アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長の「是非もない」という辞世の句の意味がよくわかりません。

是非とも、という言い方と同じ是非なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「是非もない」という言葉について、信長が、謀反の首謀者が光秀と分かって逃れられないと悟り、冷静に言ったセリフとすれば、


「光秀の謀反ならあきらめるしかない」

あるいは、この謀反は分別を判断した結果の行動ではないと信長が考え、咄嗟に出たセリフだとすれば、
「光秀め、やけくそになりやがったか」
    • good
    • 0

今の状況を受け入れる以外に道がない時によく使われる

    • good
    • 1

Yahoo辞書にも載ってますよ。


是非(ぜひ)も無い
当否や善悪の判断をするに至らない。しかたがない。やむを得ない。ぜひない。
...............................
是非とは「よしあし」「善悪」、さらに「よしあしを判断すること」を意味します。それで「是非もない」は「よしあしを判断するに及ばない」「しかたがない」という意味になるのです。是(ぜ)がgood、非(ひ)がbadですね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

>是非もない




是非に及ばず(やむをえない/仕方がない)
光秀なら用意周到であるから逃げ道はない、仕方がない、あきらめよう、と思ったのではありませんか。

参考URL:http://inoues.net/club/rainy_honnoji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!