9月から3ヶ月、夫婦で留学を考えています。
旦那は仕事を辞め、帰ってきてから転職活動予定。
旦那の仕事が外資系のため、英語を学びたいとの事。
転職活動のこと、費用のこともあり、3ヶ月しかいれません。
私は寒いのが苦手なので、オーストラリアを考えています。
しかし、カナダのほうが教育水準が高いと聞くのですが、どちらがオススメでしょうか?
また、今、留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。手数料が8万も取られるのですが、そのほうが安心なのかなあと迷っています。
ご利用された方、どうだったか教えてください!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアに語学留学に先日行ってきました。


オーストラリアもカナダもどちらも良いと思いますよ。どちらも語学学校は沢山あるし、後は好みだと思います。気候も一つの選択肢かと思いますし。9月ならオーストラリアは冬から春への移り変わりの時期で、カナダはどんどん寒くなると思います。場所にもよると思いますが。
ただ、オーストラリアは紫外線が本当に強いです。日焼け止め塗ってたのに、シミができちゃいました(>_<)。視力も落ちたし。体質にもよると思いますけどね。

オーストラリアでメジャーな都市は、シドニー・メルボルン・ゴールドコースト・ケアンズ・パースあたりですかね。私はシドニーとメルボルンに滞在しました。あと旅行でケアンズ。
各都市の特徴は「地球の暮らし方」やいろいろなHPに書いてあるので、それらを参考にお好みで選ぶと良いと思います。例えば、いろいろ見所のある都会が良いとか、落ち着いた街が良いとか、緑の多いのんびりした小さな街が良いとか。
でもケアンズとゴールドコーストは語学留学には向きません。特にケアンズは日本人だらけでハワイみたいなもんです。帰国前のバカンスにはオススメです♪

> 留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。
留学ジャーナルやラストリゾートなどの、日本国内の大手留学エージェントは高いですよねー。正直、そのお金を払う価値があるのか疑問です。
語学留学の主な方法としては、下記の4つかと。
 1.日本の大手留学エージェント
 2.日本の無料留学エージェント
 3.現地の無料留学エージェント
 4.全て自分で手配
初めての語学留学なら、1~3が良いと思います。
1は全てやってもらえるのでラクチンですが、高いし無駄なサービスもあります。2と3は学校紹介・カウンセリング・入校手続きは無料ですが、それ以外(空港出迎え・ホームステイ手配等)は有料オプションです。ビザや航空券については詳しくアドバイスしてもらえますが、最終的には自己手配です。3ヶ月なら観光ビザなので、旅行代理店等で航空券を買うときにおまけで申請してくれます。自分で申請するのもすごく簡単にできます。
ちなみに私は3の現地エージェントを利用しました。3日に1回は訪れていましたね。現地エージェントは学費の割引などもよくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすい回答有難うございます。
自分で手配がんばってみようと思います!

お礼日時:2007/04/24 22:43

私は、オーストラリアの大学院に留学しています。



費用を少しでも抑えたいと言うことであれば、
現地の業者もしくは、
学校に直接お願いした方が良いと思いますよ。
私が語学留学した時には現地(豪州)の業者にお願いしましたが、
留学費用を周りの学生と比べても安かった記憶があります。
あくまでも申し込みはご自分でする方向で
滞在費用・学費などの情報だけは
そういった業者から得ることも
有効かもしれませんね。

教育水準ということですが、
単に英語を勉強するということであれば
カナダもオーストラリアもさほど変わらないと思いますよ。
旦那様が外資系の企業にお勤めと言うことならば
ある程度語学のある方でしょうか。
であれば、語学学校に行くよりは
ケンブリッジ等の試験コースも良いと思います。
こちらの語学学校では日本人・韓国人の比率が非常に高く
ちょっと雰囲気を楽しむ程度であれば良いですが
真剣に勉強したい方には不向きだと思います。

オーストラリアの気候ですが、シドニーやメルボルンでは
9月だとアジア人はまだ半袖ではいられないと思います。
ケアンズ辺りだと半袖でも大丈夫かもしれませんが。
ただ、今年は異常気象で4月に入っても
寒くなる気配がほとんどありません。

この回答への補足

有難うございます。やはり、オーストラリアになりそうです!

補足日時:2007/04/24 22:43
    • good
    • 0

3ヶ月の語学留学程度だとカリキュラムなどの面でも、所詮旅行の延長みたいなもので、「教育水準」を基準にしても両国大差はありません。


 それより「勉強」を重きに置くのなら「都市」にこだわったほうが良いと思います。日本に居ながらよく耳にするような大都市の語学学校は日本人ももちろんのこと、多くのアジア人がクラスの大半を占めます。短期ならなおさら「遊学」目的の日本人もたくさんいますから、「勉強するぞ!」という雰囲気ではない人もたくさんいます。
(念のため・・語学留学生は母国語が話せない人ですから、校内では現地人(いわゆる白人の豪人・加人)は先生以外出会いがありません。)
ですので、お好きな国が良いと思いますよ。
カナダに限っては、9月から3ヶ月だと、バンクーバー方面は雨季なので毎日ほとんど「灰色の空」です・・。9月はまだ青空がちらほらしますが、11月はほとんど毎日灰色(笑)+雨です。
トロント方面なら青空はありますが、日本の同時期にくらべ寒いです。
9月でも日陰や曇りの日だったら半袖はもう着ていられず、上着が必要です。

この回答への補足

有難うございます。そうですよね、やはり日本人が少ない学校で。
季節的にオーストラリアになりそうです。

補足日時:2007/04/24 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね、やはり日本人が少ない学校で。
季節的にオーストラリアになりそうです。

お礼日時:2007/04/24 22:47

オーストラリアですか。


オゾン層がかなり薄くなっている地域もあったとおもうので
そこらへん気をつけたほうがいいと思いますよ。
毎日日焼け止めをまんべんなく塗らないと外にとても出れない
という地域もあると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!紫外線対策ですね!!

お礼日時:2007/04/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Q留学中の国民健康保険について教えてください!!

現在無職です.
今年の4月から1年間海外に留学します.
海外では保険に入る予定です.
この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか?

・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです.
・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです.

●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです.
健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか?
一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか?
もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか?

素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

Aベストアンサー

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票か雇用保険受給資格票をお持ちになれば大丈夫だと思います。(責任は取れないのでご両親が加入されている保険組合に直接電話してみて下さい。)

>また,両親の扶養になることで,両親の保険の支払い>が高くなって迷惑を掛けることにはならないのでしょ>うか?
細かい計算方法は分からないのですが、多少保険料は上がるはずです。ご両親の収入にもよるとおもいますが、うちの場合で言うと、私が主人の健保の扶養に入ったことで月額約2000円ほど上がりました。あなたのご両親は私の主人よりも収入が多いと思いますので(笑)それ以上になる可能性が高いと思います何万という単位ではないと思います。

・・・そうすると今扶養者認定を受けると、あなたが海外にいっている1年間は(仮に2000円UPとすると)2000×12=24000円あまり意味の無いお金を払うことになるわけですね。

3月末まで任意継続扱いなら4月1日から国民健康保険に入って、海外転出で資格を喪失した方が金額的には少ない払い込み(4月分のみ)ですむかもしれませんね・・・。

で帰国したら月が変わらないうちに扶養者認定を申請する方が良いかもしれません。月をまたいでしまうと、帰国した月は国保を支払わなくてはならなくなると思います。

まずはご両親の健康保険組合に
1、あなたが扶養者の条件を満たしているか
2.扶養者に認定されたら、ご両親の保険料がいくら上がるのか

聞いてみてはいかがですか?
その金額を比較してどちらが安くあがるか見極めてはどうでしょうか。

色々と面倒くさいでしょうけれどこれも留学の為!と思って頑張ってくださいね!

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票...続きを読む

Q失業保険は会社退職後、すぐ海外留学にいくともらえないでしょうか?

12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。
その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか?
退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

Aベストアンサー

勤続5年、自己都合で退職する場合は
3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。
受給期限は1年間です。

ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。
もちろん受給期間中は求職活動が必要です。

詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q結婚後 妻の留学はダメか

私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし)
主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い
現在は退職をして専業主婦です。

今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。

非常識と思われるには、
「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、
私の場合は少し違います。

●目的
・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに
 TESOL という英語教授の資格を取得するため

・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから

●期間
約1年。


これについて、
うちの家族は

「結婚して留学するなんて、旦那さんをほったらかしてる
妻と思われるね・・・」

「どういう感覚か疑われるね・・・」

「結婚する前にもできた話だ。結婚後にいく理由がわからない」

「バカ」

「アホ」

などと、大概頭ごなしに反対をされます。
旦那さんのご両親は、表では応援してくれていますが、
本音はわかりません。旦那さんの親戚の方は、この件は
私の両親・友達同様厳しいようです。

このような場合、両親の意見を尊重し
義理の両親、親戚つきあい関係をぎくしゃくさせないためにも
留学はやはりあきらめたほうがいいんでしょうか。

主人は「誰かの意見に左右されて自分の夢をあきらめ
なくてもいい。確かに結婚前に留学できたかもしれないけど、それを今更
言っても仕方がないこと。僕は賛成。あなたはあなたの夢があるなら叶えてね。
まあ、ちょっとは寂しいけどね」と
言ってくれました。


子供が仮に生まれて落ち着いてからも
できなくはないのですが
できるだけエネルギーのある若いうちに、
たくさん勉強をしたいですし
たくさん失敗しても平気という気持ちもあります。

穏便と言う言葉は使い方が正しいかわかりませんが
私は穏便に留学をしたいです。
私と同じような経験をされて、「穏便に」留学ができた方、
もしくは知り合いに同じようなかたがいらっしゃったら
ご助言お願いいたします。

私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし)
主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い
現在は退職をして専業主婦です。

今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。

非常識と思われるには、
「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、
私の場合は少し違います。

●目的
・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに
 TESOL という英語教授の資格を取得するため

・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語...続きを読む

Aベストアンサー

日本だと否定的な意見が多いですね。ビックリです。
外国だと、社会人になろうが結婚しようが、大学へ戻って勉強したり
留学して勉強したりなんて当たり前に多くの人がやってるのに。。。

まだお子さんもいないし、旦那さまも応援してくれているんだから、
是非、行かれるべきだと思います。
これから何十年とある人生の中の、ほんの1年ですよね。
陳腐な世間体を気にして、夢を潰すことは無いですよ。
それであなたがキャリアアップできるなら、迷うことなんて無いと思います。

私のフランス人の友人(女性)は出産後、2歳の子供を連れて留学してました。
日本に知り合いがいて、日中は子供を預かってくれる恵まれた環境があったからではありますが、
彼女の旦那さんも周りの人も反対する人なんて誰もいなかった。
約半年でしたが、その後、フランスの銀行へ転職してました。

日本でも、社会人になって学ぶ環境はありますが、
会社勤めになったり、結婚したりすると、なかなかそれを一時中断して学ぶことが
やりにくいのが現状ですね。迷惑をかける行為だとみなされてしまう。
さらに「非常識」の枠にはめられてしまうなんて、悲しいです。

穏便に…と言っても、これだけ反対意見が多いので、全員が応援してくれるのは難しいですね。
結局は「結果がすべて…」になってくると思うので、帰国後、あなたの前向きな行動を見せることで
次第にみなさんが納得してくれるんじゃないでしょうか。

今は厳しい立場かもしれませんが、是非頑張ってほしいです。

日本だと否定的な意見が多いですね。ビックリです。
外国だと、社会人になろうが結婚しようが、大学へ戻って勉強したり
留学して勉強したりなんて当たり前に多くの人がやってるのに。。。

まだお子さんもいないし、旦那さまも応援してくれているんだから、
是非、行かれるべきだと思います。
これから何十年とある人生の中の、ほんの1年ですよね。
陳腐な世間体を気にして、夢を潰すことは無いですよ。
それであなたがキャリアアップできるなら、迷うことなんて無いと思います。

私のフランス人の友人(女性)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報