アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインを飲むとポリフェノールがいっぱい含まれてて健康にいいと聞きますが、これは100%ぶどうジュースを飲んでも同じ事なんでしょうか?
同じならアルコールの入ってないブドウジュースを飲んだほうがいい?

A 回答 (2件)

お酒のワインを飲むとポリフェノールを含んでいるからといわれますが何故、ブドウジュースに固執されるか判断に苦しみます。


ポリフェノールはブドウの中に含んでいます。ジュースにしても他の野菜でも、他の果物や野菜でも含んでいる食べ物がたくさんあると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインがイマイチ苦手で、「ワインはポリフェノールで健康にいい」とか言われて飲まされるのがいやなんです。
ワインよりブドウジュースのほうが好きなんです。

お礼日時:2007/04/13 16:53

アルコールの代わりに糖分がタップリ。

糖の摂り過ぎで不健康になります。

ワインは「ブドウジュースが酵母菌によって発酵し、糖分がアルコール分に変わった物」と考えれば納得できると思います。

ワインが健康にいいと言われるのには「糖分が入ってない」ってのもあると思います。

ポリフェノール摂るなら、糖分もアルコール分も(殆ど)入って無い「アルコールを煮飛ばしたホットワイン」はどうでしょう?(但し、ポリフェノールが熱で分解しなければ、の話だけど。ポリフェノールが熱に弱いかどうか判らないので、気になるなら質問者さんが調べてみて下さい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど糖の取りすぎも問題になるんですね。
ちょっと調べたらポリフェノールは熱に強いそうです。
のでホットワインがよさそうですね。

お礼日時:2007/04/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!