プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入し、1600万円を三井住友銀行でローンを組む予定です。
半分の800万円を20年の元利均等の超長期固定にして、残り800万円を20年の元利均等の変動(借入全期間-1.2%金利優遇)の二本立てにするつもりなのですが、二本立てにすると、手数料等も二倍になりどうなのかなぁと決められません。
1600万円全額を、元利均等の20年の超長期固定にしてしまった方がいいのか・・・時間が無いのでとても悩んでいます。
繰り上げ返済をなるべくしていって、15年ぐらいで返済出来ればなぁと考えています。
みなさん、どう思いますでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じように迷い、全額長期固定にしましたが、二本立てにするべきだったと後悔しています。

約3000万円を他の銀行で借りたのですが、印紙代と登記手数料分で6万円くらい余分にかかるとの話でした。
 その後住宅ローンのシュミレーションが出来るサイトがあると知って計算してみたところ、1年足らずで吸収できることがわかりました。
 借り入れ金額と金利差にもよりますので、一度シュミレーションして見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンのシュミレーションが、こんなに簡単に出来るサイトがあるなんて、全く知りませんでした!
早速、利用してみます♪
ありがとうございました m(_ _)m

全額長期固定で借りて繰上げ返済

がお勧めです

そのメリットは
たとえ金利が多少上でも固定であれば生活設計がしやすいこと
ですね
現状、金利は上昇傾向にありますし。

ただ、当初は繰り上げ返済をするつもりでも
なんだかんだと使ってしまってなかなかできないということになりがちなので
天引きなどでしっかりためて、目標額に達したらどんどん繰り上げをするのをお勧めします

「繰り上げ返済症候群」にかかってしまって、手持ちの預貯金も全部繰り上げにまわさないと気がすまなくなる人もいますが
それはやりすぎなので
当面の生活資金(手取りの3-6ヶ月分)はかならず現金(預貯金)で残すようにしたほうがいいようです
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました!
とても参考になりました m(_ _)m
主人と二人で、もう少し色々考えて、後悔しないように決めたいと思います。