プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々65歳になる父親に、私が無職なので私の主人名義での借金を頼まれました。

私の父は現在私の兄と二人で暮らしています。
兄はうつ病で一年半程無職です。父はその前一人暮らしをしていましたが(母は10年以上前他界)兄が病気になり、さらに退職し離婚をしたため、経済的にも支える目的で一年ほど前兄所有のマンションに同居を始めました。 
同居を始める前にマンション売却の予定があり「売却後すぐ返済するから」と言われて主人と私の名義の貯金200万円を父に貸しました。
200万円の使い道は兄の借金返済と兄の病院費用や生活費など、です。
しかし、兄に回復のきざしがあったことと、父が兄に財産を残してあげたいという気持ちからマンション売却は中止し、私の200万円の返済はしばらく待ってほしいといわれました。

しかし現在も、兄は就職してもすぐに辞めてしまうということの繰り返しで、最近はうつ病が再発したような状態らしく、
父は経済的に余裕ができず、私の200万円も返ってきません。

5月に65歳になる父は借入先から「誕生日までの返済」を迫られているらしく、「65歳では新たに貸してくれる先もない」と私に、更に
150万円の借金を頼んできました。兄所有のマンションは売却するし
生命保険を私に渡す、150万円の月々の返済は自分でしていくから頼む・・・というのです。

年老いた父がお金の苦労をしているのを見るととても気の毒で何とかしてあげたいという気持ちから前回の200万円を貸しましたが、今度は
主人名義の借金・・・までするべきでしょうか。私はとても恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちで主人に相談することをためらっています。
兄の病気の状態がいつまで続くのか判らない今、更に借金をして取り繕ってもこのままでは共倒れになりそうだと思うのですが・・・。

お互いの為にも借金を断るとすると、父にはどういうアドバイスができるでしょうか。
他に頼る先もない父に、何とか早く安心してもらいたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ながら、すぐに返す話は嘘だと思います。

前回もそうでしょう。もうマンションは借金の担保に入っていて売れないのではないですか?
 失礼を申し上げるけど、借金を抱えている人間は金を借りるためならいくらでも嘘をつきます。親でもそうです。実際に見てきました。たぶん、お金を貸しても自転車操業になって消えていくだけでしょう。
 きちんと事情を聞いて洗いざらいはきだしてもらって実情を見て、どう整理するのか一緒に考えてあげる方が良いのではないでしょうか。あなたが150万円貸しても消えていくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

マンションは担保にはなっていないようですが、おっしゃるとおり当面の生活費に消えていくように思われ、私からの借金返済は一番最後になりそうです。 
思い詰めて頼んできたとは思いますが、やはり新たな借金は断り、おっしゃるように整理の方法を一緒に考えていくのが良いのでしょうね。 どうもありがとうございました。

今、貴方がする事はお父さんに総額で幾らの負債が有るのか確かめなければいけません。

私も兄弟の借金問題では苦労しました、簡単には本当の借金総額を明かしません、だけど借金総額が分からないと手の打ちようが無くなります。

金額しだいでは貴方がお父さんに同情してお金を貸してもドブに捨てたのと同じ結果に成ります。

今はお金を貸さずに、借金の総額を調べる事に
専念した方が良いと思います。

金額が多ければ法的な救済の道を取った法がいい場合が有ります。

問題を御主人とよく相談して下さい、絶対に御主人に内緒で行動されません様に。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね・・・。
切羽詰った声で話す父に私も動揺してしまいました。
お金を貸すことで助けるのではなく、別の方法で力になりたいと思います。 主人にはそういう方向で話を打ち明けたいと思います。
どうもありがとうございました。

実のお父様であれば貸してあげたいと思うのが当然だとは思います。

ただ、旦那様名義で借金をするのは絶対に止めるべきだと思います。
質問者様に全て降りかかってきます。
貸したお金はきっと戻ってこないと思います。

とにかく、今回はマンションを売却して借金返済にあててもらいうのが良いのではないでしょうか?(マンション売却まで必ず付き合う事をお勧めします)

お父様はお仕事はされているのでしょうか?
お仕事されていないなら、シルバー人材サービスに登録するのを勧めてみるとか。。。

収入が少ないのであれば市営(都道府県もあります)住宅に転居してうのが良いと思います。収入に応じて家賃が変わるので。

自己破産をされるのも、解決策かもしれません。
自分の親として、辛い事ですが。。。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答していただき、本当にありがたく読ませていただきました。父は現在、以前の職場で嘱託のような形で働いています。
私も二人の子供を育てている中で、少し遠巻きに見ていたようなところもあり、反省しています。これからは、アドバイスいただいたように借金返済まで私も力になりたいと思います。 
世間体を気にする父ですがそうは言ってられないところまで来ているようですので・・・自己破産も選択肢に入れなければいけませんね。
つらいですがやはり、新たな借金は解決にならないようです。。
回答をいただき、どうもありがとうございました。