準・究極の選択

秘書技能検定の2級を取りたいと思っています。
3級は取っていないのですが、先に3級をとるべきなんでしょうか?
参考書を見に行ったら、2級と3級が一緒になっているものと別になっているものがあり、どちらで勉強すればよくわかりません。

A 回答 (1件)

私は3級は取らず(というか取れず)、社会人数年経ってからちょっと真面目に勉強して、いきなり2級を受験し、1発で合格しましたよ。

学生であれば、3級を取ってから、ということでもよいかと思います。というのも、ビジネス関係の専門学校であれば授業でやるらしいんですけど、私の場合は普通の短大生で、秘書検の勉強しててもイメージがわかなかったから、勉強意欲がわかなかったからです。(もちろんちゃんと勉強してみんな1発で3級合格してましたが・・・)その点、社会人数年経っていれば、自然とビジネスの基本も身についているので、理解しやすかったです。私の場合、2級は「マンガで読む秘書検定2級」というのと問題集を解きまくりました。私の同僚でも、3級取らずにいきなり2級合格した人が結構います。もちろん、みなさんある程度はしっかり勉強していました。教本と問題集をきっちりやれば、2級にチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2級からでも大丈夫そうなんですね。まぁ勉強は真面目にしないといけないですけど。頑張って2級取りたいと思います!