プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金の事がよくわからないのでご存じの方ご教示願います。

私はサラリーマンをしていて、家内はパートで働いております。
家内の収入は103万以下で私の扶養家族です。

親戚が会社をしていまして、自宅で出来る仕事なのですが
手伝ってほしいと言われています。

家内と二人で手伝う事になるのですが、その仕事の所得を家内名義で上げるか
私名義で上げるかどちらにしたら特なのかわからず困っています。
手伝いの給料については月によってまちまちらしく1万~5万ぐらいとのことです。

そこで教えて頂きたいのですが、家内の所得にした場合、
家内の収入は103万を超えてしまいます。
パート代と手伝いの給料の合計が130万以内の場合、家内と私のどちらの所得に下ほうがとくなのでしょうか?
また130万を超えてしまった場合はどちら所得として上げたほうがとくなのでしょうか?

私の会社の所得等にも関係があると思うのですが概算で結構ですのでご教示頂けますよう宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

概ね回答は、一概に言えないということになってしまうと思います。


130万と言う数字からも、社会保険の事も気になされているものと考えます。

実際に試算されるのが良いと思いますので、下記のサイトを紹介します。

http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part …

一番したの方に試算できるところが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算してみます。

お礼日時:2007/04/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!