プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築しました。玄関の床は、滑らず吸湿性もあるレンガを使用。確かに実用性からいくと、とても良いのですが、汚れが目立ち困っています。デッキブラシで洗っても汚れはきれいに取れないし、すぐにまた汚れてしまいます。何かコーティング材のようなものはあるのでしょうか?何かいい方法がないか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

レンガを取り外せることが前提です。



1.洗う。無機質ならばこれ意外に落とす方法がありません。有機質ならば200-400度(レンガによって異なる)で焼いてください。
2.乾かす。水の存在が大きな影響になります。110度こうりょうとは行かなくても同程度に乾かしてください。
3.シリコン系はっすい剤(自然石用のワックスです.市販名称を知りません)を塗ります。ただし.価格が1リットル1万円なので.レンガの値段と相談してください。多くの場合.レンガを交換したほうがやすいはずです。
    • good
    • 0

今から手直しは出来るのでしょうか?



見えるところで歩かない所、縁取りとか立ち上がりには本物のレンガを使い、、、
歩いて汚れる所には[煉瓦タイル]を使うとよいのですが!


今後のメンテナンスを考えると、歩行部分だけやり直すほうが気分的にも煩わしくなく、安上がりかもしれません。。。
    • good
    • 1

タイル等のワックスを使われてはいかがでしょうか。

コンクリート等に使用するタイプもあるそうです。

一度塗ると汚れを落しやすくななりますが、汚れた上から塗ると汚れを閉じ込めてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。ワックス等はかなり値の張るものみたいですね。どんどん吸い込むのでどれほどの量を使うのやら・・・高価がレンガではないので、どうしても嫌なら張替えるしかないのかもしれませんね・・・ちょっと様子をみて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!