性格いい人が優勝

私は現在高校2年生です。
進学についてなんですが短大を希望しています。
英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。
しかし、私の偏差値は40くらいです。
なので、偏差値の高いところは確実に無理です。
40~45くらいが妥当です。
私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。
お願いします!

あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。
なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。
勉強は苦手なので(苦笑)
大丈夫ですかね?

A 回答 (8件)

お住まいがわからないのと、自宅からの通学でなければいけないのかによってどの短大を紹介したら良いかがわかりません。



また、偏差値40と言われましても、この数値は模試によって合格ラインの判断が異なってくるのです。
例えば、駿台や代ゼミとを比べても偏差値の差がだいぶあるのです。
この偏差値はどの模試を受験されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
住まいは茨城です。でも東京や千葉の短大に行きたいです。
偏差値は、私の高校の偏差値です。
すいません、よく分からなくて・・・
評定平均は結構いいです!
これくらいしか自慢できるようなこともありません。泣
英検も3級しかもってません。
今年準2級を受けます。

お礼日時:2007/04/20 18:09

模擬試験を受験しますと偏差値がわかり、この偏差値がどこどこの短大の合格の目安ともなる数値として確認する事が出来るのです。



大抵の模擬試験では受験の際に志望校を記入しますので、模擬試験の結果、どこどこの短大の合格可能性の%(パーセンテージ)が記載されます。

あくまでも偏差値は目安ですが、ご自分の現在の偏差値を知り、その上で希望の短大への合格可能性を知る事が出来ます。

立教女学院や青学は英文科の中でも上位校で、また高校の偏差値が40ですと恐らく、先輩で合格者はほとんどいないように思います。
    • good
    • 0

No.1.2で回答した者です。


欠席が多いようですので学校推薦の他、AO入試や自己推薦といった推薦を利用されても合格は無理のように思います。
なぜかと言いますと、入学試験だけでなく調査書や面接でも合否の対象になり、欠席の理由が不利になるからです。
逆に言えば、推薦を受ける人は欠席が少ないのです。

従いまして、一般入試しかありません。
まず、予備校の模試を受験して英文科を設置している短大をピックアップして合否の判定を目安として知った方が良いです。

例えば、実践女子大短大や大妻女子大短大、共立女子大短大辺りを狙って下さい。
場合によっては昭和女子大短大二部も視野に入れなければならないかもしれません。

しかし、英文科を希望するのでしたら英語がある程度出来なければ(基礎学力がなければ)授業についていくのが精一杯、あるいはついていけなくなり、短大での英語力が身につかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それじゃあ推薦は欠席日数どのくらいでだめなんですか?
私は、短大の偏差値の値は分かりません。
カリキュラムで選びました。
立教女学院短期大学、青山学院短期大学、国際短期大学です。
上に記載されてる短大のことはよく分かりません。

英語は任せて下さい!

お礼日時:2007/05/06 18:16

あなたの高校内の偏差値を出されて解る人はいないでしょうね。


開成高校の真ん中よりちょい下と底辺高校の上位では、通常前者が遥かに上でしょうから。
高校での偏差値ってのは何かの間違いではないでしょうか?
進研か何かの模試の結果ではないのでしょうか。

さて、
仮に進研で40としますと、中学の学習内容が身に付いているかどうか疑問です。心当たりはないでしょうか?
もしそうなら、まず中学の内容からやり直しましょう。
以前習ったことが身に付いておらず、今やっていることも当然できないのなら、
> 確実に無理
という状態になります。
そういうわけで、やり直す方が早いんです。
例えば小学校の勉強が解らないのに中学校の勉強をすれば、
> 勉強は苦手
になるでしょうし。やり直しちゃえば良いんです。
また、適当に暗記すれば良いんでしょ?というような「間違った勉強方法」も、後々勉強が苦手になる原因となるでしょう。

短大なりどこかに行けば英語ができるようになるわけではないんです。
英語ができるようになるのであれば、どこかの段階で、何らかの方法で、今身に付いていないことをカバーしていることと思います。
単に後先の問題ですから、今やっちゃいましょう。

英語が好きなら楽しんで勉強してください。
勉強って何でも嫌々やらされる物ではありませんよ。
例えばあなたはコンピューターなり何かの使い方を「勉強」したからこうしてお話しできるのですが(オギャーと生まれて使えないでしょ?)、その勉強は嫌々だったでしょうか。
あなたが自分の好きなことをするのは嫌々でしょうか。
嫌な物だと決めつけないことは重要ですよ。
小中学校の味気ない勉強が嫌だというのは解らないでもないですが、高校生なら勉強内容もそろそろ興味深い物になってはいないでしょうか。

なお、その大学に行ける実力が無いのに何らかの方法で入ったような場合、勉強について行けない、周りのレベルが高すぎる、単位が取れなくて卒業できない、ということがないわけではないでしょう。
特に最近学費目当てでインチキに学生を取るところが増えていますから。
そもそもの目的である英語の習得が可能でしょうか。よくお考え下さい。
短大がそこまでシビアだとは思いませんが。
    • good
    • 0

学校と言うところは理由無しには欠席する所では無いでしょう、違いますか? AOとか自己推薦等では面接がありませんか? あると、色々聞かれますよ。

欠席のことも多いと、恐らく話題になるでしょう。あなたは説明で相手を納得させる事が出来ますか? そんなことを考ええるより、勉強をどのように進めれば、人にとやかく言われないかを考えるべきです。何しろ、学校を本当にやむを得ない理由以外で休むのは、絶対にやめるべきです。多い少ないの問題ではなく、あなたの生活姿勢の問題です。試験以前の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私が弱いからです。
学校で孤立して、日々が辛くて。そのせいで、
学校を辞めるか辞めないかで親と話し合ったとき、
学校を辞める位なら行きたくない時休めばいい。
とりあえず、高校を出なさい。という結論になりました。
学校には行きたいんです。
でも行きたくても行けない時があるんです。
すいません。

お礼日時:2007/04/21 01:37

http://shinronavi.com/search/result.php?prm=basi …

上記で短大の名前が出てきますので、英語関係の学科があるか調べたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 01:38

欠席が多いとAOとか自己推薦も、厳しいですよ。

ちゃんと勉強して一般試験が学べる東京、千葉県などでしたら、短大で英語科或いは英文科とか外国文化、国際文化など英語を一生懸命やれる所は数ありますよ。それこそ、ピンからキリまであります。
英語を専攻で学べる短大、で東京都内、千葉県内をコンピューターで検索してみてください。困るほど見つかります。
先ずは、あなたの現在の学校の勉強に全力を注ぐべきです。楽な方法はないと覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。欠席ってどれくらいまでなら大丈夫ですか?

お礼日時:2007/04/20 20:04

肝心な事を書き忘れたのですが、高2で今の時期での偏差値はまだ早いのです。


なぜかと言いますと、受験までに勉強すべき点が多い(学校の授業や受験勉強)、勉強をあまりしていない人の模試の受験者が多いのです。

一番判断が出来るのは高3の秋頃の模試を受験した際の偏差値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!