アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から賃貸の集合住宅に住み始めたのですが、ドアの鍵がきちんとシリンダーごと交換されているか不安です。契約時の説明では交換されているはずなのですが、渡された鍵はどう見ても新品ではなく数年の経年劣化が見られます。大家に直接聞けばいいと思われますが、契約時にちょっとしたことがあって大家からにらまれていると思われるふしがあり、大家がきちんと契約を履行していないのではないかと下衆な勘ぐりをしてしまいます。よって大家に聞いても「交換している」と言われると私としてはそれ以上何もいえなくなると思います。大家に確認する以外の方法でシリンダーごと交換されているかを確認する方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

交換されてるかどうかは、


・キーがコピーでなくオリジナル(純正)か
・シリンダー自体が汚れてないか
でおおまかわかります。
ただし、シリンダーが汚れていても、キーチェンジができる高級機種であれば、キーは変更されている可能性もあります。また、最悪ローテーションで、一応替わってる可能性はあります。

まあ、プロが見ればいっぱつでわかるんですがね。
    • good
    • 0

大家がカギを交換してるとは限りません。


不動産屋さんもやります。
大家に話が伝わらないように、不動産屋さんに確認して下さい。

>渡された鍵はどう見ても新品ではなく数年の経年劣化が見られます。
上の方が書かれてるように、どこでもやってます。
知らないのは、入居者だけ・・・
もし「新品と交換した」と、言ったのなら詐欺です。
ただ「カギを交換した」と、言ったのなら問題有りません。

どうしても不安でしたら、ピッキング対策を理由に自前でカギの交換をして下さい。
okが出るかどうかは、大家次第ですけど。

私だったら、ドアに防犯アラームを取り付けます。
    • good
    • 0

鍵は2本 かつ シリアルナンバーが刻印してあるはずですが


その点は大丈夫ですか?
あと、鍵穴にどうしても 引っかき傷ができます。
    • good
    • 1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 うーーん・・・ 新品に交換されているかどうかなら、見れば大概分かるでしょうけど、交換はねぇ・・・ 。いい方法はないんじゃないでしょうか。

 あれば、私などもキチンと交換していることを証明できてよいのですが・・・ 。

 ちなみにうちは、その棟や別棟などの空いている部屋のものと交換しています(カギの様子をみて新品に交換する)ので、疑われると手のうちようがありません。

 めんどうなので、疑う人の見ている前でまた別なのと交換して見せるくらいでしょうが、質問者の場合、大家に聞きたくないと言われるので・・・ f(-_-; 。

 なお、賃貸する側としては、勝手にカギを交換されますと、万一の場合壊して入ることになります。緊急事態だと丁寧なことはやっていられませんからドアも傷つくかもしれませんし、傷つけば直すなり新品のドアに買えてもらったりします(うちの場合そこまでの実例はありませんが)ので、勝手に替えるのはおやめ頂きたいと思います。
    • good
    • 0

玄関ドアのシリンダーは「新品」に変える契約になっていますか?


集合住宅によっては交換用シリンダーを何セットか持っていて、入居者が変わるごとに使い回す方法を取っているところも多いです。
集合住宅の規模にもよりますが、元の鍵が使用できなくすることが目的であれば新品に変える必要は全くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!