アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科で貰ったビタミン剤(ビタダンとシナール)があるのですが、
薬じゃないからと思ってコーヒーとかその時あるもので飲んでたのですが、
やっぱり薬みたいに水で飲んだほうが良いのでしょうか。
それとも何でも大丈夫ですか?
サプリは水じゃなくても大丈夫ですよね??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。


お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を多量に摂ると、人体に有害な副作用を起こすことがあります。
第42回日本癌学会で、ビタミンC剤1錠をコーヒーなど(お茶・紅茶)と一緒に飲むと
タバコ66本分の突然変異原性(発ガン性)がおきると報告されています。
ところが、レモンなどに含まれる生きている天然ビタミンCと嗜好品を反応させると、突然変異原性をむしろ抑制する作用があるというのです。
自然の恵みは、偉大ですネ。おいしくビタミンを食べましょう  

参考URL:http://www.koboya.co.jp/toshi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然変異ですか。怖いですね><。知りませんでした。
これからは水で飲むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 14:40

医師です。


野菜ジュースなんかでのんでしまうとビタミンCが壊れることもありますよ。水でのみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCが壊れたら困りますね。水で飲むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!