アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校からバレーを始めて高二になり一年が経ちましたが、試合が出来るレベルにまったくなっていません。
パス練習のときはオーバーとかアンダーはうまくいくのですが、試合形式の練習ではセッターにパスしてもネットを越えたり届かなかったり、します。
自分はリベロなのでみんなスパイクを打つときは、スパイクカットをしますが、三十分間の間1,2本ぐらいしか綺麗にカットできません。
ひどいときは一回も出来ません。
サーブカットも最悪です。
どうしたらセッターにキチンとパスできるようになりますか?
それとスパイクカット、サーブカットのコツを教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

その1. 動体視力を養ったらいいと思うよ

バレーのスパイクって時速何キロくらいだっけかな? 140kmとか?
バッティングセンターで最速打席(人が打っている打席の)の後方へ回って、じっと球を「自分の眼」で追い続ける。
この時ただ黙って見ているだけではなく、まさにコート上に立った自分(レシーブ)をイメージしながら、追い続ける。
今日も明日もあさっても、何度も何度も何度も継続して。
(サーブもスパイクも守備範囲とは思うけど、眼を養えば体も付いてきます)

その2. 軽く考えること

真面目に、絶対に、綺麗に、格好良くセッターに返そうと、作ったような「サーブ・スパイクレシーブ」をしてはいけません。
相当な感じで「遊び心を入れつつ・リベロをナメて」掛かってみてください。
リベロだけに常にリベラル(自由)でなきゃいけません。心に余裕を入れるのです。

これをある時、あるきっかけで貴方は劇的に上手く(巧く)なります(断言!)
がんば~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
やってみます♪

【一部抜けがありましたので、訂正(再掲)します】

その1. 動体視力を養ったらいいと思うよ

バレーのスパイクって時速何キロくらいだっけかな? 140kmとか?
バッティングセンターで最速打席(人が打っている打席の)の後方へ回って、じっと球を「自分の眼」で追い続ける。
この時ただ黙って見ているだけではなく、まさにコート上に立った自分(レシーブ)をイメージしながら、追い続ける。
今日も明日もあさっても、何度も何度も何度も継続して。
(サーブもスパイクも、ピッチャーが投げる球と違って守備範囲が広いとは思うけど、眼を養えば体も付いてきます)

その2. 軽く考えること

真面目に、絶対に、綺麗に、格好良くセッターに返そうと、作ったような「サーブ・スパイクレシーブ」をしてはいけません。
相当な感じで「遊び心を入れつつ・リベロをナメて」掛かってみてください。
リベロだけに常にリベラル(自由)でなきゃいけません。心に余裕を入れるのです。

これを継続実践すれば、ある時、あるきっかけで貴方は突如として・劇的に上手く(巧く)なります(断言!)
がんば~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
やってみます♪

高校から始められたと言うことですが基礎はきちんと教えてもらいましたか?高校からだと基礎が一通り終わっている輩が集まっているのであまり基礎的な練習はしなかったように思います。

まして私が学生の頃にはリベロがなかったのでリベロの練習がどんなことをするかも分かりませんが…
アンダー(対人パス)ができるがサーブカット、スパイクレシーブがうまくいかないと言うことはみんなの悪い癖を模倣しているのではないでしょうか?
一度基礎が書かれている本で練習方法を見直す必要があるかと思います。
憶測ですがレシーブがセッターに返らないのは腕を振っている、足が動いていない、足が棒立ちなどが考えられます。
>どうしたらセッターにキチンとパスできるようになりますか?
素早くボールの落下点に入り、膝をリラックスさせ、腕をきれいに伸ばし両腕で”面”を作ります。そしてその面をセッターに向けるだけです。よけいな力は入れないことがポイントです。
対人パスができるのに、早いボールだとできなくなるのは「来る!」と言う段階で意識的に打ちに行っているか、きちんとボールが面(腕)に当たっていないのだと思います。
後は練習あるのみです。根性バレーを否定する風潮がありますが、バレーは根性(精神力)でするものだと思います。絶対にボールを落とさない。このボールを必ずセッターに返すんだ。と言う気持ちがないとボールがつながっていきません。チーム内全体がこういう気持ちになって初めて強いチームができるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基礎はあまり教えてもらいませんでしたorz
本を買って見ます。

文章を読む限り、なんだか基礎がまだできていないように感じました。

腰を低くとかかかとを浮かすなどの基本中の基本はバレー関係の本などどこにでも書いてあるので、レシーブにおいてやってしまいがちな代表的注意点を挙げておきます。

1、あごをひいた状態でレシーブする。
あごをひくことはレシーブの一番といってもいいほどに重要なことです。同時に両親指をキュッと反らせて腕の板を完璧に作る癖もつけましょう。
2、腕をふらない。
実際、ふってないつもりでもめちゃめちゃやってしまっている人が多いのがこれです。これからボールがくるという時に手を下に構えてしまうとどうしても振る形になってしまうので、胸の前らへんに常に両手を用意し、そこからレシーブの形を作るようにしましょう。レシーブの際、面を作ったあとでの面の上下の動きはほぼありません。あったとしても、ほんの5cmほど下に引くくらいです。
3、迎えにいかない。
ボールがきて、まだ自分のふところまできていないのに早めにレシーブしてしまう、先ほど腕をふらない項目で述べた、上への動きのひとつがこれです。ぎりぎりまで待ってから、とる。を心がけましょう。
4、面をセッターに向ける。
ボールが当たる瞬間、面はちゃんとセッターの方に向いていますか?
下のサーブカットの練習方法で詳しく書き込んでいるので、よろしければ見てみてください。

レシーブ全般についての代表的な注意点はこんなところです。この4つが本当にできるようになれば、確実に上達します。

では、スパイクカットについて。
長文になりそうなので、要点だけ言います。
1、打たれる瞬間に軽く飛んだり上下運動を入れない。(目線が変わると不利です。目線を一定にして小刻みに動きましょう。)
2、ボールの下半分を見る。(スパイクの時は反対にボールの上半分を見ます。レシーブではボールの下半分を見ながらやったほうが遅く感じますし、下から入れます。)
3、両サイドはブロックの手の端とアタッカーの打つ手を結んだ線上に位置する(ストレートから攻撃されるときは必ず片足でラインを踏んだところに位置する)。バックセンターはブロックのほぼ真ん中に位置する(センターから攻撃されるときはどちらかのブロッカーの端とアタッカーの手を結んだところに位置する)。

サーブカットについては以前に回答したことがありますので、もしよろしければこちらを見てみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2761552.html

分からないことがあれば聞いてください。
長文かつ駄文失礼しました。。
頑張ってください☆!!!
    • 0
この回答へのお礼

前の質問から頑張って、サーブカットは少しできるようになりましたが、スパイクカットが出来ないようになってしまいました(ToT)
頑張ってみます!!

すいません!!

実はサーブカットの方もtomomozさんでしたね!

失礼しました‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

後輩来ましたよ。
やっぱりかなりうまいですorz
負けないように練習しまくります!!!