プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルームマンションについているんですが、上はフラットになっています。
鉄?のようなかんじです。
ハンバーグをやこうとしたら、結構時間かかりました(焼き目だけつけてあとはレンジでチン♪)しましたが。。。
これは電磁器というものなのでしょうか?
電熱器をしらべたら、くるくる電熱線が蚊取り線香のようになっている画像になっていました。
IHの8000円くらいのものを買って、料理するほうが電気代や時間を考えるとやすいのかな?ともおもうのですが、、、

このワンルームマンション(学生用です)についている電磁気?なるものとIHの電磁調理器とでは、電気代を考えるとどちらが安くつかえるのでしょうか?

それから、この電磁気?の上にIHを乗っけてつかってももんだいないでしょうか?
おしえていただけませんか。

A 回答 (4件)

大家してます



電気コンロ(電熱器)でしょう

電気クッキングヒーターとも言ったりしています

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

あくまで簡易型の加熱器ですので使い勝手は良くないですね

IHの電磁調理器の方が火力は強いかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像みましたが、こういう感じにはなっていません。
火力は、ガスに比べてかなり弱い気がします(IHは使ったことがないので)

お礼日時:2007/04/17 10:19

はじめまして



最近のアパート・マンションは、ほぼIHのようです。
見分け方は、鍋を乗せずに電源を入れてプレートが熱くなればプレートヒータ・セラミックヒータ等です。
IHは鍋自体が発熱するので、IH本体は熱くなりません。

電気代ですが、IHの方が良いとは思いますが、本体が安い物は電気代がかかるようです。

それから、ヒータの上にIHを置くのはやめた方が良いかと思われます。
平らで安定した場所でないと誤作動や故障の原因になります。

こんなとこでどうでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
>見分け方は、鍋を乗せずに電源を入れてプレートが熱くなればプレートヒータ・セラミックヒータ等です。

ということは、プレートが熱くなったら、IHじゃないということでしょうか?
電源をいれると熱くなってきますが、、、
電気コンロ?ってことでしょうか?

>平らで安定した場所でないと誤作動や故障の原因になります。
そうですね。いまのコンロはそう大きくないので、その上におくとなると、ちょっとぐらつくかな。。。って感じです。

お礼日時:2007/04/17 10:22

同じワット数の調理器であれば、電気コンロより、IH調理器の方が効率が良く調理時間も短くなります。



電気コンロとIHヒーターの比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/i …

ただし、IH調理器は使える鍋が限られています。
アルミ、銅、土鍋、ガラス鍋は使えません。
鉄、ステンレス、鉄ホーローは使えます。
鍋裏に磁石が付けばOKです。
アルミ鍋の中には、鍋底にステンレスの板が貼り付けてあるタイプのものがあります。
そういった鍋を選べば、アルミ鍋の軽さを活かしながら、IHでの調理が可能になります。
↓たとえばこんな商品があります。

IH対応 アルミ雪平鍋24cm
http://item.rakuten.co.jp/fujix/4686929602/

それと、IH調理器のワット数は1400W程度ありますので、できれば電気コンロのプラグを外して、そのコンセントから使った方が良いと思います。
IH調理器を使っているコンセントから、他の電気製品を使うとブレーカーが「切」になる可能性があります。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしえてもらったサイトでよくわかりました。
このラジエントヒーターっていうのが、今のマンションに設置されているのに近いかな?とおもいました。
こんなきれいな感じじゃないですが、上がフラットになっているので。
(ついているのはひとつだけになっていますが)

>IH調理器を使っているコンセントから、他の電気製品を使うとブレーカーが「切」になる可能性があります。
そうですね。結構炊飯器や冷蔵庫、ポットなどひとつのコンセントに使っています。
買う前にどこにおいて調理するかを考えないと。。。

お礼日時:2007/04/17 10:26

#1です



それでは普通の1Rミニキッチン用の「鉄板プレートヒーター」ですね

http://www.techno-brain.info/product/mini/ordero …

原理は電気コンロ、スイッチを入れると熱くなります
通常1-1.3kwが主流です、熱効率は50-55%程度

IHにもよりますが賃貸だと1kwが限度かな?
熱効率は75-80%くらい?

単純に比較すれば600w対750wくらいでIHの勝ち...(笑)。

IHの方が「電気代が同じで火力が強い」くらいな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます
これですね!
ちょっと画像は中が白くて上等に見えますが、(ついてるのは、黒くなってます)

>単純に比較すれば600w対750wくらいでIHの勝ち...(笑)。
確かに。
どれくらいのワット数かとかわからないんですが、なんせ遅い。。。

>IHの方が「電気代が同じで火力が強い」くらいな感じでしょうか
電気代は同じくらいなんですか。
火力が弱くて時間かかるから、IHの方が電気代は安くなる。という単純な考えでいいのかな?

お礼日時:2007/04/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!