ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。
 そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません・・・。
 それから,3番の最後のフォルテの「眺めを何にたとうべき」も,裏声でフォルテは無理だし,かといって,普通に歌おうと思ってもきっとめちゃくちゃになることでしょう・・・。
 よく,「声を張る」と聞きますが,もしかして,高音の出し方と何か関係があるのでしょうか・・・?もしかして,張れれば「花」を上手に歌うことができるのでしょうか・・?これについては,普段の練習の中で「こういうものなのかな?」と,分かってきたような分かってないようなってかんじです・・・。
 蛇足かもしれませんが,以前,たまたま(?)ある合唱コンクールで,金賞とりたさに頑張って自分なりに「張って」みて,自分でも驚きなんですが,高いソかファが確かに裏声ではない声で,でました。しかし,それがどのようにしたのかが全然覚えてないのです・・・。
 もう時間がなく,しかも音楽,特に声楽にはおそらく初心者(一般の生徒よりは歌には努力・練習しているつもりです)・中学生(男子)ですが,アドバイスお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中学校の男子であれば、声変わりの最中かもしれませんね。


もしそうであるならば、音楽の先生もその点はわかっておいでだと思いますので、無理して出さないことです。
基本はのどに力を入れないでおなかにたっぷりと空気を入れて脳天から(頭のてっぺんから)声(息)を通すようなつもりで、最高音をイメージしながら出す感じです。
いわゆる「張る」のは今の状態ではやめたほうがよいように思います。
多分、張っても音が割れてしまいませんか?

練習の仕方としては、まず小さな声でいいから確実にいきなりレの音が出せるように練習してみましょう。声の大きさをコントロールするのはその後です。
変声期なら、すっとレの音が出なくてもなんら不思議はありませんし、周りの男子にも多分同じような人がいるんじゃないでしょうか?
ですから、授業中に注意されたことをよく意識して、
「しゃくったようにレをださない」とか「最後はフォルテ」という点に注意して歌うといいと思いますよ。

具体的には、「かーいのしずくもー」の「かー」を正しく一発でレの音に持っていく努力をすること(小さい声でもしゃくるよりはましです)。レよりも高い音を出す“つもり”で(ミとか)目標を持っていくと、しゃくりにくくなります。このとき、実際にミを出したらもちろんだめです。あくまでも“つもり”です。
そして、かすれてしまうことは仕方がない時期なので、とにかく気にしないこと。

最後の「なーがめーをーなーーにーーにーー」の部分は大変きついと思います。
ここは声が出なければ仕方がありません。どうしてもだめそうなら、だんだん大きくしていく(クレッシェンド)のがポイントですから、最初の「なーがめーをー」の部分をできるだけ小さめの声で歌い始めて、「なーーにーーにーー」に向かって少しずつ大きく歌っていけばOKだと思います。そして最後の長く伸ばす部分(フェルマータ)は、できるだけ頑張って伸ばすこと。
最後の「たーとおーべーきーーー」は、音楽記号にしたがって(あとは先生が授業中言っていたことに気をつけて)堂々と歌いましょう。

音楽の歌のテストは、歌が上手であればもちろんいいのですが、
・音楽記号の意味がわかっているか
・授業で教えた点に気をつけて歌っているか(ちゃんと授業を聞いていたか)
・歌詞のイメージに合った歌い方ができるか
などを評価します。
だから、単純に声を張ってさえいればいい点数がもらえるかというと、そういうわけでもありません。
「花」の優しく美しいイメージで、音の強弱に気をつけながら、どこに向かって音量を膨らませて、どういうところでボリュームを抑えるか、そういったことに気をつけて歌ってみてください。
もう少し余裕があれば、歌詞を明確に、「あいうえお」の口の形をはっきりと区別して歌うとよいでしょう。
多分よい評価が出ると思いますよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました!おかげさまで,レがでるようになりました!!(それ聞いた女の子に上手いって言われて,てれちゃいました^^・・・akipiyoさんのおかげですね~)
今回,評価アップのためと思っていましたが,なんだか自分の音楽の世界・興味・探求心等が広がった気がします・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 03:49

こんにちは。


歌が好きなんですね。
好きなら歌うことを楽しむことです。中学の音楽のテストでは音楽的なことを求めていると言うのはあまり聞きません。大きな声で楽しく歌いましょう。
声変わりの大事な時期です。今後も歌い続けていきたいなら無理をせず、息を流して笑顔で歌うことです。難しいことを考える必要もなければ、出ない高音を出すこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間のある今でないと自分の歌唱力を上げられないのではないかとか,そういうあせりもあったんだと思います。でも,まだ不完全なんですよね・・・。
無理せず,頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 03:54

(1) 「花」の「斉唱」って一度も聞いたことがないのですが、本当ですか?


(2) 「花」の歌い方って、特にないように思います。発声一般のご質問ではないでしょうか。
(3) 中学生男子は、たいせつな発育期ですから、決して無理をしないでください。
(4) 2人以上で歌う場合、自分の声が目立つような歌い方はいけません。「自分がよく歌えた」という意識も、感心しません。「みんなでよく歌えたかどうか」が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斉唱なんですね,ソロなんです。一人なんです・・・。
やはり,完全でない喉で頑張ろうとするのは良くないのでしょうか・・・?気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。

滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。
古い言葉なので、分からない語句があります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう注釈でいいでしょうか。個人的解釈です。

春のうらゝの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

「舟人が」→舟人の
「櫂のしづくも花と散る」→(舟人の漕ぐ)櫂のあげるしずくが花のように散っている
「たとふべき」→たとえることができるだろうか(たとえられない)  
 ※「べき」→連体形「べきか」の省略ではないかとの解釈

見ずや あけぼの露浴びて
われにもの言ふ櫻木を
見ずや 夕ぐれ手をのべて
われさしまねく青柳を

「見ずや」→見てないの?(いや、見なくてはいけませんよ) 
 ※全体的に対句の倒置法、「見ずや」は、それぞれ「櫻木」、「青柳」にかかる。
 →見てないのですか? 夕暮れどき、自分においでおいでと手招きするような青柳を
 ※浅田真央をまだ見てないの? の使い方と同じ解釈

錦おりなす長堤に
くるればのぼるおぼろ月
げに一刻も千金の
ながめを何にたとふべき

「錦おりなす」→様々に花が咲き乱れているようす
「くるればのぼるおぼろ月」→日が暮れたら昇る(満月)のおぼろ月
 ※参考:蕪村の「月は東に日は西に」
「げに」→実に、ほんとうに
「千金の」→千金の価値がある(ほどすばらしい)
 ※参考:蘇軾の「春宵一刻値千金」

こういう注釈でいいでしょうか。個人的解釈です。

春のうらゝの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

「舟人が」→舟人の
「櫂のしづくも花と散る」→(舟人の漕ぐ)櫂のあげるしずくが花のように散っている
「たとふべき」→たとえることができるだろうか(たとえられない)  
 ※「べき」→連体形「べきか」の省略ではないかとの解釈

見ずや あけぼの露浴びて
われにもの言ふ櫻木を
見ずや 夕ぐれ手をのべて
われさしまねく青柳を

「見ずや」→見てないの?(...続きを読む

Q滝廉太郎作曲の花について

春の~うらら~ので始まる滝廉太郎作曲の「花」
の調名と形式を教えてください!!

Aベストアンサー

春のうらゝの隅田川、のぼりくだりの船人が・・・

1879年〔明治12年〕に後の東京音楽学校、さらには東京芸大の音楽学部となった「音楽取調掛」で西洋音楽の吸収と邦人音楽家の育成が期待されましたが、その成果見るべきものがありませんでした。そのような中、突然のように発表されたのが瀧廉太郎による歌曲集「四季」でした。

「四季」は,ピアノ伴奏付き二部合唱曲「花」、ピアノ伴奏付き独唱曲「納涼」、無伴奏混声四部合唱曲「月」、ピアノとオルガン伴奏付き混声四部合唱曲「雪」のそれぞれ形式が違う四曲からなっています。

第一曲の「花」は,武島又次郎(1872―1967)の詞を用いたピアノ伴奏付きの二部合唱曲で,イ長調,四分の二拍子,Allegro moderato。二部形式で,三節からなりますが,三節とも伴奏と旋律が異なる特徴があります。

Q滝廉太郎の花について(何調なのか)

ご質問させていただきます。
中学音楽2・3下 「音楽のおくりもの」という教科書に出てくる、滝廉太郎作曲の「花」は、何調になるのでしょうか?
ネットで「花」を調べたら、それぞれ「イ長調」や、「ト長調」などと、答えが違うようなので、質問させていただきました。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答のほう、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「花」の原調はイ長調のはずです。

教科書では、調号の数や声域に配慮してか、ト長調の楽譜になっています。

Q花(春のうららの隅田川~)って曲に16分休符が多用されてるのですが、使われてる場所の共通点ってなんで

花(春のうららの隅田川~)って曲に16分休符が多用されてるのですが、使われてる場所の共通点ってなんですか?

Aベストアンサー

歌詞の「はるの」「のぼり」「かいの」「しずくも」などの次に16分休符を置くことにより、言葉の切れ目やイントネーション、発音、意味を活かそうとしているところですかね。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q谷川俊太郎 「春に」

谷川俊太郎さんの詩「春に」は
いったいどんなところが魅力的なんですか。
皆さんの感想を教えてください。

Aベストアンサー

>いったいどんなところが魅力的なんですか。
age132さんは、もしかして「春に」はちっともおもしろくない、なのになんでよい詩だなんていわれるのだろう、という感想をおもちですか。

谷川俊太郎は、好きな詩人ですが、「春は」は読んだことがありませんでした。さっそく読んでみました。

声に出して読んでいると、そうだなあとしっくりとした気持ちが襲ってきました。もしかして、伸びていきたいでも新しいことは怖い気もする、そんな生きるエネルギーの持つ矛盾が歌われているのでしょうか。それなのに、とても希望を感じます。怖いけれどでも前に進みたい、未来が楽しみでしようがない、そんな情を感じます。

age132さん、ぜひ声に出して読んでみてください。


この気もちはなんだろう
この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする

この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい

地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
<大声でだれかを呼びたい>   ※作曲の際の省略
<そのくせひとりで黙っていたい>
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう

いかがでしたか。
すばらしい詩を読む機会を与えてくださって、ありがとうございました。また質問してくださいね。

>いったいどんなところが魅力的なんですか。
age132さんは、もしかして「春に」はちっともおもしろくない、なのになんでよい詩だなんていわれるのだろう、という感想をおもちですか。

谷川俊太郎は、好きな詩人ですが、「春は」は読んだことがありませんでした。さっそく読んでみました。

声に出して読んでいると、そうだなあとしっくりとした気持ちが襲ってきました。もしかして、伸びていきたいでも新しいことは怖い気もする、そんな生きるエネルギーの持つ矛盾が歌われているのでしょうか。それなのに...続きを読む

Q来月、高校の学校説明会に行きます。

閲覧ありがとうございます。
わたしは神奈川県に住んでいる中3です。
来月に志望校(神奈川総合産業高校)の1回目の学校説明会があるそうなので、早速行こうと思います。
ですが何点か質問があります…

・服装はもちろん制服ですよね?
・何か持って行ったほうが良いものはありますか?
・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?
・聞いた方が良い質問はありますか?
・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

長くなりましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パンフレット類をたくさんもらうと思うので、パンフレットが入るサイズの鞄か手提げを持っていくと便利です。通学に使っているリュックなどでじゅうぶんでしょう。あとは交通費と昼食代。売店や学食があれば、実際に買ってみるといいでしょう。なにごとも体験。

>・個別相談など無い場合は個別に質問は出来ないのでしょうか?

個別相談はたいていあると思うのですが、いずれにしても、質問の受付については、当日、指示があると思います。なければ、案内の先生に、当日、聞いてみてください。

>・聞いた方が良い質問はありますか?

たいていのことは資料や説明に盛り込まれているので、ご自身にしか当てはまらないことを聞くといいでしょう。例えば、自分は特にこういう勉強をしたいが実現できるかとか、今、こういう成績だが何をこれから勉強すれば合格に結びつくかとか、興味のある具体的な部活動はどこで見学できるかとか、そんなことでしょうか。

また、質問はあとから電話ですることも不可能ではありませんが、教室の隅々まで見られるチャンスは滅多にないので、この機会に敷地をくまなく見ておくといいでしょう。案内が終わってからでも、勝手に見て回れるのが一般的です。

>・志望校が同じ友達がいないので、親と行こうと思いますがおかしくありませんか?

おかしくありません。うちも親子で数校行きました。授業料などについて聞きたい親もいるでしょうし、親子連れは結構いますよ。入試の時は生徒だけで行くのが一般的です。

リラックスして、いろいろ聞いてきてくださいね。

神奈川県民の高校生家庭です。

>・服装はもちろん制服ですよね?

公立の場合は私服で来る生徒もかなりの数います。でも、制服にしておけば無難です。ちなみに私立は、ほぼ100%制服で来ます。

>・何か持って行ったほうが良いものはありますか?

個別に質問したい場合は、最新の成績表を持っていくといいです。成績をメモったものでも構いません。たしなみとして、筆記用具と学生証は持っていったほうが無難ではあります。でも、筆記用具をオマケとしてくれる高校は少なくありません。また、パン...続きを読む

Q走れメロステスト問題解答

今日学年末がありました走れメロスの問題がくそ難しかったです
その回答をお願いします
よろしければこのテストについての難易度はどれくらいなのでしょうか

(1)「人間はもともと私欲の塊さ」とあるがなぜ王はこのように考えるのか 30字以内で「地位」語を必ず用いて説明しなさい

(2)「義務遂行の希望」とあるがメロスにとってどのような希望か20字以内で答えなさい

(3)「風体なんかどうでもいい」とあるがなぜどうでもいいとメロスが思ったのかプライドという語を使って30字以内で答えなさい

(4)「強い信念」とあるがその内容を命という語を必ず用いて20字以内で答えなさい

(5)「もっと恐ろしく大きなもの」とあるがその内容を20字以上30字以内で答えなさい

Aベストアンサー

1)王である自分の地位を狙う者がいると疑心暗鬼になっているため

2)王との約束を守ってみせる希望

3)人を信じ、悪を許さず生きてきたというプライドがあるため

4)メロスが約束を破る道理が無いという信頼

5)自分を心から信じている人に、ただ誠心誠意で応えたいという思い

ネットで原文見ながら、満足いく回答を出すのに20分ほども要しました。
他にも設問あったでしょうし、時間オーバーでしょうかね。

この回答で先生が何点くれるか、よければ聞いてみて教えてくださいな(^^;


問題としては難しめ。
ただし、3の「プライド」なんて原文には出てこないところを見ると、それぞれの問題に必ず授業の中でヒントが示されていたことでしょう。
つまりこれは、読解力や思考を見るテストではなく、授業を聞いていたかを確かめるといった趣が強い問題だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング