アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)相続税を主にしているのですが、他の事務所の方は事務所の先生だけが相続税の仕事をしているのでしょうか?
(2)私は仕事を始めて約3年ほどの20歳半ば(先生の娘です)なのですが、私みたいなのが相続税の仕事をしてもいいのでしょうか?(入ってからずっとしています)
(3)職場でも私が一番年下なので、他の従業員がむかついていないか少し心配です・・・。みなさんなら、どう思いますか?

A 回答 (2件)

(1)そんなことはありません。

(2)決まりはありません。OKです。
(3)むかついていると思う根拠は?ありえない話です。
    • 0

私の前職の税理士事務所では、税理士とベテラン職員だけが相続税を対応していました。

ただこれは、他の職員が相続税の知識が低いからそうなっていたと思います。また相続税の案件自体が年に数件から10件程度でしたので、すべての職員に求められる内容では内容ではありませんでした。

私見ですが、通常の職員の税務知識は、会計から学習したものが多く、相続税などの知識が少ない人が多いと思います。そのため一部の人が対応するような形をとる税理士事務所も多いと思います。

私自身、税理士受験(相続税)の経験もありましたから、やってみたいと思いましたが、法人税や所得税などと違い、税額が多額となることも多く、相続争いに巻き込まれるのも嫌だと思っていましたので、不満はもちませんでした。
    • 0