アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で音楽を教えています。
職業病に加え、もともとのどが弱いこともあり、すぐにのどを痛めてしまいます。
耳鼻科に行こうと思いますが、自分でできるのどの管理方法(のどをあたためる、あめを舐める等)の他に、のどに関して知っておくべきことを、教えていただけると嬉しく思います。
なお、勝手ながら、授業を工夫する(児童を静かにさせる等)以外でのご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

的外れかもしれませんが、水泳などいかがでしょうか。

授業で歌うことが、のどを痛める一因だと思いますが、
水泳は肺活量を大きくする効果があります。
肺活量が大きくなれば、のどへの負担が減るように思います。
私自身、水泳を始めてから、声量が増えたような気がします。

また、水泳は皮膚を強くしますので、風邪の予防にもなります。
したがって、風邪から来る、のどの痛みも防げます。
    • 0
この回答へのお礼

のどのことばかり考えていましたが、そういった角度からアプローチするのもいいですね!
ありがとうございました。

先ず、耳鼻科や内科で病気が無いことを確認することです。

コレをしていないと、何をしても効果が出ませんし、一時的に症状を隠して更に深部で悪化させてしまうことにもなりかねません。
何か弱い部分に出る疾患が有るのでしょう。其処を治療して治るかも知れません。  

それで駄目なら結果を添えて、再度質問して下さい。(その際健康・医療関係の質問に必要な病院の初診で聞かれる程度の基本情報程度は書いてください)

この回答への補足

病院で診察を受けた結果、「大声を出すのはやめましょう」という言葉をいただいたのみで、何も問題はありませんでした。
声帯もきれいであるとのことでした。
しかし、自分では違和感をおぼえていることと、仕事がら、大声とまではいかなくとも声を出さずにはいれませんので、困っております…
自分で考えつく対策としては、じゅうぶんな水分を補給すること、ハチミツや大根のエキスを飲むこと、あめを舐めること、適度な湿度を保つこと、急なのどの腫れには冷やすが普段は温めること…ぐらいしか思いつきません。
何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

• 0

私も喉が弱いです><

幼い頃から気管支炎や扁桃腺がよく腫れていました><
一番いいのは喉を乾燥させないのがいいですよ!
無理な大声を出すのも禁止ですね^^;
タバコはもってのほかです^^;
風邪を引いても咳が続かないように咳止めで喉を痛める軽減に努力します!
私もついこの前喉の調子が悪くて耳鼻咽喉科に行きましたが検査の結果何もなく結局うがい薬とトローチを貰って終わりました^^;
日頃から喉に負担をかけないのが一番のようですね^^
でも一度、病院に相談するのもいいかも知れませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

病院で診察を受けた結果、「大声を出すのはやめましょう」という言葉をいただいたのみで、何も問題はありませんでした。
適度な湿度を保つように心掛けます。
ありがとうございました。