プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去質問もたくさん読んだんですが、それでも全然分からなくて迷ってしまって困っています!!
このたび、一眼レフデジタルカメラの購入を考えています。
これまで5台のデジタルカメラを使ってきて
今はパナソニックのLumixを1台持っています。
用途としては
・子どもの写真(幼稚園や小学校での行事など・・運動会とか)
・ブログに載せる写真(手作りパンや服などの写真)
・散歩や旅行先で撮る写真(花や風景や建物)
などです。

手ぶれ補正があったほうがいいのかなあと思い、PENTAXを考えていたのですが
いろいろ読んでいるとニコンやキャノンがいい、とも書かれています。
長い間、楽しんで持ちたいと思っていますし
写真は好きですので、カメラを買ったら本も買っていろいろ研究したいとも思います。
いろいろ考えていると、高い買い物ですし、一体私にはどのカメラが合っているのかもさっぱり分からなくなってきました。この私にはどのカメラがいいと思いますか?

あと、もし買ったら、レンズキットというのを買ったほうがいいのでしょうか?ダブルレンズキットというのもあるようですが、そちらのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

PENTAX K100D + 18-200mmからいかがでしょうか? 

JPEG撮影でもパラメータを自分好みに変えれば良いですし、googleが無料配布しているアプリケーションを使えば簡単な補正も可能です。
 AFも11点ですから充分ですね。600万画素ですが、精細度は、A4/4つ切りまでは、全く問題なしです(PowerSHotS2ISとKISSで比較しました)
 上位機種のK10Dは飽きないカメラだと思います(奥様使用中)

ユーザ数は、ニコンとキャノンがダントツですね。
 KISSデジタルXは、評判良いです(使っています)

やはりカメラは使ってなんぼかと思います。
 タップリ悩んで楽しんでから、ご購入を、、、幸せなカメラライフを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!
そうですね!こちらの一眼レフを検討していたんです!!
でも、KISSデジタルXの人気に圧倒され
お店にも直接見に行ったりしたものの
やっぱり決められず・・・
いつもはそんなに優柔不断ではないのですが
高い買い物なので失敗したくなくて・・・!!笑
そうですね!!たっぷりまだ少し悩みたいと思います!

多分いろいろ回答が付くと思いますが・・・・

なぜ一眼レフを欲しいと思われたのでしょうか?
私の知人で一眼レフを持っていて、子供の行事を写そうと思ったけれど重くて取扱いもわかりにくく、ほとんど使わなかった。という人がいます。
> ブログに載せる写真(手作りパンや服などの写真)
これは一眼レフである必要はないですね。
> 散歩や旅行先で撮る写真(花や風景や建物)
散歩はともかく旅行では一眼レフは正直邪魔です、コンパクトカメラの方が楽です。
撮影旅行なら別ですが・・・・

という訳で、今のカメラの使い方をいろいろ工夫して、数多く写真を写してその結果、どうしても今のカメラでは写す事ができないと感じたときに一眼レフという選択が出てくると思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

まず、普通のデジタルカメラに飽きたんです。
今は普通のLumixを持っているのですが
つい最近まではでっかいサイズ(一眼レフのような大きさの)のLumixも持っていました。
一眼を買おうと思い、そちらはオークションで売却しました。
似たような大きさのものは要らないと思って・・。

ブログは最近ですがホームページは5年前から運営しています。
最近では手作りのものを一眼レフで撮っておられる主婦の方がたくさんおられるのですが、やっぱり写真が全然違うなあ~・・と思います。
私の持っているデジカメでは、どんなに頑張ってもなんだか違う感じなんです。
デジカメも本を結構読んで、いろいろ勉強しましたし
以前デジカメを使って写真を撮った、写真素材サイトをやっていたのですが、そのときに何冊も雑誌に載せていただきました。

なので、デジカメではなんだか物足りなくなってしまったんです。

LUMIXを使っていての不満は何ですか?これがハッキリするとアドバイスも有用なものになります。

一眼レフは使い始めるととても楽しいものですが、財布の紐も緩みがちです(^^;
良い機材は値段も良く、欲しくなってしまうものです(笑)

デジカメ本体はどれを買っても間違いはありませんが、将来フィルム一眼レフも使用してみたいという願望があるなら、ボディ内手ぶれ補正のデジタル一眼は候補から外した方が幸せになれます。
キヤノン、ニコンはレンズ内手ぶれ補正ですのでフィルム一眼でも手ぶれ補正が有効になります。
また、レンズ購入の際もデジタル専用を除外するべきです。

フィルム一眼を絶対使用しないというなら、上記条件は除外しても構いません。

私はフィルムのフルマニュアル一眼から写真を始め、デジカメのメリットの有用性を期待してレンズ一体型のコンデジを時代と共に10機種位使ってきましたが満足いく製品はありませんでした。
2003年にキヤノンから一般人でも手が出せるレンズ交換式デジタル一眼レフが発売されたので飛びつきましたが、大いに満足できるものでした。

コンデジでの不満点を把握し、一眼レフの良さを知っているので機種選定にはさほど苦労しませんでした。
したがって、ここで質問される際に今使用しているコンデジの不満点と使用目的を上げていただけた方が、アドバイスする側としてもありがたいですね。

あと、予算も…
一眼レフはお金がかかるものなので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

Lumix(DMC-FX8)には、特には不満はないのです!
ただ、そのカメラは主に主人が仕事先で使うので
私が普段使うカメラ(LUMIX DMC-FZ20を使っていたのですが、一眼を買おうと思って売却しました)を新しく買おうと思っているのです。

いろいろ私なりに研究し、今までいろいろ撮ってきたのですが
最近いろんな方や、ネットを通したお友達が
ホームページやブログで一眼を使った写真を掲載されていて
本当に綺麗なんです。もちろん、たくさん勉強されているんだとは思いますし、誰でも同じようにすぐ撮れるってものではないとは思っています。
が、どんなに頑張っても、やっぱりデジカメで撮った写真とは違うなあー・・・と思ってしまいます。
例えば、手作りパンを写すとき、周りに花を飾ったり、バックの風景を意識してポストカードのように撮ったりしていたのですが、バックをぼかしたくても、一眼ように綺麗にぼけてくれません。

カメラの大きさや重さは全然気にしません。
フィルムでの撮影は、恐らくないと思います。
買ったら本を読んだりして結構勉強すると思います。
確かに・・・どんどん機材が欲しくなるかもしれません(笑)。
予算は今のところ、10万前後です。

コンデジを5台も使っていらしゃるのですから写真に

対する考え方は持っておられると判断して話します。
一眼レフはレンズを交換できてその用途に応じてレンズ
選択が出来る(する)被写界深度を利用して背景をボカ
したり、パンフォーカスで全部にピントを合わせる等
被写体をどう捉えるか、どの様に表現するかを可能にする
道具です。ですからボディだけをどうこうする物でなく
レンズをどの様に揃えていくかを考慮しなければなりません。
今発売の普及機ですと、秒間3コマ/1000万画素/手ブレ補正有無
ダストリダクションの有無が選択の範囲だと思いますが
手ブレもダストリダクションも発展途上の機能ですから
完璧では有りません。付いていればまあ安心程度でしょう。
実際、フラッグシップ機でも付いていないメーカー(ニコン)
さえ有ります。どんどん新機種(機能向上)が出されるカメラ
業界ですから永いスパンで使えるカメラはありません。3年位
でしょう。ですがレンズは大事に使えば相当のスパンで使えます。
結論として良いレンズを発売しているメーカー、レンズ構成で
考えたら如何ですか?標準ズームレンズ1本でしたら何処のメーカー
でも同じで外れは有りません。でも、それでしたらネオ一眼レフ
タイプでも同じと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?本体は3年ほどなんですか・・・・。
そうですよね。レンズはそのまま使えるんですよね。
ということはやっぱりキャノンやニコンがいいということでしょうか。。
ダストリダクションというのは、実際まだ一眼を使ったことがないのでよく分からないのですが、機能としては便利なものなんでしょうか?その機能がなければ、手で掃除??するのでしょうか?
まだまだこれからどんどん新しい機種が出てくるんですよね・・。
レンズで考えるなんて、思ってもみませんでした!!本体のことばかり考えていました。とてもいいアドバイスをありがとうございます。
ところでネオ一眼レフタイプって、どんなカメラのことですか?

極論を言うと、どのレンズ交換式のデジタル一眼買っても、Lumixよりも綺麗に撮影できます。

センサーのサイズが全く違うので、撮影できる絵もかなり違ってきます。
後は、予算や欲しい機能があるかで、どの機種を選択すればいいかというのが決まってきます。

カメラのボディに手ブレ補正機能がある機種は、SonyとPentaxから出てます。
NikonやCanonは、レンズ側に手ブレ補正機能を持つので、手ブレ補正機能を持ったレンズを購入するとボディ以上のかなりの出費になります。(また手ブレ補正機能を持ったレンズは重くなる)
お財布が重くてしょうがないなら、NikonやCanonを選んでおけば、お財布が軽くなるので丁度いいかもしれません。
初心者にこそ手ブレ補正機能を使ってもらいたいですし、手ブレ補正機能がいらないと考えているなら、レンズに手ブレ補正機能を搭載してこないですよ・・・

ボディに手ブレ補正機能を持つと、どんなレンズを使用しても手ブレ補正機能が機能するというメリットがあります。
初めて購入するであろう安価なレンズにも、中古でしか売ってないような古いレンズにも手ブレ補正が機能します。
どんなレンズでも手ブレ補正機能が機能するので、経済的で使い勝手もいいでしょう。

10万円以下で買える手ブレ補正機能を持った機種としては、PentaxのK100DとSonyのα100くらいでしょうか。
広角~望遠までのレンズにメモリーカードといったアクセサリーも購入するなら、K100Dが値段的にピッタリかもしれません。

レンズの選択肢は・・・
・キットレンズの18-55mm位の物をとりあえず購入して、不足を感じたら買い足す。
・とりあえずWズームキットの18-55mm + 50-200mm(Wズームキットが無くとも、お店の人と相談すればお買い得なWズームにしてくれる場合も)位の物を購入してしまう。
・ボディだけ買って、18-200mmといった高倍率ズームレンズを別に一本買って使うってのもあります。レンズの交換無しに広角~望遠まで撮影したいならこれが便利。(画質はいまいち)

↓Pentaxなら、こんな小さなレンズもあるので散歩する時に付けていくのもオシャレでいいですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01 …
    • 0

はい、PENTAXのがいいですよ、手ブレ補正がついてますから。

迷う必要はありません(^_^)v 一般の方には最近はこれを薦めています。
また、これも長く使えますよ。

レンズは、そのうち運動会で遠くから撮る事になりますので、望遠レンズの含まれるダブルズームセットがいいですよ。

説明が単純すぎるかなぁ?(^_^;
    • 0

デジタル一眼レフはフイルムの心配なく1回で3~5枚写す機能を(フイルムカメラにもありますが)使っても負担なく便利な面も多いです。

ボディを中心に選ぶか?、レンズを中心に考えるか?、によって決定されたらと思います。
でも写すのはレンズですのでレンズの性能の良否により絵も変わってくるので、(ボディもないとは云えませんが)レンズから選ぶ方が良い様に思いますが?。
私はフイムの一眼がニコンだった為(レンズが8本位ある)ニコンD200にしましたが。
最近D40Xもでましたが、サブには丁度ですね、(予断です)。
    • 0

百家争鳴状態に割って入れるほどの自信もないんですが。

>ネオ一眼とはどんなカメラ?
まさに
>つい最近まではでっかいサイズ(一眼レフのような大きさの)のLumixも持っていました。
のようなものです。LumixならFZシリーズ、FinePixならSシリーズ(公式に「ネオ一眼」を謳っているのはFinePixの富士フイルムだけかと)、Cyber-ShotならR1といったあたりです。
コンパクト機にはなかなか載ってこない高倍率ズームを備え、マニュアル撮影機能についても充実しているものが多いですが、レンズ交換はできないですし撮像素子も(DSC-R1を例外として)コンパクト機と大差ないのでやはり一眼レフ機とは一線を引いて考えるべきかと。

>どのカメラが…
「一眼レフはレンズで選ぶ」、至言と思います。ラインナップの充実度ではキヤノン、ニコンに優位があるのは確かですね。
(ニコンの普及価格帯デジイチD40シリーズではレンズの選択肢が狭い点がよく言われますが、一眼レフ入門的な位置づけのレンズは一通り使えるラインナップがありますしあまり大きな欠点ではないように思います。)
ただし、ペンタックスも「パンケーキレンズ」と呼ばれる独特のレンズを数多くラインナップしており、「これが使いたいからペンタックス」というユーザーも多いです。

>ごくごく個人的な注目機種
ニコンのD40x Wズームキットですかね。というか、これに付いてくる望遠レンズ"AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)"の値段・写り・手ぶれ補正能力のバランスがかなり良いらしく。
D40レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)で10万円前後に収める(アクセサリなどを考慮すると多分足が出ますが(^^;))のもありかも知れません。

乾電池式で手ぶれ補正内蔵のK100も面白い選択とは思います。質問者さんの普段の使い方次第になるところもあるので、「断固これだ!」っていうお勧め機種を上げるのは難しいですね。
    • 0