況になる人が居て、それは、
体質に過ぎません。大丈夫です。
    • good
    • 58

>収録スタジオ内や舞台で咳払いのような行動は間違っても一切出来ないので…精神的にもとても辛い状況です。



職場環境でホコリっぽいとか?ありませんか?
私は、以前、職場がホコリが多く、タンが続いた時に、好酸球が上がり、
いつ喘息を起こして、救急車で運ばれてもおかしくないと言われました。
かといって、職場を変えるわけにいかないし・・・。

それで、6年間使用した布団を買い換えました。
それから、寝室を重点的に掃除したところ、好酸球も正常値に下がりました。
タンもそれ以来、ずいぶん、マシになりました。

>僕はアレルギー鼻炎もちなので

アレルギー専門病院で、原因を特定したらいかがでしょうか?
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!