電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は店舗付き住宅に住んでいます。
先日、未明にガラスを割って泥棒に入られました。
どうやら下見を入念にされていたらしく、実にタイミングよく
たまたま早寝した時を狙ってやられました。少額ですが金券をもってかれたんですが・・・・・

それをきっかけに防犯用品の店にいったところ実に多様。
特に気になったのは「ガラスガード」というものでした。
割る時の衝撃を感知して強烈なサイレンが鳴るという奴です。

これからの季節台風などでドアが揺れる事も多いのではないかと思ったので、
それは一応買わなかったのですが・・・・店の人に聞いてみたら、他にも割と
誤作動の元っていくつかあると聞きました。
パッケージにはそんなこと書いてないのがほとんどだったので、
とりあえずうちの場合はドアの開閉センサーを取り付けましたが、
他のみなさんの購入の参考にもいいかなと思うので、
実際に防犯用品をご利用の方に、「うちはこんな誤作動がよくあるから
困りました」というようなコメントを伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみにうちで今検討中なのはガラス全面に貼り付ける透明シート。
仮に割られてしまったとしても、シートが邪魔するから
手を入れる前にあきらめるかな・・・って。
思いのほか網入り窓ガラスが高価だったので、妥協案です(^-^;

PS:新聞にはほとんど載らないような「ありふれた泥棒」が、最近
相当増えているそうです。少額であっても「比較的楽に盗めるならやる」という
タイプの奴が増えてきている気配。
新聞より地域の回覧版やお知らせ掲示板を良くご覧になった方が良いと思います。

A 回答 (2件)

私が使用しているガラスの割れを警報する装置はHIとLOの切り替えスイッチ付ですが、HIにしたら、3歳の息子の大声にも反応して鳴ったので、LOにしたところ、かなり強くガラスをたたかないと鳴らないようになりました。

種類も多いのでいくつか試して適当なものを取りつけると良いと思います。
 また、網入りガラスは火災の防止のためのもので、簡単に割られてしまい、防犯には役に立ちません。破片が飛び散らない「防犯ガラス」(二重ガラスの間に飛散防止シートがサンドイッチされている)が効果的です。透明シートも効果は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

yasutajunさんありがとうございます。
3才のお子さんの大声ですか(爆笑)。
店の人に聞いた時、イナカに良くあるイベント開始の合図の花火という奴(朝一番にポンポンと鳴らすんです)に反応した誤作動というのを聞きました。
またよく線路沿いのお住まいの方も大丈夫かと聞くそうです。

店によって試せるところとそうでないところがあるのがネックですね。

お問い合わせの内容と異なりますが、参考になればと思いご回答させていただきます。

この短い期間に日本も物騒になったものだと、昔を懐かしんでおります。

最近はピッキング対応の鍵になったご家庭が多いようで、ピッキングの被害は少なくなった代わりに窓破りが多くなったと聞きます。

窓はガラスですから対策としては防犯ガラスになってしまうでしょうね。ただし防犯ガラスは非常に高価です。私も考えましたが価格で断念いたしました。

それ以外にはサッシの鍵(クレセント錠)に鍵がついているものと交換してしまうのがお手軽かと思います。
クレセント錠に通常の鍵でロックしてしまうものやダイヤル式でロックするもの、赤外線のリモコンでロックするものなど様々です。

これですとガラスを全面的に割らないと家の中に入れませんので、かなり有効だと思います。ただ、全面的に破壊されるとどうしようもありませんがそこまでやる泥棒も少ないと思います(今は)。

これ以上となると最初にご説明した防犯ガラスしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m