アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ メビウス MN-385-X26 を、プリインストールのWIN98で使っています。
内蔵HDDが手狭になったので 自分で換装しようと思い、筐体を開けてみると
すんなりHDDを発見! 「これは楽勝か?」っと思いきや、
その後いろいろ調べてみると、そう簡単でも無さそう・・・

【1】シャープのサポートに問い合わせたところ、BIOSが8.4GBまでしか認識しない。
まあ、予想はしていましたが、店頭ではそんなドライブは売って無いぢゃないですか。
20GBとかのHDDを載せるとどうなるんでしょう? 全く認識しない?
私としては8GBだけでも使えれば十分なのですが・・・

【2】メルコとI.O.DATAの内蔵HDD製品の対応状況を調べてみました。
メルコはホームページから。(旧い機種も載っている!偉いぞメルコ!)
I.O.DATAは電話で。
いずれも「当社の製品は対応していません」だそうで・・・
む~ん。 HDD容量以外の問題が他にあるのでしょうか?

fsharpのホームページも見ましたが、あいにくniftyの会員ではないので、
思ったような情報を見つける事が出来ませんでした。
比較的 製造時期が近い機種での低容量HDD(4.3GB)換装実績はありましたが・・・

といった感じで、ちょっと今、及び腰ぎみ。
皆さんの 良きアドバイスをお待ちしております。

あ、niftyの会員で、「よし、俺が代わりに見てきちゃる!」という心優しいお方、
fsharpのフォーラムはこちらです。↓
http://www.nifty.ne.jp/forum/fsharp/

A 回答 (1件)

そういう場合であれば、各HDDメーカーが出している、ユーティリティーを使うといいと思います。

BIOSをごまかして、8.4GB以上のHDDを認識させるというツールです。だいたいの場合いけると思いますよ。
20GBとかのHDDをそのまま載せた場合、8.4まで認識することもありますが、全然認識しない場合もあります。あまりお勧めできません。

2の質問ですけど、ただ単にシャープのマシンがマイナー(NECや富士通、ソニー、東芝に比べて)なので、検証していないだけだと思います。
だた、注意点としてはHDDには厚さが複数あると言うことです。現在は9.5mmが主流ですね、少し前であれば12.5mmというのもありました。
基本的には元々はいっていたもと同じ厚さか、薄いHDDであれば入りますが、たまに、透き間が空きすぎて、HDDがガタつくことがあります。詰め物をすると、HDDの熱がこもってしまうので、けっこう解決が難しいんですよね。

HDDを選ぶ際の最近の目安としては、流体軸受けかそうでないかですね。詳しい説明は省きますが、流体軸受けの方が、価格以外はすべて優れていると思ってください。お店の人に聞けばどれが流体軸受けのモデル化教えてくれますよ。

HDDのメーカーは、ノートの場合選択肢が少なく、IBMか日立か東芝です。アイオーデータとかのHDDもこれらのメーカーから供給されたものです。つまり中身は同じだったりします。
パソコンショップとかでIBMとかのHDDを買えば、保証とかはあまり付きませんが、アイオーデータとかよりも安く買えます。

IBM信奉者の私としてはIBMのHDDがお勧めです。
ただ、すなおに、今使っているHDDのメーカーのものを買うのも選択肢の1つですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

> 各HDDメーカーが出している、ユーティリティー
ここらへんのツールの事ですね。↓
<a href="http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …
今落としたばかりで、まだ中身を見ていませんが、
Wipeがそれっぽい?(自分の都合の良いようにインチキ和訳)

DOSプログラムのようで、マウントできなければ それすらも使えないのでは?とも思いますが、
幸い 他に手持ちのマシンがあるのでなんとかなるかも。
ありがとうございます。

> ただ単にシャープのマシンがマイナー(NECや富士通、ソニー、東芝に比べて)なので、検証していないだけ
【2】のほうですが、
メルコでははっきりと"X"が付いていまして、たぶん未検証ではなく、"載らない"というニュアンスだと思います。
同じIDEなのになんで??とも思うのですが、これにビビッてます。
大容量HDDだけならまだしも、6GBの製品にもバツがついているのです・・・

といった感じでまだ踏ん切りがつかない・・・
引き続き Hiyukiさん・皆さんの情報をお待ちしております。

PS: HDDのサイズにつきましては、いちお、マウンター式っぽくなっていますので、
  多少のサイズ違いは吸収できそうです。
  また、おっしゃる通り、バルク品での交換が第一希望です。
  お気遣いありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ああ!ごめんなさい。間違えて投稿してしまったようです。
No。1、Hiyukiさんの補足欄に書いたのは、質問者の私、ozocです。
タグも効いていないし・・・はずかし~。