現在47歳の男です。自分が子供のころ、漫画か何かで見ておぼろげに抱いた記憶では、新撰組というのはやたらに人を切る乱暴な集団というイメージだったように思います。新撰組の評価というのは時代によって大きく揺れてきたのでしょうか。それとも、安定していたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新撰組の評価ですが、時の政府の考え方一つで変わっています。


幕末の尊皇・佐幕の戦いで、新撰組は佐幕側として戦っています。
明治新政府は、天皇又は天皇家公家に敵対した人物・組織は徹底的に弾圧しています。
例えば、後醍醐天皇と敵対した室町幕府の足利一族。
明治の爵位授与で、旧藩主・旧家が公爵・伯爵・子爵・男爵を受けたにも関わらず無位無官でした。
新田一族、楠木一族の扱いとは、雲泥の差がありました。
新撰組ですが・・・。
尊皇派を多数殺害した事、官軍に対抗した朝敵として戦った事などで評価が低かったようです。
まさに、「勝てば官軍負ければ賊軍」扱いでした。
太平洋戦争終了後、これらの差別は原則なくなりましたよ。

地域的にも評価が分かれるようですね。
私が住んでいた町では(土方歳三出身地だった事もあり明治時代でも)新撰組の評価は高かったようです。
生き残り、長倉新八の努力もあったようです。

最近の評価ですが・・・。
映画・講談の影響で、仰る通り殺人集団のイメージが強かったようです。
今は、自由な作品(映画・小説など)が多くなり偏ったイメージが無くなったように思います。
新撰組が嫌いでも、土方歳三は好きというファンが多いです。
土方歳三の命日には、お寺・生家(子孫在住)に全国からファンが訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の映画、講談では殺伐なやからと描かれていたのが、今変わってきたというのは、歴史的研究のほかにも、何か時代の雰囲気のようなものがあるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 00:09

揺れ動いていると思います。


昔は、「明治政府にあらがった幕府の犬」として乱暴な集団だというのが一般評価だったのですが、時代が現在に近づくにつれて、「誠の旗印を掲げてはかなく散っていった最後の志士」という感じで駆り立てられたりしたようです。現在となっては大河の影響もあって、強くてあこがれる存在のようなものにもなってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。高度成長期の昔と、閉塞感のある現代と何か関係あるような気もしています。

お礼日時:2007/04/16 00:04

長倉新八氏が、明治時代に新撰組の誤解を解く為に尽力されたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新八は、ぐっさんがやっていたので、いい人みたいなイメージがあります。

お礼日時:2007/04/16 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q 幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を

 幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を細かく知りたいと思っているのですが、わかりやすくてすんなり読める本やサイトはありますか?
 ちなみに、最近読んだのは「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」です。どちらもものすごく好きです。ですが。。。「燃えよ剣」は感動したけれど史実どおりではないようですし、「風光る」は一番大好きな漫画ですがものすごく歴史の細かいところまで説明されているわけではなく、主要人物が一般的に知られている隊士ばかり(主人公は別として)で、隊士一人一人まで詳しくは載せられていません。
 隊士の中で「美男五人衆」というのもいたようですし、そういうところも知りたいと思っています。
 おすすめの本・サイトがあったら教えてください。

 ちなみに、サイトの例は「戦国浪漫」というサイトのようなものを希望しています。

Aベストアンサー

中公文庫の子母澤寛の新選組三部作「新選組遺聞」「新選組始末記」「新選組物語」をお薦めします。
この三冊は必須です。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q新撰組はテロ集団?

京都の治安を守るのが目的だった新撰組。
しかし
テロリズム;一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める      主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。

テロリスト ;テロルに訴えて自分の政治目的を実現させようとする者。

テロル   ;〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇すること。

暗 殺   ;(主に政治的な理由で要人を)ひそかにねらって殺すこと。

という定義から言うと新撰組はテロ組織だったといえるのかもしれません。が、新撰組がそうであるというのはあまり聞きません。(たまにサイトで見かけるくらいです…)。もしかしたら体制派の行為はテロ行為とは言わないとか、他に理由があるからなのか。

と一寸疑問に思ったので歴史に詳しい方教えていただけないでしょうか。?

Aベストアンサー

結論から申し上げます。
体制派が行使する一定の政治目的を実現するための暗殺・暴行などの手段はテロ以外の何者でもないです。ただ、体制派が行う場合にはまた違った呼び方が古来からあります。
そもそも1870年代にロシアで横行し発生したため、白色、赤色という分類が可能に思えますが、明らかに唯物史観にたった史観のため現代や共産主義思想が伝達されていない時代や地域(幕末も充当)に当てはめるには無理があります。
中大兄皇子は正にテロルと言えます。従来クーデターという呼び方をされますがテロリズムの定義にぴったり当てはまります。それ以前に蘇我氏がしいた政治もテロル政治でしょう。聖徳太子の多くの親族が犠牲になっております。
公暁を送り込んだのは北条氏が絡んでいたといえます。これも体制(執権)が行使したテロルです。こう見てきますとテロルと政変は紙一重と言えます。テロルという言葉がない時代、大掛かりなものはクーデター、逆は暗殺という言葉で片付けられていました。世界史にも多々の例がありますが、膨大なため省きます。
幕末に話を戻しましょう。
まず、強調したいことは幕府=京都守護職(松平容保)は微妙に違うということです。もちろん幕末も末期(1866~67)になると新撰組幹部は旗本に採りたてられるのですが、この身分には幕府300年が培ってきた身分の重みはありませんでした。政権として成り立っていた幕府であるならば農民上がりの、しかも譜代のお抱えを旗本に取り立てるなどありえないのです。今日と守護職のお抱えということで幕府の意向も激変した政治状況には正しく伝わらなかった事もあります(大政奉還想定期の土佐藩士へのテロル行為)。
以上から幕府(=政権)による警察行為とはいえません。
また一部の京の民衆から人気があったことも事実ですが、これは小説や演劇の影響が大きいと思われます。史書に印象的に残っている事実は「壬生狼」という言葉です。水戸派が粛清され(この一点を見てもテロ集団ですね)武州派が実権を握った後にもこの言葉が見え隠れします。また池田屋が禁門の変(京都の町を応仁の乱以来焼いた)を引き起こしたこともあり、京の民衆から治安維持で人気があったとはいえません。確かに尊王・攘夷・倒幕派浪士が嫌われていたことは確かですが、新撰組も同じように嫌われていたのです。京都に1度でも住めばわかりますよ。「よそ者」気質が京都人には現代でも根強いです。「一見さん」などの文化にも見て取れます。
また脱線してしまいましたが、テロ行為は体制・反体制 問わずテロです。テロと呼ばない理由に現代に生じている事象との兼ね合いがあると思われます。
ex.イスラエル政府の自治区に対する近代兵器の行使
ex.ラビン暗殺
ex.アメリカによるリビア空爆
ex.イランアメリカ大使館員人質事件
ex.イスラエル空軍のイラク原発空爆
私はこれらは全てテロいえると思うのですが、組織が動くとテロと認識しない人々が増えるようです。それはその組織へ対する様々な遠慮や兼ね合い、高度な政治的判断が行われているのではないでしょうか。2・26をクーデターとはいってもテロルとはあまり聞きません。5・15はそうでもないのですが。ここらに解答があるように思えます。
テロ=悪ではないという意見がございますが、イスラエル軍のミサイルにより、今もパレスチナ民間人の女性や子供が焼かれ死んでいくことを善とは思えません。悪でないとも思えません。
総論として新撰組がテロ集団とあまり言われない理由は、
1.日本人特有の判官びいき。さらに演劇や小説などで史実を超えて紹介されすぎているため、一般人の史実の直視が不完全。(ある脚本家が新撰組はテロ集団を取り締まる正義の集団と電波で、おっしゃっていたがテロの定義を知らぬための誤解)
2.テロは個人、あるいは中小の集団が行うものであって組織化された部隊が行う行為はテロとは言わないという誤解。(歴史的にわれわれが刷り込まれた矛盾。)狭義であるのかもしれぬが、広義に考えるとユダヤ人殺戮、原爆投下、日本軍のアジア人虐殺もテロリズムであるといえる。
3.公の権力がテロリズムを前面に押し出した集団を組織した例が歴史上あまりなかった。国史上では室町後期のらっぱすっぱ集団や江戸期の公儀隠密、アラブではアサシン集団など表舞台に上がるものも数少ない。幕末では尊皇派には岡田、河上、田中など名だたるテロリストからなる集団と新撰組、京都見廻り組など公儀の下にあたる組織が結成した組織化したテロリズム集団の珍しき対決であった。
また新撰組には捕縛者に対する司法の思想が全くなかったこともテロリズム集団と裏付ける要因と言えるだろう。

結論から申し上げます。
体制派が行使する一定の政治目的を実現するための暗殺・暴行などの手段はテロ以外の何者でもないです。ただ、体制派が行う場合にはまた違った呼び方が古来からあります。
そもそも1870年代にロシアで横行し発生したため、白色、赤色という分類が可能に思えますが、明らかに唯物史観にたった史観のため現代や共産主義思想が伝達されていない時代や地域(幕末も充当)に当てはめるには無理があります。
中大兄皇子は正にテロルと言えます。従来クーデターという呼び方をされますがテロリズ...続きを読む

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q新撰組の総長

新撰組って局長が一番偉くて、その局長を補佐するのが副長ですよね。 じゃ、総長っていったいどういう位置づけだったんでしょうか? また、どのような仕事をしていたのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山南さんのことですか。
名誉職ですね。権威はありますけど、指揮系統から外れているので、実のところは閑職です。
アドバイザリースタッフみたいなもん?
まあ、あそこのグループは「隊」のボスが「組長」だったり、局長三人に副長二人だったり、
組織的には独創的(?)だったので。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q新撰組の剣豪

大河ドラマ「新撰組!」を毎週見ていますが、はっきりいって「新撰組」に関してはまったく知識のない素人です。
質問ですが、新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か教えてください。
(道場での試合とかではなく実戦で)
「沖田総司」が一般的に知られていますが、「斉藤一」とも本で見た記憶があります。
また「近藤」・「土方」・「永倉」や「芹沢鴨」は
どれくらいの実力なのでしょうか?
また「一番組・二番組・三・・・・・組」とありますがこの組分けの順列は意味があるのでしょうか?
(例えば、一番組が一番の精鋭部隊・・・という意味で)

Aベストアンサー

隊の順番については下記サイトの掲示板で議論されていますね。(参考URL)
http://www.toshizo.com/

このサイトはコンテンツも充実しており、いろいろ参考になると思います。

参考URL:http://www.toshizo.net/cgi/frage/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1723&rev=&no=0

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q新撰組について

新撰組は、坂本龍馬の首を狙っていましたか?

Aベストアンサー

新撰組は勤王攘夷派の志士をすべて狙っていたので、その中に坂本竜馬が含まれていたことは間違いありません。坂本竜馬暗殺の下手人はいまだに分かっていませんが、新撰組ではなく、会津藩見回り役だったという説が有力です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報