電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の未経験、無資格について。


医療事務の資格を受講中の20代前半の女です。
先日1年新卒で働いた職場を退職する決意をしました。
そちらも事務職ではありましたが、医療事務に興味をずっと前から持っており、そちらに転職したいと考えたからです。

ハローワーク等に行って、求人を探しておりますが、経験不問ですとか、無資格でokというものをよく見かけます。

やはり、未経験や、例え勉強中だとはいえ、資格がないと、採用は狭き門なのでしょうか?

実際、無資格で働いておられる方や
勉強しながら、働いておられた方は
いらっしゃいますでしょうか?

また、資格を取ってから就活すべきか、
資格無しでも当たって砕けろ精神で就活をすべきかどちらの方が良いのでしょうか?

無資格や、勉強中で働いておられた方は
そのデメリットやメリット、また面接時になにを大切に伝えるべきか、なにを聞かれるかも、具体的に教えて頂けますと幸いです。

検索はかけてみたりもしましたが、
やはり自分から質問したいと思い質問させていただきました。お力添えいただけますと嬉しいです。
質問が多いですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。

    とてもネガティヴな回答ばかりで
    とても驚いております。

    そんなに医療事務というのは厳しい職業なのですね。
    非常に憧れていた職業なので、ショックです。

    そんなにも悪い職業なのでしょうか、、
    未だに信じられません。

    講師の方も医療事務をされている方でしたが
    お話を聞いてやりがいのある仕事だなという風にも感じました。

    忙しい。とは重々承知ですし、さらに無資格となるともっと大変かとは思いますが、無資格でも医療事務をしていてよかったこと、
    未経験でもやりがいを感じたことなどはないのでしょうか?

      補足日時:2017/05/26 19:48

A 回答 (5件)

今は違いますけど某巨大総合病院で医療系の事務やってました。


(ニチイじゃないよ)

医療事務の勉強中はアピールになるかもしれませんね(何もしてんより良い)。

>また、資格を取ってから就活すべきか、

並行してやりましょう。将来のステップアップ(転職)時に経験者でも無資格は
門前払いもありますよ。私的には民間資格は不要と思ってますけどね・・。
(時間とお金がね)。

難易度は格段に上ですが、この先医療機関に勤務する気がおありなら将来的
には診療情報管理士も考慮されてはいかが(?)。

非正規が多い中、大学病院・国立病院の中途採用に正職員の募集もありますよ。
(時々ですが)。

病院に限った話では無いけれど、年中募集をかけてる組織は勧めません。きっと
なにかあるのでしょう(それが何かがわからない~勤めてみてのお楽しみ)。
派遣でなくて病院の直接雇用(正職員ね)にしましょう。

正職員は異動もあります。医療事務から外来(病棟)クラーク、健診事務に
医療クラーク、地域医療連携とか。複数病院がある組織は他病院に転勤もご
ざいます。

ローテーション勤務敷いてる病院は週末出勤する事もあります。

個人経営の診療所より総合病院が良いと思います。先生やその奥さんと馬が合えば
診療所もアリですけどね(勤めてみんと分からんか・・・)。

どこに「重き」を置くかですね。人間関係か給与面か仕事のやりがいなのか。

私的に事務職は潰しの利く総務・人事・経理が王道(?)ですかね。他業界でも
ある仕事ですから。
    • good
    • 1

>講師の方も医療事務をされている方でしたが お話を聞いてやりがいのある仕事だなという風にも感じました。



そりゃ、業界の謳い文句。絶対に悪い事は言いません。
私も、公務員として病院経営に携わった経験から、業務委託は安値落札。結局は彼女らにそのしわ寄せがいく。そう言う構図なんです。

まぁ、患者さんと直接接する窓口業務等もあるので、それが生き甲斐と言えなくもありませんが・・・
    • good
    • 0

医療事務の資格ってどれだけあるか知ってる?


しかも国家資格でもない。

同級生の再就職組みで、難しめの医療事務の資格を取り働いていましたが
みんなすぐに辞めてしまいました。
レセプトで残業が半端ない、しかも残業代が付かない
個人経営のクリニックは、個人ならではの人間関係、先生や先生の奥さんまで絡んで大変そうでした。
医者って一般常識乏しい人多いらしいです。
辞めたいといっても辞めさせてもらえないなど、トラブルもありました。

しょっちゅう求人を出しているところはヤバイと思います。
条件のいいところはやはり応募が集まります。
その時に、難しいめの資格を持っていると優位ではあると思います。

内情をしらず憧れる人も多い医療事務
せっかく転職を考えているのに水を差すようですが、現実は厳しいです。
資格を取らずとも、レセプトなどの知識がなければ就職しても苦労するとおもいます。
新卒の若い子なら許せる失敗も、再就職組は即戦力を求められる事も多いのではないでしょうか?
だから勉強しておくことは大切だと思います。
すぐ就職できても続かなければ履歴書に傷が付く。これは避けたいですよね。

無資格で就職した人は公営の病院でした。そこは休みなどがしっかりあり忙しくもなかったようです。
公務員の親戚からの口利きだったらしいです。
    • good
    • 0

病院で無資格OKと言う事は、多分に雑用だと思いますよ。



だったら、医療事務資格取得者なら、引く手あまた?
答えはノー。
大学病院・自治体病院・その他大手の民間病院。これらの多くは、ニチイ学館などに民間に業務委託。
つまりは、働ける機会が有っても人材派遣の使い捨て。
診療所レベルだと直接雇ってくれるかも?の状況。

思いに水を差し申し分けないが、他の道を模索される方が良い気が致します。
    • good
    • 0

知人の方は無資格で働いていて、人員整理の時に真っ先にクビになりそうだったという話は聞いたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!