プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自炊に目覚めたw男性です
手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。

調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか?

わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。
しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^;

よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね?
あれってどのようにやったらできるのでしょうか?
もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂

私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。

本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。
どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

A 回答 (7件)

今の時期に多く出回っているのは、ふわふわしたやわらかめの春きゃべつですよね。

そういう春きゃべつでしたら、誰が切っても、他の時期のキャベツのような超細切りの美しい千切りにはならないのではないかと思います。
無理にスライサーやピーラーを使っても、薄くてやわらかいのでちょっと難しいのではないでしょうか。
春キャベツは「見栄えのよい千切り」でなく、ざくざく少々幅広で切っても、とてもおいしいものですから、気にしないで甘味を楽しんでほしいと思います。
硬く巻いた一般のキャベツの時期になれば、皆さんのアドバイスを参考に、きっとうまく美しく切ることができるようになると思いますよ。
今の春キャベツは、切らないでレタスのようにちぎっただけでバリバリ食べるという方法もあります。
居酒屋などには、そういうキャベツが山盛りになって、つまみとしておいてあるところもあると聞いたことがあります。
ちょっとピンぼけの回答になってかもしれませんが、皆さんの回答に触れられていなかったことなので、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かにご指摘のようにこの時期は春キャベツが出回っていますよね。
柔らかいキャベツを美味しく調理できる方法まで伝授していただき、とても参考になりました。
もう少し時期的に硬くなってきたら「千切り」にチャレンジしてみたいと思います。

「キャベツを美味しく食べたい」- こんなちょっとした疑問にたくさんの回答・アドバイスを頂き、大変感謝しております!
みなさんのアドバイスを元にこれからもっと料理を勉強していきたいと思います^^

本当は回答していただいたみなさん全員にお礼ポイントを差し上げたいのですが、この欄を借りてお礼と感謝の意を書かさせていただきます。

ありがとうございました <(_ _)>

すでに出ているポイントに加えるとすれば、

「よく切れる包丁を使うこと」ですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます^^

「よく切れる包丁を使うこと」>確かに重要なことですよね。
男の料理ってどうしても「力任せ」になってしまうものですw
料理が上手な人程「包丁(道具)を大事にする」といいます。
とても重要なことですが、意外とおろそかになりがちだと思います。

アドバイスを参考に包丁も今度磨いてみたいと思います。
ありがとうございました!

どうもこんにちは!

基本的には1枚ずつむいて芯の堅い部分を切り落としてから3~4枚重ねて切って
いきます。
一番簡単なのは、縦半分に切ったキャベツの切り口に、皮むきに使う「ピーラー」を
当てて上から下に削るようにすると太さのそろったきれいな千切りが出来ます。

つけ合わせの千切りなど、シャキシャキと歯ごたえを良くしたい時は、芯を手前に
向けて繊維にそって縦に包丁を入れます。
柔らかくしたい時には繊維を断ち切るように横に包丁を入れると良いです。

千切りしたキャベツは素早くボウル等に移して水にさらします。
こうするとアクが抜け、黒ずむのを防げます。
しばらくしたらザルに移してよく水を切って盛り付けます。

これからは春キャベツの美味しい季節ですから、生のままサラダにしても柔らかく
てイケますよ。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm#cyouri …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます^^
なるほど~私は今まで繊維に沿って包丁を入れていたのですが、横に包丁を入れると柔らかくできるのですね。
これは「目から鱗」でしたw

キャベツにアクがあるのも知らなかったのでとても勉強になりました!
ちょっとした工夫で食感を変えることが出来るんですねぇ^^

料理ってとても奥が深いと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

道具を使うならピーラーでしょうか。

http://www.no1fine.com/peeler.html
100均でもキャベツ用(?)の幅広サイズが売ってます。

また、セラミックのおろし金(スライサー)でも出来ますよ。私はおろし金派です。
http://www.no1fine.com/slicer.html

包丁で切る場合のコツは、キャベツの葉を必要な分剥いて重ね、くるくると巻きます。そして上からぺシャッと押さえつけて平らにし(←ここがポイントでしょうか。切りやすくなります)まず両端を切り落としてから普通に千切りしていきます。切り落とした分がもったいなければ、後から細く切りなおしてもいいですし、スープや炒め物の具に加えてしまってもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはりみなさんの意見では「丸ごと」切るより、「数枚分に分けて重ねて」切る方法が多いですねぇ
ポイントまで解説していただいて参考になりました^^

二三枚をクルクル巻いて厚みが均一になるようにすると包丁で切りやすいです。

キャベツには太い芯があるので、事前に芯を薄くりんごの皮をむくように二枚くらいむいておくといいです。
もちろんそれも一緒に切ってしまえばいいです。
包丁で切る時のコツですが、細く切りたいのですから、感覚として同じ場所を続けて切るようにしていくと細い千切りができます。
切った後に冷水にさらしておくとシャキシャキの歯ごたえが楽しめます。
キャベツの千切りが下手だった時は、そのまま電子レンジで二分程度加熱してドレッシングをかけて食べてました。
この方法もキャベツが甘くなり、量も食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
「冷水でさらす」と食感がよくなるのですね
確かにレストランなどの大型冷蔵庫がある厨房では冷蔵庫の中によくキャベツの千切りをボールなどに入れて冷やしていますもんね
これは盲点でしたw
食感が堅そうな場合は電子レンジで~こういう方法もあるのですね
大変参考になりました <(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
今から仕事なので帰ってからゆっくりと拝見したいと思います
迅速な対応ありがとうございました

私も数枚をくるくる蒔いて切っていました。

でも今は野菜カッターで上下にスライドするだけで見栄えも食べやすさも断然上手くできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!野菜カッターという手がありましたね~
確かに見栄えもいいし、何より包丁の腕に左右されない点が◎
参考になりました^^