プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
住宅の購入を決めてローンをどうするか迷っています。家族が3人。主人の年収は約500万円です。私は専業主婦で子供は11ヶ月です。
 最近主人とローンのことで話合っているのですが・・・。ローン金額2200万円で月々9~10万円くらい、ボーナスなし、でいきたいです。
 主人はしばらく金利が上がることがないと思うから変動金利にして、様子見て上がっていきそうだったら固定に変えたい、と言います。
 私はこれから教育費とかいっぱいかかるから、先が見えてる固定10年くらいでいきたいと思っています。今の時代みなさんならどうされますか?
 本で読んでたら結構今は固定がいい、って書いてますけど、住宅販売の業者は変動でもこれから先金利がなかなか上がらないのでは?と言います。

A 回答 (7件)

こういうことに詳しいわけではないですが、私だったら固定を選びます。


金利が低いからこそ、変わらないものにしておこうって考えます。
しばらく上がることもないとは思いますが、これ以上下がることもないでしょうし。安心のためにも私は固定派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。やはり固定の方が安心ですよね。また話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 20:57

 先がどうなるかは、誰にもわからないことですが・・・住宅メーカーの方が変動を勧めるのは、「月々の支払が少ないので買う方が安心する(決断しやすい)。

」「総支払額(仮の)を比較すると現在の金利ではかなり少なくなるので予算をあげてもらえるかもしれない。」なども有るのかもしれません。

 うちに来ている住宅メーカーの方は、「公庫ですね。」と言ってます。私もそのつもりでいます。完済まで固定で払えますから、将来の予算がたてやすいのもポイントだと思っています。

>しばらく金利が上がることがないと思うから変動金利にして、様子見て上がっていきそうだったら固定に変えたい

 その時は固定金利も上がっていますし、変動より高金利な点も同じです。

 メーカー以外の方にも相談した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分たちがローン組むんですもんね。また主人と話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 20:57

家族によってライフスタイルは異なるので一概には言えませんし、


固定金利が得だとも言い切れませんよ。
先を見据えてpochi12さんが考えておられる「10年固定」を選んだ場合、
月々の負担が他よりも大きいと思います。
その金額でも返済可能でさらに余裕があるのならそれを選択すれば良いと思いますし、
ローン金額の50%固定+50%変動などの組合せも有りと思います。
当然、繰り上げ返済や学費の負担等も考えて貯蓄も同時に出来るようなローンの組み方が最適です。
月々の負担が一杯の場合、本当にゆとりが無くなりますよ。
私の身近な人物がバブルの最盛期に固定金利でローンをしたため、凄く返済に苦労しています。

いずれにせよ慎重に考慮したところで損はないはずです。
持った返済月々のローン返済金額などがわかるサイトがありましたので紹介させていただきます。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/excel/ex-03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。また主人と話し合います。どうやら固定と変動の組み合わせになりそうです。

お礼日時:2002/06/13 20:58

基本的には、低金利時には固定、高金利時には変動を選択するのものとされています。



私個人としては、公庫適用住宅で有れば住宅金融公庫の固定をお勧めします。数年後になくすとかなくさないとか言ってますが、今は利用できますから。

また、お子様の教育費は、今後10年より、その後10年の方が多く掛かるので、充分検討してください。

>上がっていきそうだったら固定に変えたい、・・・
これは、銀行が了承しないでしょう。一般的に固定から変動へは割と簡単に切替ますが、固定から変動への切替はしません。他の銀行の肩代りが出来たとしても抵当権の解除・再設定費用等高いものにつきます。

>住宅販売の業者は変動でもこれから先金利がなかなか上がらないのでは?
業者は売ってしまえば、あとは上がろうが下がろうが自分の懐は痛みません。
業者の言うことではなくあなた達の判断になります。

>ローン金額2200万円・・・
持家になると、ローンの返済金だけでなく、固定資産税や家の補修費なども必要になってきます。無理のない計画を立てて、快適な生活を送られるように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。主人が去年転職したから公庫認められるか分からないけど一応申請してみます。

お礼日時:2002/06/13 20:59

独立系FPです。


今の時代なら借り入れは固定のほうがよろしいかと思います。目先の利率より先々を見据えたほうが懸命です。

仕事上明らかな数値はここでは出せませんが、
向こう十年で「固定の方が有利」である率が算出されています。ヒントなら・・・現に公庫金利はすでに底を打っていますよね?

借入金の利率はすぐに上げられ、預金の利率は最後にあげてくるのが通常です。言い換えれば長期の国債などの購入はナンセンスですよ。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~shafuku/riritu_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱ公庫が有利ですよね。
また考えてみます。

お礼日時:2002/06/13 21:05

先々の金利予測ができたらさぞかし良いですが、


こればっかりはプロでも中々難しいものですね。
ローン返済は長期であり、支払原資はご主人の収入ですから、
安全、確実を旨としましょう。
よって、奥様のご意見に賛成です。
住宅ローンが世に出た頃から現在に至る歴史の中で
今ほどの低金利が存在した時代は他に無かったと思います。
過去の経済成長との比率においてはバランスが取れているとも
言えますが利率という%値では最も低い時期です。
今後の経済変動の予測が過去に比べて緩やかとは言え、
固定でも低金利である現在、変動のリスクを背負うほどの
金利差がありますか。私は現在、公庫の固定です。
金利がどうなっても支払金額が同じなので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。誰も予測はできませんよね。
公庫できるか申請してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 21:06

固定や変動への切り替えですが、みずほ銀行のHPによりますと、


---
「変動金利方式」から「上限金利設定方式」「固定金利選択方式」への切り換えは、約定返済日ごとに可能です。
・「固定金利選択方式」から「変動金利方式」「上限金利設定方式」への切り換えは、固定金利適用期間終了時に限ります。
---
との記載があります。
また、繰上げ返済のときの手数料も変動と固定では違います。
総合して検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。公庫を申請してみます。

お礼日時:2002/06/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!