痔になりやすい生活習慣とは?

今年の1月にMRIをとり7cm他、子宮筋腫が計5~7個に7cmの卵巣膿腫があると言われました。 もともと生理痛はひどいですが症状としてよく言う、生理の時出血が多くなったりとかはありません。 ただ生理以外でも下腹部がちくちくほぼ毎日痛みます。経過観察と言われましたが心配です。

最近関西か関東へ引っ越したので良い先生も分からずこのまま様子をみてて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子宮筋腫についてはわかりませんが、昨年末に卵巣嚢腫


(チョコレートのう胞)で開腹手術をしました。
現在も内膜症がまだ残っているのでその治療中です。

卵巣嚢腫はあまり大きいと、茎捻転を起こしたり破裂したり
しやすく、いずれも起こってしまうと激痛が走り大変な
ことになるそうです。

私の場合は8cmで手術を勧められましたので、7cmで経過
観察というのがちょっと気になりました。

手術に抵抗があるようでしたら、ホルモン療法を行うという
方法もありますので、いずれにしても他の病院でも相談する
ことをおすすめします。

いい先生が見つかるといいですね!

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすいません。

先生も筋腫より卵巣の方が心配だなとおっしゃってました。ただもしかしたら小さくなる可能性もあると言ってました。
最後の診察時に判明しその後すぐ関東への引っ越しだったので経過観察だったのかもしれません。 ホルモン治療などもあるのですね!

添付して頂いたサイトの説明読むと怖いですね~。早急に病院探ししてみます。

お礼日時:2007/04/12 18:11

小さい筋腫も全て取りましたよ~!せっかくだし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

小さいのも全部取ったんですね。
参考にさせて頂きます。 お大事になさって下さいね♪

お礼日時:2007/04/13 19:14

ANo.4のものです。

  有名な先生というわけではないのですが、もともと東京の出身で、卵巣の手術をしたときは東京に住んでいたのですよ。   なので、定期健診は地元へ帰るのとあわせて通院をしているのです。  ちなみに「癌研病院」です。有明に移転して、すごく綺麗です。  癌研はガンの専門病院ですが、私は良性でしたが、腫瘍の専門医での手術を地元のホームドクターに進めていただき、腫瘍の専門の婦人科では、癌研がいいよ~とのことで、紹介していただき、実際にすごくよかったので、名古屋からでも通っております。
 現在の癌研は紹介状がなくても見ていただけますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近引っ越したばかりなので関東の病院が全然わかりません。「癌研病院」ですね。一度調べてみたいと思います。
siro-nyan さんもお大事になさって下さいね♪

お礼日時:2007/04/13 19:11

こんばんは。

私は巨大卵巣腫瘍の手術をし、現在は子宮筋腫(15個くらい)で、経過観察です。

先生がそういうのだから、経過観察するしかないかもしれないですが、心配なら病院を変えて診察してもらうしかないですよね。
別の先生のいうことも聞いてみてから、安心して経過観察が出来るといいと思いますよ。

私は半年に一度診察に行く形での経過観察で、診察に行ったときは、子宮がん検診も必ずやっています。その病院が遠いので(自宅は愛知で病院は東京)、生理痛や下っ腹がなんか変…と、いったときには、近所の婦人科に不定期に行くようにして不安を取り去っています。

あなたにあった方法で、経過観察できるよう、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすいません。

やはり早急に病院探してみようと思います。siro-nyanさんは名古屋から
わざわざ東京まで通われてるとの事なのできっと有名な先生がいらしゃるのでしょうね!
もし差支えがなければ教えていただけますか?

お礼日時:2007/04/12 18:20

私はそんなに大きくないですが筋腫を持ってもう5,6年になります。


半年くらい生理を止める治療(?)をして筋腫を小さくしました。
それからは経過観察で過ごしています。
筋腫を小さくしてからは生理痛も軽くなりました。
気づかないで筋腫を持っている人は多いようです。避けられるのであればメスを簡単に入れるのはどうかとういう考えの先生でした。

卵巣の方については分かりませんが。

ご心配であれば、また別の病院でもご相談してみたらいかがでしょうか?
セカンドオピニオンを聞くのは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そしてお返事遅くなりすいません。

私も筋腫があると気付いて数年になります。生理痛が激しいので以前先生にピルの服用を勧められましたが、なんとなく気が進まず現在に至ってます。 生理を止める治療とはピルのことなんでしょうか? それで筋腫が小さくなるのですね! 

私の主治医は筋腫は小さくならないが出血がひどくないのでこのまま様子を見て同じく避けられるのであればメスを入れないという考えでした。 でもSophie518さんのように筋腫が小さくなるなら生理を止める治療もいいですね。 私もできればメスはいれたくないので、、、

お礼日時:2007/04/12 17:55

去年の11月に子宮筋腫の切除をしました。

私も7cmのものが2つと、その他小さいのが5つありました。卵巣膿種の方は分かりませんが必要のないものは取ってしまったほうがいいですよ。取ったあとは、生理痛も和らいだ気がします。おなかに大きな傷はできましたが、痛みも減り、入院でかかった以上に保険がおりたのでよかったですよ。私の主治医の先生(若い女性)がこんなことを言ってました。「持っててもいいことは一つもないよ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そしてお返事遅くなってすみません。

7cmで手術されたんですね。私の先生言わく筋腫を1つ取ってもそこに又違う筋腫ができると言われました。noemamaさんは小さい筋腫も全て切除されたのですか?

お礼日時:2007/04/12 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理に関しては何も問題も無く、
過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認)
便秘ではないです。
頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。
腰痛はなし。

このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか?

個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので
無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。

主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか
詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。
できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが

セカンドオピニオンも考えていますが・・・

経験のある方やこのような経験談を聞いた方から
アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理...続きを読む

Aベストアンサー

10年で閉経と・・・・5年ですね。
日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問題視されませんが、50%以上に出るようです。
足が、異常に浮腫むようになる。
命に別状のあることでもないので大きく取り上げられることではないですが。

ただ、今後、更年期になって、不調がでてくると、「とりましょう」という話になるかもしれないですが、
わたしなら、一日伸ばしに伸ばして、5年間逃げ切ったほうが得策に思えます。

それだけの'容積’のものをとると、当然におなかに’穴’が開くことになって、内蔵が全部、下垂することになります。
今現在、圧迫されている膀胱もどうなるかわかりませんので、今度は別な問題が生じることが予測されますので。

膀胱の下垂のほうが老年期には問題になります。
今まで押されて、その位置をキープしていたので、自分で吊り上げておくだけの筋肉がないと下垂になります。

昔、子宮筋腫だ、子宮がんの初期だということで、バンバン、必要もない手術をした事件がありましたが、
子宮をとっちゃうのは、挙児希望でもなければ、「とってもいい臓器」としてしか認識されてない’体質’だからです。
だから’後遺症’に対しての統計も、調査も甘いのです。

10年で閉経と・・・・5年ですね。
日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問...続きを読む

Q子宮筋腫の大きさについて

現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。
1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。
現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。

生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も、子宮筋腫7cmが一番大きく、他のは3cmとか1cmとかで小さいできかけの筋腫もあり、子宮全体が子供の頭大です。
子宮筋腫のできた部位によって、症状が違いますが、どこの部位にできていらっしゃいますか?私は7cmのは子宮の外にできており、お臍のところまできており、腫瘤をふれ、お腹の圧迫感があります。軽い貧血もあるので、鉄材を飲んでいます。
手術をしたいと検討しておりましたが、布ナプキンを使ってみて、生理痛も軽減したように思いますし、止血剤を飲んでいますので、月経の量も減ってきました。医師からは、絶対に手術が必要とまではいえないし、もっと状態が悪い患者さんには、是非、手術をお勧めしているとのことでした。なので、あまり何cmで手術とはきめられないようですね。患者さんの不快な症状や、貧血、月経痛とか、膀胱を圧迫して、頻尿であるとか、便秘とか、それを解消したくて、手術を希望するかどうかみたいですね。
筋腫の場合、動物性の脂肪は多くとらないようにするという記事をみました。
あとは、冷え取りが重要のようです。私も気休めかもしれませんが、布ナプキンにしたら、月経痛が減りました。
あとはホルモンバランスの崩れが原因となっていることもあるようですので、ストレスをためないようにすることのようです。

私も、子宮筋腫7cmが一番大きく、他のは3cmとか1cmとかで小さいできかけの筋腫もあり、子宮全体が子供の頭大です。
子宮筋腫のできた部位によって、症状が違いますが、どこの部位にできていらっしゃいますか?私は7cmのは子宮の外にできており、お臍のところまできており、腫瘤をふれ、お腹の圧迫感があります。軽い貧血もあるので、鉄材を飲んでいます。
手術をしたいと検討しておりましたが、布ナプキンを使ってみて、生理痛も軽減したように思いますし、止血剤を飲んでいますので、月経の量も減っ...続きを読む


人気Q&Aランキング