アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さんからビタミンB2とビタミンB6が足りない、との指摘がありました。
ビタミンB2とビタミンB6は、体にとってどんな役割があるのですか?
サプリメント等でなく、通常の食事の中で摂取したていきたいと思っているのですが、何を食べたら摂取できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビタミンB2は、タンパク質・脂質・炭水化物を代謝する役割があります。



ビタミンB6は、タンパク質の分解・代謝をする役割があります。

ビタミンB群は水溶性なので、毎日摂取することが望ましいビタミンです。

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408104/

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408112/

ビタミンB2・・・牛乳・卵・納豆・うなぎ・レバー・海苔・お茶・アーモンド・サバ・サンマ・イワシ・モロヘイヤなど

ビタミンB6・・・牛モモ肉・レバー、鶏の胸肉、鮭・サバ・マグロ・イワシなどの魚類・玄米・そば・豆類・ブロッコリー・ほうれん草・バナナ・アボカド・パパイア・キウイ・パイナップル・イチジクなど

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/ba/bi.html

http://www.unitcorp.net/snj/snj05/05_03.htm

参考URL:http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/ba/bi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさん、早速回答していただいて、ありがとうございます。

レバーと納豆以外は好きな食べ物ばかりでした。
ほとんど、毎日これらのものを食べているはずなのに、
まだ足りないということは…
食べ方が足りないのか、調理法が悪いのですね。(ToT)

毎日摂取しないと意味がないようなので、
これからもガンガン食べていきたいと思います。
調理法も研究の余地アリ、ですねぇ…。

詳しい回答を本当にありがとうございました!!
助かりました。(^o^)

お礼日時:2002/06/12 10:20

ちょっと試しに、と思ってやってみたら、ちょっとショックな指摘でしたね。


ビタミンB2は、脂肪をエネルギーに変えるのに重要な働きをしていて、不足すると疲労感や肌の状態が悪くなったりします。
B6はたんぱく質の代謝に重要な役割を果たし、神経機能や皮膚の健康維持、免疫力のアップにも必要な栄養素です。
多く含む食品には
B2:レバー(豚>鶏>牛)、ウナギ、納豆など
B6:サバ、大豆、ジャガイモ、バナナ、ホウレンソウなど

以上です。
が、栄養素はバランスよくとることが大事ですから、意識しすぎてバランスをくずさないように気をつけてくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/TITLE.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

medi_infoさん、回答ありがとうございます。

やはり…レバーと納豆は必須なのですね…。
ここを克服できるととB2の摂取は毎日可能ですよね。
納豆でなく、同じ大豆製品の豆腐などでは役割は果たせないのでしょうか。
今日からレバーと納豆と闘います…(ToT)

たすかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 10:27

>体にとってどんな役割があるのですか?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ビタミンB群」

http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index …
(ビタミン・ミネラル情報)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、回答ありがとうございました。

ビタミンB6は腸内細菌が合成してくれるのですね。
ビタミンB6を増やすには、腸内細菌も育てなければならないのですね。

ヤクルトとかでいいのかしら。。。

お礼日時:2002/06/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!