主人の会社の先行きが不安なため、働くことにしました。
でも、現在43歳ですが出来ることならパートでその場をしのぐよりも、何か資格をとって出来るだけ長く働きたいと思っています。
医療事務の資格をとっても、友人が「いくらとっても医療事務はだいたい35歳くらいまでの人しか採らないよ」と言われてしまいましたが本当でしょうか。
また、40代過ぎから取れて役に立つ資格がありましたら、ご存知の方教えてください。好きなことが出来るのが一番いいと思うのですが、この歳からとなるとなかなか現実は厳しいです。私は体が弱いので重労働は出来ません。どなたか良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の母が40代後半で医療事務系の学校に行きました。


家族全員の反対を押し切って。
で、無理やり学校に行きましたが(遅刻しそうなときはタクシーまで使っていました。そして勉強があるからといって家事も一切せず!)、結果は散々でした。
まず、若い人には楽な「暗記」が難しいです。
母は、若いときに免許を取ったのですが、それが筆記は一発で受かったので「自分はチョー記憶力がいい」と思い込んでたようです。
それが40代まで持つわけがありません。

試験を受けて資格をまず取らなくてはいけないのですが(そうしないととにかく採用までいけません)、その試験がとにかく受かりませんでした。
内容を理解するのがまず大変で、それに対して沢山「覚えなくては」いけないのです。
試験では教科書を持っていけるそうですが、調べながら答えても合格しませんでした。

そして母は無謀にも、試験不合格の状態で就職先を探しました。しかし、まず年齢で面接まで行くことができません。
そして運よく面接までいけても、「年齢が…」という理由ばかりで断られます。
「全くの未経験で年齢が40超えてたら、コネがない限り取る企業(病院)なんかないですよ」とはっきり言ってきたところもあります。

医療事務はなんだかんだと人気のある業種です。
若く安い給料で使えるのに(言い方は悪いですが)、40代だとそれなりに出さなきゃいけないし、20代に比べて勤められる長さも短いし、若い子には言える事もおばさんじゃ言いにくいとか(使いずらい)色々理由があるそうです。

医療事務系の学校は「いっぱいお仕事あります。40代でも大丈夫です。50代でお仕事されている方もおられるんですよ」と絶対言います。
だまされないでください。

本当に現実は厳しいです。
お友達のおっしゃる35歳とやらも、今では本当に難しいですよ。
ず~っと医療事務系やっているベテランなら、話は違いますけど。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なんか自分自身をお母さんに見てしまいました(泣)
本当にお母さんはやる気がおありになったのでしょうね。
私もそういう性格なのでお母さんのがっかりされたお気持ちが痛いほどわかります。
おっしゃるとおり、医療事務の学校に問い合せましたが「みなさん頑張っていらっしゃいますよ~」と言われてしまいました。高いお金出して資格とっても就職口が無いんじゃ本当に意味ないですからね。
絶対だまされません。私も過去にいくつかの世界に飛び込んで見ましたが、ほとんど即戦力を理由に修了後も雇ってもらえませんでした。
自分の力不足と言えばそれまでですが、本当に現実は厳しいんですね。
やはり、こつこつとレジのパートでもした方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/11 21:40

No4です。



>マッサージ師とかの資格なら少し体力的には大変ですが
ゆくゆくは開業という道も可能性があるしその方面で考えた方がいいのかもしれないと、今少し思っています。

マッサージ師の資格か何か?お持ちですか?

もし、資格をお持ちでないと、柔整の資格など取るのに、1000万程かかるそうです。
お店を持とうとされるなら、そのくらいの資格があった方がいいですね。
後、体力的な問題もあります。
私も、サロンみたいなところにいましたが、予約が入ると、お昼は取れず、
体調を崩すこともしばしばありました。
また、体調を崩しても、接客業は、お休みがなかなか取れません。

それよりも、市や、女性センターなどで、再就職にむけてのセミナーや、
講座を受けて、事務系のパートをなさったらいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

資格はこれから取ろうと思っていました。開業はまだまだ先の話ではありますが、そうですね・・・体力勝負には違いありませんよね。でも、楽な仕事なんかないですもんね。

市や女性センターでは、そういった支援が受けられるのですか?
初めて知りました。私の友人(50代後半女性)が、そういえば市役所のカウンセリングの補助の様なパートをされていました。
地元の市役所を一度調べてみますね。
ご親切にありがとうございました。
頭は悪いですが働く意欲だけはあります。前向きに頑張ります。

お礼日時:2007/04/12 08:22

うちの妹も医療事務の資格をとりましたが



見事に中年プー太郎姫ですよ

現実は厳しいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね~

お礼日時:2007/04/11 21:34

私の夫が、医療関係の仕事をしていますが、


聞いてみたところ、年齢的に、難しいと言っています。

同じ年齢の方がいる職場で、パートをされた方がいいと思います。
医療事務ではなくても、正社員は、難しいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはりそんな気がしていました。予想通りでした。
この年になると本当に就職が難しいですね。
マッサージ師とかの資格なら少し体力的には大変ですが
ゆくゆくは開業という道も可能性があるしその方面で考えた方がいいのかもしれないと、今少し思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:32

無駄だとは思いません。



私は医療事務ではありませんが、医療機関で働いています。
ぶっちあけ、医療事務は資格より経験がものをいうと思っています。
しかし経験もなく、資格も持っていなければ雇ってくれるところは少ないと思います。求人情報誌を見てもわかると思いますが、確かに30代までと思います。

でも、本当に医療事務という仕事がしたいのならば出来るだけ早く
資格をとるべきだと思います。

思っている以上に医療事務って大変ですよ。肉体的にも・・・。
うちの医療機関だけかもしれませんが
早番遅番、レセの時は残業、医師や看護師の雑用的な物、などありますし、
考えている以上に辛い仕事だと思います。

でも、とってもやりがいのある仕事でもありますから
がんばって下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。
でも、本当に思っている以上にこの歳では厳しい世界のようですね。

他にも何か道がないか探してみます。
でも、頑張りますね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:43

どんな資格をとっても、実務経験を問われることが多いです。


医療事務も40代では経験がない限り資格だけあってもまず求人がないでしょう。
簿記とかも同じです。
40代でも確実に仕事があるのは介護系でしょうが、重労働が難しいのであればきついですよね。
勉強する気力があれば、「士」資格系に挑戦してみるとか。
20代30代でも主婦の就職が難しい今、パートでその場をしのぐ方が逆に現実的かもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本当にその通りです。
実は私も四年前に秘書検定1級を取得しましたが、結局今まで働いた経験がなかったので、何の役にも立ちませんでした。改めて即戦力の必要性を感じてしまいました。
やはりパートしかないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Q私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。
今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

Aベストアンサー

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。
ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。

医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。
志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。
多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。

あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の...続きを読む

Q医療事務につくための資格って何が必要なんですか?

医療事務につくための資格って何が必要なんですか?

そして、2年後、将来の仕事として医療事務につくのはよいのでしょうか・
人が増えてるとかよくききますが・・

Aベストアンサー

昔からの医療事務(会計や患者応対、レセプトのチェック)のニーズは
IT化の影響で減っているとききます。

一方、多忙な医師を支える「医師補助事務作業者」が
一昨年の診療報酬改定より制度化されて、ニーズが高まっています。

医療事務派遣の大手、ニチイは一昨年は医師事務補助作業者の育成を様子見でしたが
昨年から積極的に育成を開始しています。

医療事務になるには、資格は必要ありません。
(医師や看護師のような業務独占ではない)

ニチイなどの医療事務派遣会社は、資格を取ることも収益事業の一つにしていますから
新聞広告やテレビを見ていると、資格がないとできないように感じますが、違います。

ただし、「医師補助事務作業者」は6ヶ月以上の研修を受けたものでないと
診療報酬の算定要件になりませんから、その意味では研修が必要です。
この研修は病院も行うので就職に必要な資格はありません。

ある地方の県は「医師補助事務作業者」を育成し、医師不足の病院に派遣しようとしています。
現政権もこの分野の雇用創出を狙っていますから、2年後は期待できると思います。

Q医療事務資格試験

先日医療事務の資格試験を受けたのですが、
回答のわからない問題が出て困ってしまいました。
実技Iの問題で
診療所に行ったが、子供が泣いて診察を受けることができなくて
先生に様子を見るようにと言われて終わったが、支払いはあるのかどうか?
という問題でした。
加点式のようで、間違っていてもある程度の点はもらえるようなんですが、
支払いが発生するのかしないのか、正解はどちらか気になるので
解る方いましたら、どうか教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療事務者です。
診察料があるとすれば、再診料又は初診料だけです。
通常は診察料は取らないと思います。
再診料だと外来管理加算を取るか取らないか、ですが、
診察していないので取れないと思います。
(時間OK!のルールより)
となると再診料だけになります。
初診料だと、こちらも診察していないので取れないと思います。
という事は再診料を取るか取らないかですが、通常は取らないので
「取らない」でよいと思います。

Q公務員になって、学校の事務員になるか医療事務か迷っています。

公務員になって、学校の事務員になるか医療事務か迷っています。
今、高校二年生なのですが今から勉強して、来年公務員試験を受験するか
進学して医療事務になるか迷っています。

給料などもわかるかたは教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員試験を受けて、おちたら進学

医療事務は15年目でも350万程度らしい。
地方公務員は35歳で450~500万はある。

Q医療事務の試験=資格?

最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。

ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。

友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。
他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか?
そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか?

それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。

まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

Aベストアンサー

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるので、それに間違いがないか、医師が病名の記載忘れがないか、等のチェックがないかが主な内容になるかと思います。受付業務に関しては、病院がどこまで派遣やパートに委託しているかで、業務に就くかになりますが、基本的な各種保険知識、助成医療制度が必要となります。しかしこれに関しては詳しくは講座では習いませんでした。
月初めの10日間が勝負のレセプトの期間中は残業も覚悟しなくてはならないと思います。もし家庭がありお子さんもいらっしゃるのであれば、このことも踏まえて考えなくてはならないと思います。但し、病院によりだいぶ病院の医事システムにばらつきがあるので、一概にどのような労働契約の条件になるかわかりませんので、もし仕事を探されるようであれば、条件が合う所を細かく探してゆくことがよろしいかと思います。

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるの...続きを読む

Qお~いお茶よりも40円も高い烏龍茶を買った私にカツを入れてください

皆様こんにちは。

私はお酒や煙草は一切買いませんし、パチンコなどのギャンブルを
やったことは一度もありません。
一日の楽しみは原付で最寄のスーパーに出かけて58円のお~いお茶を
一つ買うことなのですが、今日はたまには烏龍茶を飲みたいと
思ったので、98円のサントリーの烏龍茶を買ってしまいました。

緑豊かな場所で飲んだ烏龍茶はすごく美味しかったのですが、
自分のポリシーを曲げて40円も高い出費をしてしまったな
と思ってます。そこで皆様にお願いがあるのですが、
自分のポリシーを曲げて烏龍茶を買ってしまった私にカツを
入れてください。
皆様からのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

節約する目的はなんなのでしょうか?
節約する目的があるのならその目的にとうざかったことを悔やんでください。
目的の無い節約は何の意味も無いです。

お金ってあくまで何かを手に入れるための手段です。
手段が目的になってはいけませんよ。

>自分のポリシーを曲げて烏龍茶を買ってしまった私にカツを
まずポリシーを曲げたことより、そのポリシーが貫き通すのに値するのかを考えていますか?
それを考えるべきだと思いますよ。

Q医療事務試験について

今年の5月に医療事務の資格試験を受けようと思うのですが、2012年4月版の医療点数早見表は使えますか?それと、試験に持っていったほうがいい資料はどれでしょうか。

Aベストアンサー

ダメではないですが、変わっている点数などもあるので、最新の点数早見表を買ったほうが良いですよ。
2年に一度変わるので「診療点数早見表 2014年4月版」出版社: 医学通信社を買うと便利です。

妹が医療事務員で上記の本を使っています。


https://www.igakutushin.co.jp/←医学通信社のHPです。

保険医・病医院経営者・医療事務従事者・保険請求関係者などを中心に、広く医療関係者向けに書籍を発行している出版社です。

参考にしてください。

Q医療事務の質問

初めまして。
私は、2年間某メーカー会社でソフト開発をしていたのですが、業務が過酷すぎて体力的に続けられないこと(残業時間は1年で900時間でした)から、結婚・出産後は続けられないと実感し、以前から興味のあった医療事務に転職することにしました。

他会社にいる友人達の状況を見ても、月100時間の残業はザラであり、残業について上司に相談してもすぐに元に戻ってしまったので退職しました。

今は医療事務の講座に通って、医療事務技能審査試験を受験して、結果を待ちという状況です。

分からないことがいくつかあって、教えてもらいたいのです。

(1)面接時、前職を辞めた理由は率直に言わないほうがいいか。
 医療事務も忙しいとのことなので。。

(2)来年結婚で転居する予定です。
 今は派遣等で1年間ぐらい医療事務の経験を積み、転居後に医療事務の仕事を自分で探すか、派遣先で紹介してもらいたいと考えています。
 経験を積むには、大病院か、診療所などの医療機関で働くのと、どちらがいいのでしょうか?


長くなりましたが、よろしくお願いします。
できるだけ早く働きたいと思ってます。
でも、この掲示板を見てると半年くらいはかかるみたいですね(TT)

初めまして。
私は、2年間某メーカー会社でソフト開発をしていたのですが、業務が過酷すぎて体力的に続けられないこと(残業時間は1年で900時間でした)から、結婚・出産後は続けられないと実感し、以前から興味のあった医療事務に転職することにしました。

他会社にいる友人達の状況を見ても、月100時間の残業はザラであり、残業について上司に相談してもすぐに元に戻ってしまったので退職しました。

今は医療事務の講座に通って、医療事務技能審査試験を受験して、結果を待ちという状況です。

分から...続きを読む

Aベストアンサー

残業についてはどこでも問題となっていますよね。
1年で900時間、月100時間といわれても「へ~いいな~」って思われてる方けっこういらっしゃると思いますよ。私も簡単に計算してでも1年で2200時間はかるく超えていました。過去形なのは只今ドクターストップ中だからです。(T_T)

(1)について
どちらでも良いと思います。
医療事務も昔と違って電子カルテやレセプト電算の導入がすすんでおり残業がかなり少なくなっています。そういった最先端の技術を取り入れている病医院を探されると良いかと思います。そこまで最先端でなくてもプリンタがだいたいレーザープリンタになっていますのでレセプト発行もほとんど残業しなくて済んじゃいます。

(2)について
正直に転居することを話せばパート扱いになってしまうと思います。だとすると即戦力が問われます。レセコン操作をすぐに覚えられるか?医師のカルテが読めるか?略字を理解できるか?接客は出来るか?一般的な病名や薬(禁忌についても)は理解しているか?
もし以上のことがダメであれば病院の入院カルテ入力が無難かと思います。
経験を積むにはどちらが良いかですが、大病院でも診療所でも職場環境でかなり違ってきますのでどちらともいえません。タイミングよく新規開業するところで働ければ自信や責任感がつくと思うのですが・・・。

面接時の注意点ですが、笑顔、ハキハキと答える、トゲのあるような話方はしない、ウソをつかない(けっこうバレます)。などといろいろな先生から話を聞いたことがあります。がんばってください。

残業についてはどこでも問題となっていますよね。
1年で900時間、月100時間といわれても「へ~いいな~」って思われてる方けっこういらっしゃると思いますよ。私も簡単に計算してでも1年で2200時間はかるく超えていました。過去形なのは只今ドクターストップ中だからです。(T_T)

(1)について
どちらでも良いと思います。
医療事務も昔と違って電子カルテやレセプト電算の導入がすすんでおり残業がかなり少なくなっています。そういった最先端の技術を取り入れている病医院を探されると良いかと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報