アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、後期日程にて富山大学工学部に合格、入学しました息子の事です。

母子家庭の為、授業料免除申請の手続きをいたしまして、書類の不具合もなく受理されました。

後は決定の6月を待つ身になりました。

母親の私の年収は市からの補助等を含め、額面299万円程でした。
決定要項の中に「高校時の内申評定」とあったのですが、この評定と言うのは高校3年時のものなのでしょうか?
それとも、高校3年間の平均評定のものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

高校3年時のものか、高校3年間の平均なのかどちらかはよく分かりませんが(すみません)、成績はあまり気にしなくてもいいと思います。

成績は新入生の場合、あまり関係ありません(※)。経済条件を重視して免除するか否かを決定していると思います。

※ 2年生以上で留年したら基本的に申請の権利がなくなります。ですので留年は禁物です。留年しないまでもよほど単位を落とすと免除される可能性は低くなるでしょうね。

年々免除されるのが難しくなっていますが、それでも質問者さんの場合(年収や母子家庭という条件だけでは決まりませんが)、半額免除はしてもらえると思います。うまくいけば全額免除です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経済状況重視ですか。

2年生以上になった時が自分の実力次第で、と言う事なんでしょうね