アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組・CM制作の小さなプロダクションで勤務しています。
当社はTVCMのプリントを、D2のテープ代込みで12000円で行っています。
すると、他のプロダクションから協定価格(JPPA)を守れと
クレームを言われます。
協定価格は厳守しなければいけないのでしょうか?
逆に、協定価格の方が違法性(独占禁止・カルテルなど)を感じるのですが・・・
あと、企業(クライアント)が直接プリントのお願いしてきた場合、
制作会社(原盤保有)を飛ばして、D2テープからのプリントは違法ではないのでしょうか?(現在、多くの行っているところがあると思いますが)
厳密に詳しく知る人がまわりに居ないので、今後のために是非、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

協定価格を厳守しろと強制するのは価格拘束ですね。

企業努力で安くできるのを業界団体が認めないというのはおかしいです。

後者は原版保有会社の判断によりけりですね。クライアントが直接依頼したものについて口出ししないところもあるでしょうし、厳密に求めるところもある。

仕事でCMのデータを使いたく、その会社の広報部に「VHSに落としてくれ」と依頼したところ、このときの制作会社が正に「うるさい会社」で、たかがテープ1本なのに「使用目的はなんだ」とか、いろいろ聞かれ、いろいろと書類を書かされましたね。流出させないことを約束しますとか(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。