プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいクラスで、クラスメート(男)には呼び捨て(苗字、名でも)で呼ぶのと、君付けで呼ぶのとどちらが相手によい印象を与えるでしょうか?

クラス全員が初対面なのでなんて呼んでいいか・・・。
名前はもちろん知ってるのですが・・・

君付けで呼ぶとなんかよそよそしいし・・・
でも呼び捨てで呼ぶと生意気に!とか思われそうだし・・・

A 回答 (4件)

私は、周りの雰囲気で決めました!

• 0

私は某県の某進学校の高2ですが、1年の時も2年になった時も初対面の人がほとんど(知っている人は40人前後のクラスに1人などと言う感じ)だったのですが、普通にある程度名前を覚えてくると「えっと・・・大西(仮)やったっけ?」と言うような感じで呼び捨てにするのが普通です。

本当にはじめのはじめだと「君」付けで呼んだりもしますが・・・。
女子ではあまり(特に苗字では)呼び捨てにはしてませんが友達で親しい人だと下の名前で呼び捨てとかも結構しますね。

経験を書かせてもらいましたが(ちなみに中学などもほとんどそうでした)、そのクラスや学校の雰囲気にもよるものかもしれませんが、クラスメートならせいぜい初めて名前を呼ぶときに付けるくらいではないでしょうか。
少なくとも私の学校ではあだ名とか呼び捨てとかで呼ぶ方が当たり前・・・というかそうしないと違和感がありますね。(余談になりますが・・・私は男ですが、男子からは苗字の呼び捨てで、女子からはあだ名だったりしますね。)
    • 0

初対面といってもクラスメートですからね・・・。

私が高校のときは教師がみんなを呼び捨て→みんなも互いに呼び捨て→呼び捨てって感じでした。
周りがどう呼んでるかを見て決めたらいいと思います。
    • 0

初対面なら「君」または「さん」付けがいいです。

友人にもなっていない人になれなれしい態度をとる人がいますが、大抵は引かれますし、人によっては生意気な奴と思われ、嫌がられることがあります。(キャラ的に許される人と云うのもいますが)
また、「お前に呼び捨てにされるいわれは無い」とはっきり言う人もいます。
    • 0