【お題】王手、そして

最近ファイナンシャルプランナーという言葉を知りました。
何十年先になるかわかりませんが、将来は不労所得で充分生活できるようになりたいと思っています。
株、投資信託、外国為替等投資においてまったくの無知であります。またキャッシュフローと言う言葉も意味がわからなく4日ほど前に本を買い読み始めています。また税金や経済なども恥ずかしいくらい知識がありません。
今は新聞を大抵毎日見て世の中を勉強中?です。
昨日、CFPの方と面談を行い、自分の将来の希望等話をしましたらとりあえずはFPの勉強をはじめてみたらどうか?と言われました。その時は私もそれが今の自分を将来の希望に近づく一番の道かと思いました。
率直に言うと不労所得でお金持ちになりたいのです。
日中は仕事をしていますので、子供を寝かせた後にでもFPの勉強をしようと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
最近将来が不安で仕方なく、なかなか寝付けません。
いろんなご意見を聞かせていただけませんか?

A 回答 (3件)

ファイナンシャルプランナーと宅建等の資格を持っています。

厳しいことを申し上げるようですが、ファイナンシャルプランナーを取得したからと言って不労所得は得られませんし、それが目的であるならば辞めた方が良いでしょう。
 自分の理念・ライフプラン・努力なくして、単に不労所得を目的とするのであれば失敗すると思いますよ。
 将来が不安であるならば、何故、不安なのか、どうすれば解決できるのかという根本的な問題をまずクリアーしなくてはいけません。
 途中のプロセスを抜きにして、目的(=不労所得を得て金持ちになりたい)だけをおっても、且つ、失礼ながら極めて安易な動機と見受けられますので、もっと良くお考えになった方が宜しいでしょう。
    • 0

僕もファイナンシャルプランナーと宅建等の資格を持っています。

まったく#2の方のおっしゃるとおりです。
あなたにとってFPとは
「節税の知識が豊富で投資知識にも優れてる」
つまりは「出て行く金を減らし、金を増やすプロ」なのでしょうか ?

僕は宅建がメインで
「不動産関係での分野を充実したい、できれば大きな買い物なので出来る限りのデ-タを教示したい」という思いからFPを取得しました。
FPにしろ宅建にしろ取ったからといってあくまでスタ-トラインです。僕にはゴ-ルがあるのかさえわかりません。

再考が必要ではないでしょうか?
    • 0

とりあえず、技能検定を目指されてはどうでしょうか。

こういったお仕事の場合、日々の努力や情報収集など一生勉強し続けるといったタイプかと思いますので、サラリーマンなどの就労などよりも、更なる努力が必要かと思いますが、いかがでしょうか。

あとは努力しだいかと思いますが、いかがでしょか。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/
    • 0