電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に受診し、脈が飛ぶタイプの不整脈ですが治療の必要が無いといわれました。安定剤を処方されたしたが、少ししか出してもらえないので以後は心療内科で出してもらっています。ストレスがかかると、脈が飛ぶのですが、飛び始めると、1日中続きます。
頻度は月に何回も、です。

書いている今も飛んでいます。
めまい気分が悪いと言う症状はありませんが、ずっと飛ぶのが感じられるので憂鬱でなりません。

もう一度、受診して検査してもらった方がいいのでしょうか?

不正脈を止める薬もあるが、また心臓も弱めるので出しませんと、2年前には言われました。
現在50才です。

A 回答 (2件)

薬剤などは医師に言われた通りなのですが、自身としては気持ち悪いですよね。

一回でも出ると。 

直接診察やデーターも無いので、何ともいえませんが、一寸出る人にお勧めしているのが下記です。

今は、以前はユビキノンとして心臓系で使っていた、薬剤がOTCで薬店で日本でも一般市販されているはずですから・・・CoQ10・・・・使っててみるのも良いかと思いますよ。

1950年代に発見され、医療機関で使うには一寸切れ味が悪いのですが、普通に使うには安全性は高いです。 日本で発見され海外で使われていましたが、世界で殆どを日本の会社が作っています。
以前は高かったが、今は安いです。 疲れたときなどにもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。さっそく」CQ10を飲んでみます。

私もほとんど同じ症状です。

いろいろ検査をしたのですが,重大な病気につながる不整脈ではないとのことで,医者からは治療の必要は無いといわれています。
一応,不整脈の薬(メインテート)を処方してもらっており飲んでいますが,その副作用で低血圧になってしまい朝起きるのがちょっとつらい・・

医者に言わせると,心房細動のようなことが伴わない不整脈は確かに意識すると気持ちがわるいが,まったく問題はないとのこと。
ひどい人は2発に1発は飛ぶくらいの人もいるけど問題ないとのことでした。

精神安定剤を処方されているのは,心臓の医者に言わせると貴方が
不安に思うのを防ぐためで,不整脈にはなんの効果も無いとのことでした。

おそらく,負荷検査やホルター心電計など心臓関連の検査を受けている結果で問題と言われているのだと思いますので,
心配する必要は無いのではないと思います。

不整脈が気になるのは人によるようで,めちゃくちゃ飛んでるのに
気がつかないひともいるし,一日に一発でも気がつく人もいるとの
ことでした。
わたしも,多いときは一分間に3-5発くらい飛ぶときがありましたが,いまは一日1-2発くらいしか感じません。
疲れたり,寝不足が重なると多くなる気がします。

いずれにしても,以前受診したときにそれなりの検査を受けている結果であれば,あえて気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにそういわれるのですが、まだ疑心暗鬼なんです。
大丈夫なんですよね。ありがとうございました。