アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体質的に口内炎ができやすいのか、1ヶ月に1~3回アフタ性口内炎ができます。
しかも一度できると10日くらい治らず、常に口内炎が口の中にあるような感じです。
原因は誤って噛んでしまったり歯磨きによるわずかなキズがほとんどだと思います。
膠原病は一応否定されています。

ビタミンを取ると良いといわれているので、いろいろなビタミン剤を試してみたのですが、どうも胃が荒れてしまう様で、
胃炎で病院にかかる始末…
アルロイドGで胃を保護しつつ、ビタミン剤を飲んだりしているのですが、
まったく改善しないため、のむ気もなくなってきてしまいました。

歯医者の友人に相談したところ、ケナログやアフタゾロンなど効かないなら、痛いけど、薬で焼くか銀で焼くしかないと言われました。
出来てしまったら口腔科でそのような処置をしてもらうのが良いのでしょうが、出来ないように予防したいです。

こんな病気の相談をしていてお恥ずかしいのですが、看護師をしておりまして、仕事柄生活が不規則になってしまうのは否めません。
規則的な生活以外の方法をを試されている方など、ご意見を聞けたらと思います。

ちなみに、今はやわらかめの歯ブラシを使うこと、歯ブラシをこまめに交換すること(毛羽立ち防止)、
イソジンでうがいすること位しか実施していません。

今も扁桃腺の上あたりに左右2個できていて食事を飲み込むことも困難な状態です…

何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

医師です。

生活改善とビタミン摂取が原則ですが、それ以外には歯磨きを毎食後にするなどして清潔に保つことと、粘膜障害性のつよいイソジンはあまり使わないことです。(つかうならかなり薄めた方がよいです)
また、あまり一般的ではありませんが、みょうばんをアフタに塗りつけ、口をゆすぐという風にすると早く治ります。私も良くします。
早ければ1日くらいで治ります。
    • 0
この回答へのお礼

生活改善…耳の痛い言葉です。笑

イソジンはあんまり良くないんですか!知りませんでした。
とすると、アズノールなんかもあまりよくないんでしょうね。
どちらかというとアズノールをよく使っていました。

みょうばんを擦り付けるんですね、早速試してみます。
専門的なご意見ありがとうございました。。

経口でのビタミンは駄目ですか。

消化器が大分弱っているのかも知れません。

ナースの方なら、ビタミンを注射・点滴で入れてみては如何ですか?
私も以前大分自分で入れて使いましたが効果は有りますよ。
高濃度ビタミン注射・・・ニンニク注射なんて言われているみたいですが、内科に置いていませんか。
最初は大戦中のパイロット用に開発されたものです。

他には、消化器内科などがあれば、消化器病用にアミノ酸の一種があると思いますので、それを飲まれても良いとおもいます。 直接に吸収されますので。其の科のお友達に聞かれてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン注射。したいですね…
うちの病院は公立なので薬品などにはかなりうるさく、点滴、注射系を手に入れるのは不可能に等しいのです…
ベテランになれば裏技もあるのでしょうが。

消化器病用のビタミン剤ですか、散剤とかなんでしょうか?
先生にこっそり処方してもらうのも手かもしれませんね。
ありがとうございました。。

ビタミン以外だと塗るタイプの物はいかがでしょうか?口腔用の物でで来るだけ傷口を保護するものです。

もうすでに試していらっしゃるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

軟膏やパッチなどいろいろ試してみたのですがなかなか…
まだまだ知らない薬もありそうなので頑張って探してみます。
ありがとうございました。

超高活性のマヌカハニーで胃腸炎、胃腸の調子、口内炎などが良くなったと言う体験をたくさん見ました。

すごい殺菌力があり、歯周病、口臭などにも良いみたいです。興味があったら検索してみてはどうでしょう。
 熊笹エキスも良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

マヌカハニー。
実はプロポリスハニーとやらは試したことがあるのですが、これは初めて聞きました。
早速調べてみたいと思います☆
ありがとうございました。

超一般フリターです。

歯科の友人にサホを分けてもらい
ご自身で塗って下さい。

たのしいことを考えて寝て下さい。
ストレス発散して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりストレス発散が一番の薬かもしれませんね。
ありがとうございました。。