アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルにも書かせていただきましたが、1年間に12kgも増えてしまいました。
私は今年で高校2年生になったのですが、入学当初には58kgだった体重が身体測定前に本日計ってみたら70kgありました。

中学で部活をはじめるまでは少々太りぎみで、部活をはじめてからは随分と普通の人っぽくなりました。

高校に入ってからですが、コンピュータ部という運動と無縁ともいえる部活を選択してしまったのでこのような有様になってしまいました。

私の通っている学校は今更部活を変更することができないので、運動部には転部せず、放課後1人でトレーニングということになります。

ダイエットをするにあたって普段の生活に支障のでない(学校生活等)程度なら食事制限をしようと思います。

私の理想としては一ヶ月で約2kgくらい体重を減らして、半年計画で入学当初、またはそれに近い数値がでればこれ程良いことはありません。

効率よく体重を減らす方法を知っている方は、書き込みお願いします。

A 回答 (9件)

vash1221さん、こんにちは。

私も高校生の頃、部活は運動部でしたが受験の時期に、部活は引退したのに食事はそのままでいたらものすごく太りました。
確か身長160に対して体重は65~7キロくらいはあったと思います。
で、ご希望の半年・・・ではないのですが、社会人になって徐々に(1~2年くらい)だいたい10キロ落としました。

やったことは・・・
・毎日(雨の日以外)近所を早足で1時間ウォーキング。
 ↑これは母と歩いていたのですが、ホントにずーっと続けてました。
・【基本中の基本】大好きだったポテトチップスをやめた。
 全盛期は1袋(それもビックサイズ)余裕で食べてたので。あとスナック菓子も基本的には食べなくなった。
・飲み物はお茶のみ。清飲料水も飲まない。
・暇なとき市営のプールで2時間弱歩く(泳げないので^^;)
・建物では3階程度なら階段しか使わない。
・夕食は19時頃には済まし、その後にウォーキング。
 夕食を終えたあとは絶対に何も食べない。
・昼食はお弁当。外では食べない。

他は本当に基本的ですが、ファーストフードはやめる、外食時には高カロリーそうなものはやめる、デザートはお菓子でなくフルーツ、などですかね。
このくらいだったかな・・・。
普通に友達とご飯を食べに行ったりもしましたし、そんなにツライな~と思うこともありませんでした。
ジムに行くわけでもないからお金もかからないし(笑)
いまだにリバウンドはほぼありません。

vash1221さんはまだお若いし、代謝が良いだろうからコツコツやっていればきっと痩せますよ^^
あせらず頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

具体例を書いていただいたので、とても参考になります。

ここ最近はお菓子も甘い飲み物も飲み食べしないようにしているので、これからも続けていこうと思います。

私も泳ぐのは得意ではないのですが、近くに室内プールがあるので定期的に通ってみることにします。

夕食は7時までですか^^;
やはり寝る直前に食べるのは良くないですよね。これからはなるべく早くに食べるようにします。

リバウンドがないというのはすごい魅力的ですね。
実談のお話でとても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

>間食は数日に一度くらいしています。

高カロリーな菓子パンを食べていたので今度から食べる物を考えて食べるようにします。

自覚があるなら、間食はやめる。
年間で12Kの増量は月1K。

これは、一日にすると、タッタ200カロリーの摂取が多いか、運動が少ないか。
高校に入ってから、毎日、100カロリー余分に食べ、100カロリー運動が少ない生活を毎日おくると、1年間で12K太る計算になる。

100カロリーの余分というのは、健康にいいとされる、豆乳を1パック【余分】に。
あるいは、デニッシュなどのパンを3日に1個食べると1日分として100カロリーぐらい、カレーパンでも同様なカロリー。
たった3日に1個でもだめなの。

100カロリーの運動とは歩行にして30分。
歩く時間が毎日30分少なく、3日に一回デニッシュを食べる。
他は従来どうりの飲食、生活パターン1年で12K太るのです。

実に、太るのは簡単です。

やせるのは、この逆を、毎日、マイナスを作ってやる。

無理をすると継続できません。

100カロリーのマイナスの食事。
100カロリーの消費運動。
これを生活習慣とする。

1年たつと、元に近くなる計算になります。
デモ、実は逆をするのは大変なことだと、わかるようにナル。

食べないことも、運動することも、
「食べてはいけない、運動しなくてはいけない」とすると、
ストレスになるから。
ストレスは、食べることにつながります。
どうしても、中枢がそういう仕組みになってる。

どうしても、食べたいときには、「糖分」を取る。
デニッシュ(脂肪)よりは、お団子(デンプン)。

脂肪を一切含まないのもので充足して、足踏み状態、後戻りを自分に許す。
脂肪は、ストレスを緩和しません。
無理をすると、見事にリバウンドします。

スムーズには行かないことを想定して、長期戦で行く。

1年で太ったなら、2年で落とすぐらいに、考えると、いいです。

思い違いをしてもらってはだめなのですが、増えていく体重を維持するよりも常に、200余分ができるからの月1K増量ですから、
減らすときも同様に減っていく体重に対して200カロリーの不足状態を
【毎日】作るいうのは、ストレスをかけ続けるということですから、
ラクになることはナイノデス。

ストレスになれる体と精神を通常としてなれるに、2年をかける気持ちで落とすと、それが自分の体重になるということ。

アスリートのようなトレーニングをして落としても、その身体を保ち続けないと維持できません。
    • 0
この回答へのお礼

間食と書いてしまいましたが、遅い朝ごはんと言った方が正しかったかもしれません^^;

過度な運動をしても、やめた途端また太ってしまうのですね。

貴重な回答ありがとうございました。

まだ、成長期と言う事もあるでしょうが、12キロは多いですね。

基本は、ご存知でしょうが、
栄養コントロール+有酸素運動+筋トレです。

これを組み合わせて行うのです。
年齢的に、すぐに筋トレをはじめ、歩くとか走るなどの有酸素運動も同時に始めましょう。
筋トレは、腕立てと、スクワットと腹筋を基礎に行ってください。筋肉をつけると、基礎代謝があがり、普段でも脂肪を燃やしてくれます。

月2キロなら上記をしっかりやれば、年齢からして無理なく落とせる体重です。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは昔部活でやっていたようなトレーニングでよさそうですね。腹筋にもいろいろなやり方があるようなのですが、ゆっくり1回1回丁寧にやる腹筋でいいのでしょうか?

とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

No.6です。

つけたしです。
ウォーキングで1時間をずっと続けていたので歩くことが苦で無くなり、本屋さんに行くだとかちょっとした用事のときも同じ位の時間で帰って来れる範囲ならこまめに歩くこともしてました。
ちょっとしたことでも積み重ねって大きいと思うので。

ご参考までに^^
    • 0

私はもともとぽっちゃり型の人間です。

でも私は高校時代どころか大人になるまで運動らしい運動をしたことが無かったのですが、それでも1年間でそこまで体重が増えたことなんてありません。
そこまで太るまでどうして放っておいたのか…そちらの方が不思議です。
高校時代であれば、運動部に入っていなくてもそれなりに身体を動かす機会もあるのに…。
やはり食事量が多すぎるのだと思います。

急激なダイエット(食事をとらないなど)は身体に毒なので、食事量と食事内容を見直すこと、間食はしない、ジュース類はとらない、家に帰ってから運動する…などなど。
効率のいい体重の減らし方なんてありません。
自分で自覚して気をつけるしかないです。
高校生でまだ体力的にも多少無理がきくと思いますので沢山運動して沢山燃焼するしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

あまり体重計を見る習慣がなかったのですが、さすがに12キロは太りすぎですよね。

まずは食事量と食事内容を変えてみます。これからは野菜やフルーツ中心の食生活になるようにしてみます。
間食もなるべくしないようにして、食べるとしたらフルーツとか低カロリーな物がよさそうですね。

家に帰ってからは腹筋、スクワットなど室内でできるものはできるだけ多くやってみます。

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

難しいんじゃないですか?

一度太ると新品の風船と同じで次からは簡単に膨らむようになります。
それに最初の1ヶ月は2キロなんて簡単に体重が落ちますが、それを過ぎると全然やせなくなります。
体が飢餓と勘違いして少しの食事でもエネルギーの吸収率があがるからです。
なので全然食べてないのにまったく痩せない辛さが何ヶ月も続きます。
ハッキリ言って普通は耐えられずリバウンドして前より太ります。

あと効率のイイ方法とのことなんですが
食事療法では食べないのが一番痩せます 炭水化物は減らしましょう。
運動療法でも激しく運動したほうが痩せます、ウォーキングなどは脂肪燃焼効率はイイですが効率がイイだけでほとんど痩せません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも食べ過ぎないのはいけないということですか。
だんだん体重の減りが少なくなってきたら少し様子見をしてみようと思います。

激しく運動すれば確かに痩せそうですが、同時に筋肉もついてしまって体重計を眺めても実感できなさそうなので、気長にウォーキングやジョギングをしてがんばってみます。

違った方面から見た意見が聞けて大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

以前半年で15キロ落としたものです。

私の場合は、スポーツジムのインストラクターの人に「一週間に4時間有酸素運動をすれば、めちゃくちゃな食生活をしない限りは絶対に体重は落ちる!」といわれ、鵜呑みにしてがんばってみたら本当に減りました。

食事も気をつけてはいましたが、食べないと太るよ!って言われていたので人並みには食べていました。でも、ジュース(特にソーダ類)はやめて、コーヒーのお砂糖もやめました。あとは、運動後は体が吸収しやすくなっているので、おなかがすいたら、まずはお水やお茶でごまかして、それでもだめならフルーツ(私はオレンジを食べていました。)か、「味のり」という感じでした。

あとは、周りの友人にダイエットしてるの!と宣言することでしょうか!

最初の2週間くらいはほとんど変化がなく、運動に慣れる程度でしたが、3週目、3ヶ月目あたりは気持ちいいくらいに体重が落ちましたよ。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

1週間で4時間の有酸素運動でいいのですか?
実際どのようなことをしていたのでしょうか。腹筋や腕立て伏せ、ウォーキング、ジョギングなどでしょうか?

ジュース類は私も大好きだったのですが、最近は我慢してお茶を飲むようにしています。

仲の良い友達には「1年で10キロくらい増えちゃったよ~そろそろ何かしないとダメかな?」と言ってありますが、ぱっと見体型とか変わっていないようなので本気にされていないかもしれません^^;
これは最近有名になっている皮下脂肪とか内臓脂肪というやつなのでしょうか・・・

あとは気長に!ということですね。少しやっただけでは変わらないと自分に言い聞かせてがんばります。

とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

食事を減らしたり筋力を付けたくらいでは痩せません。

これからは温かくなるので汗をいっぱいかくにはもってこいの季節です。サウナスーツ着てジョギング+ウォーキングを毎日1時間くらいしてみましょう。夏が過ぎるころにはいい体型になっていると思いますよ。前後にアミノ酸飲料や黒酢を飲むと疲れが残らないですよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、食事を減らしたりしただけでは痩せたりしませんよね。

サウナスーツは父が使っていたものがあるので、普段はそれを着て運動してみます。

アミノ酸は飲料系のものはどうなんでしょう。粉末状の物をたまに見かけたりしますが、やはり飲料系は砂糖をいれてあると思うので避けるべきですよね?

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

高校生とのことですので、過度な食事制限はお勧めしません。

できればお母さんに手伝ってもらうかご自分で「お昼のお弁当を作る」ことですね。
極端に量を減らしたり、○○だけしか食べないというのではなく、できれば野菜を中心に、魚(時には肉も入れていいと思います)などでバランス良い食事をこころがけましょう。
できれば間食も避けたいですが、お友達同士で食べることもあるでしょう。量を減らす・食べる種類に気をつけるなど、ダイエットが嫌にならないように、少しでもいいのでトライしてみてくださいね。
但し、夜遅くの飲食は、頑張って我慢しましょう。

あと、結構急激に体重が増えてしまったようなので、過激な運動ダイエットは身体に負担がかかってしまいます。
例えば最寄り駅まで早歩きするとか、1駅歩くとか、毎日だと気持ち的に負担になると思うので、周に1回くらいやってみたり。
お風呂の後にストレッチや腹筋をしてみたり。

長期間になるでしょうから、コツは「ダイエットが嫌いにならない位の我慢と努力」です。

もし、もう少し頑張れそうでしたら、週末はウォーキングを1時間くらいしてみるといいですね。夏は暑くて大変ですから、この時期にぜひトライして体を慣らしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学の時は学校給食がありましたが、高校になってから弁当を持参していっているので、肉中心のアンバランスな食事になっていたかもしれません。

間食は数日に一度くらいしています。高カロリーな菓子パンを食べていたので今度から食べる物を考えて食べるようにします。

学校までは約5Kmですので、雨の日以外は自転車で通っています。短い距離ですが少しは運動になっているかもしれないので、これからも続けていってみます。

あとは定期的な運動が大切そうですね。最近は自転車に頼りすぎで動いている時間が少なくなっていたかもしれません。

適度な運動と無理のない食事制限をして、半年ほどがんばってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。