アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月から、ちょこちょこカードで買い物をしてきましたが、毎月支払いが遅れてしまっていました。
今年2月分は特に遅れてしまい、再引き落としの日にも間に合わず、「3月16日までに支払わないと法的手段に出ます」というような文書が届いていたのですが、家に居らずそれに気付いたのは、16日がだいぶ過ぎてからでした。
慌てて2月分と3月分も振り込んだのですが、「カードを返してください」という文書と、今までの分の一括請求の文書がきました。
その一括請求の金額には、2月分と3月分も含まれていたのですが、振込みが確認されていないのでしょうか。
請求された金額を全部払わなければならないのでしょうか。
そして、この際一括で払ってしまおうと考えているのですが、「4月10日までに」と書かれていたのですがお金が入るのが20日です。
10日遅れてしまうのですが、その間に家にカード会社の人がやってくるとか、大変な遅延料金が発生してしまうなどのことは起こるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2.3月分の振込みを行う際に、クレジット会社への振込み通知の連絡は入れましたか?

通常であれば、引き落とせなかったことが判明してから、コールセンターを通じて、
何度か自宅もしくは携帯電話に連絡が入るはずです。同時にはがきも。
通常一回目の引き落としだけであれば、通知を見て振り込むと言う形でも許容ですが、
2か月分であれば、センターへ連絡を入れて確認するのが常です。

今回の合算請求については、入金と請求の日の行き違いです。
通常、振込み入金(コンビニ含む)は入金から反映まで早くて4営業日ほど掛かります。
先方に差し引いた金額の確認と、4/20に間違いなく振り込むという旨の話をして、
延滞利息を含めた金額を教えてもらうのが一番です。
2.3月の延滞利息も余分に計算されている可能性がありますので、きちんと連絡をし
正確な金額を支払えば、今回が初めてであればカード返却は免れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返却については、まだ返してないのですが連絡がありません。免れたのでしょうか…。
回答ありがとうございました。

10日遅れてしまうなら、その旨をカード会社に説明し理解して

もらって下さい。 待ってくれないのに返済しなければ、あなたの
信用に傷がつきます。 他社でもカードが作れなくなりますよ。

信用は大切です・・・ 自分の収入を考えてカードを
使うことです。 それができないなら、全て現金払いにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。反省して、もうカードは使わないことにしました。
ありがとうございました。

>その間に家にカード会社の人がやってくるとか、大変な遅延料金が発生してしまうなどのことは起こるのでしょうか。

家に来る事が無いとは言えません。あなたが今までカード会社からの通知を無視していたなど「不誠実な対応」をしていれば訪問確認くらいはするでしょう。
遅延損害金は規定されており、ちゃんと契約書等に書かれていますので、それ以上になることはありません。そう大きな金額にはならないでしょう。
きちんとカード会社に話してください。ただし相手が待つ理由は皆無ですので、その点は肝に銘じておいてください。カード会社が納得すれば20日まで待ってくれるでしょう。

>請求された金額を全部払わなければならないのでしょうか。
貴方がきちんと振り込みした証拠を持っているなら払う必要はありません。きちんとその旨証拠を添えてカード会社に連絡してください。
事務処理と入金確認のタイミングが合わなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。