アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の友人のことですが、
片手の中指と薬指だけが冷たくて、見ると他の指に比べて指先が白く、あきらかに血の気がないのです。
以前に一度なったことがあると言っていましたが、
今朝またなって、昼前には普通に戻っていました。
なにが原因なのでしょうか?
友人は女性で40歳です。

この症例は,前に何かのテレビで見たような気がします。
本当は怖い家庭の医学だったかもしれません。

A 回答 (1件)

まさにその通りやっていました。


恐らく膠原病でレイノー現象が起きてる
と思われます。膠原病科への受診を早急
に薦めます。軽い内であれば、膠原病も
副腎質ホルモン剤で回復しますから

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aal89700/sub1-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり膠原病でしたか・・・
ストレスが原因でおこることもあるようですね。
明日さっそく友人に教えます。
それにしても、
膠原病はやっかいな病気ですね。
なにが起こってもおかしくないみたいな・・・・

お礼日時:2007/04/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!