電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルのDimension9150を使っています。
元々ついてる、CD/DVDドライバ?(名前よくわかりません><)
が壊れているようで、内蔵・外付けの替わりになるものを買いたいのですが、
名称がわかりません。一般的には何ていうものなのでしょうか?
できれば、内蔵タイプのものがあればそれにしたいのですが、
それぞれおいくらくらいなのでしょうか?
楽天・ヤフオクなどで購入を考えています。
もしくはPCショップにもいこうと思っているのですが。。。
ネットでも調べたいので、名称教えてください><
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もデルのDimensionを使用しています。

DVDドライブは何度も交換したことがあります。慣れると15分くらいで出来ます。ドライブも書き込みソフト無しで4,000円位~、書き込みソフトが付いて5,000円位~あります。人気のあるドライブはパイオニアかNECのようです。私はNECのドライブを使っています。交換の際にはジャンパーピン設定というのがあってドライブの後にあるピンの設定をするんですが、購入時のドライブはマスターに設定されていますので、交換でしたらそのままの設定(マスター)で良いと思います。2台繋ぐ場合は2台目をスレーブに設定するのでピンを動かします。下記サイト参考になると思います。


【ハードウェア初心者にやさしい光学ドライブ選び】
http://www.leoplanet.co.jp/drive.htm

【ハード初心者にやさしいDVDドライブ(光学ドライブ)交換、増設・取付け法】
http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日パソコン工房に行ってきました。取り付け工賃3000円みたいなので、
やってもらおうかと思っています。
店の人曰く、デルはたまに合わなかったりするそうで。
念のため言ってるだけでしょうが。。
つけてるところ、見せてほしいですよね。次回からは自分で同じ型で
やりたいし。
ほかのPCショップさんは動作確認して合わなかったらまた購入みたいなことを
いわれましたw
貼り付けて頂いたサイト登録しておきます^^
ありがとうございましたーmm

お礼日時:2007/04/21 17:21

ドライブを購入されて自分で取り付けまでなさるのですか


私ならショップにお願いしますけど
外付けは簡単だったけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのパソコンショップに問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:51

そのパソコンは高性能パソコンなのでドライブも全てに対応している「スーパーマルチドライブ」がいいでしょう。

もちろん内蔵タイプもあります。
デスクトップなので換装もしやすいので内蔵タイプでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日DELLに電話したらハードディスクとCDドライブがおかしいかもとの事で。保証期間が調度過ぎてしまってました。結構前からおかしかったのに放置してました(+_+)
内蔵ドライブを購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:49

 CDを読込むだけなら「CD-ROMドライブ」。


 DVDを読込むだけなら「DVD-ROMドライブ」。
 CDに書込みしたいなら「CD-Rドライブ」。
 DVDに書込みしたいなら「DVD-Rドライブ」。
 DVDだと+RとかRAMとか色々あるけど、違いは買う時に店員に聞けば良い。 
 内蔵DVD-Rドライブなら4000円ぐらいから、外付けで7000円ぐらいから・・・(DVD-Rを買っとけば、CDも読み書き可)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
DVD-R にします。内蔵だと四千円くらいでお安いですね(^-^)/
ヤフオクなどでさがすとき、なんて検索したらよいのでしょうか?すみません!。

お礼日時:2007/04/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!