プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肥満が原因で色んな病気になったりする訳ですが、肥満そのものは病気なんですかね?ちなみに私は右膝がやられたし(体重負荷で)。肝硬変の手前の脂肪肝状態ですし。着やせするタイプみたいで?「そんなに体重があるようには見えない」とは言われる。まあ骨太だし、筋肉もあるけど、分厚い脂肪で覆われてるんですよね。

A 回答 (5件)

肥満の状態で、

医学的治療が必要と判断されると、「肥満症」という病気である。とされます。
ですので医師の判断により病気の線引きがされるようです。
が、線引きされなくても(病院にいかない、医師ごとの基準の違い、今現在の既往症の有無等)病気と同レベルだと言える状態というものはありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肥満症ですか・・・初めて聞きます。

肥満=病気ではありません。

肥満により病気を引き起こすこともあれば、病気で肥満になることもあります。
ダイエットして長生きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過食症になりますからね、私は。病気の範疇に入るのかな?と思ったりしますが、今度医者に聞いてみます。

肥満=病気ではありませんが

脂肪肝=病気と考えて差し支えありません。

ご存知と思いますが「肝臓は沈黙の臓器」です。
症状が出てからでは手遅れです。
あわせて、「糖尿病」は一度診断がついたら一生ついて回ります。
「症状が出ない」=「病気ではない」ということではありません。

手遅れにならないうちにお医者様との目標達成をお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0807kanz.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう肝臓はヤバイんですよね。

肥満自体は別に病気と言う状態ではないと思いますが、肥満が原因で腰痛や膝痛になったり、脂肪肝、肝硬変、高血圧、糖尿病、心筋梗塞・・・などの原因になります。

いずれもごく一般的な病気で生活習慣病と呼ばれるカテゴリーに含まれるものが多く、気をつければ防げる可能性の高いものです。医療費の抑制、労働力の確保と税の確保をしたい行政からすればさまざまな病気を起こす手前の肥満と言う状態を病気といってしまうことで出費を抑え、収入を増加させたい狙いがあります。だからメタボリックシンドロームなんてことを一生懸命宣伝して広げるんです。そうはいうものの結局病気になってしまって辛い思いをするのは病気になった本人ですからがんばって肥満解消する努力をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は肝硬変の手前の位置にある脂肪肝です。血圧は普通。血糖値はすい臓が頑張ってくれてるので、糖尿病の気もないです。まあ、予備軍ですね。

年齢45才、170cm 80kg あります。

血液・内臓関係異常なしです。
運動は週1回バドミントンをしている程度で、風邪をひいた時はいつも主治医に痩せているより太っている方がいい言われます。痩せようかな と言ったらむりに痩せないようにと言われました。肥満=病気ではなさそうです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は174cmで105kgあります・・・。脂肪肝です、ハイ。炭水化物の摂り過ぎで、内蔵脂肪やコレステロールが凄いです。
無理な減量は良くないけど、今の医者と痩せる目標は立てました。