電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
歯の治療中です。先日仮止めのキャップのようなものが、
材質はよく分かりませんが、プラスチックのように硬く
歯形でとげとげしているものを食事中に外れてしまい、
口の中が痛いと気付いた時にはもう飲み込んでしまいました。
自然の素材でないこと、トゲトゲしているので体内にひっかかて
いないかと急に心配になってしまいました。
飲み込んでしまって1ケ月くらいたつのですが
胃や腸が痛いことはありませんが、気になりますので
ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

子供が幼児の頃、「何か」を飲んだらしく、慌てて救急車を呼んだこと


があります。
突然火がついた様に泣き出した娘でしたが、救急車到着時には、既に泣
き止んでおりました。
救急隊員のお兄さんからタバコや薬品など、毒物を飲み込んだ可能性を
訊かれましたので、それに関しては大丈夫だと答えると、無毒な異物を
飲み込んだ場合、それを喉に詰まらせて窒息しない限りはほとんど大丈
夫だと教えてくれました。例えそれが「針」であっても、便と一緒に出
る可能性が高いそうです。
気になるなら一晩様子を見て、医者に連れて行ってくださいと言って帰
って行かれました。
恥はかきましたが勉強になりましたね。娘は既に高校生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な体験で説明し下さり、大変参考になりました。
針を飲み込んでも排便されてしまうのですね。
驚きました。

わたしの異物もきっと体外に排出されている可能性大ですね。
安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:05

経験談ですが、


以前、私は差し歯を飲み込みました。2cmくらいのピンの付いて
いる差し歯です。
翌日の便の中に入っていました。

たぶん、あなたの飲み込んだものも体外に排出されていると思います。
とげとげの部分には、食物繊維がからみつき引っかかることは無いでしょう。

心配ならば、一度、歯科医師に相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トゲトゲで食物繊維がからみつく

思いもよりませんでした。
トゲトゲを気にしていたのでご意見いただいて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:00

治療中なら歯科の先生に聞いてみたら安心するのでは?


1ヶ月も経つならもう体外に出てるんじゃないかなぁと思いますが。
去年3度くらい飲んでしまいましたが今のところ何ともないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度診察の時にきいていみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!