アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもはじめまして

この間、交通事故にあいまして、その件について相談があります。

事故の状況は次の通りであります。この道路は合わせて6車線です。私は250ccのバイクで3車線の中、2車線目を青信号で直進走行中、T字路の交差点で対抗車線から右折してくる50ccのバイクと衝突しました。1車線目には車が信号待ちで目先の信号から停止している状態でした。50ccのバイクは2段階右折違反の疑いがあります。

私の弱みは自賠責保険が切れていたことです。私は顔の頬骨が折れ、50ccのバイクの方は幸い無傷で済みました。
(1)これからどう処理して行けばいいのでしょうか。

事故処理にすれば
(2)自賠責切れことが大きな問題になるのでしょうか。
 -罰金になるそうですが、金額的にどれぐらいでしょう  か
(4)過失の割合はどうなるのでしょうか。
(5)治療費とバイクの修理代はいただけますか。
(6)私は韓国籍で大型バイクの国際免許を所有してますが、
 問題になるのでしょうか。

一言アドバイスしていただければありがたいです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>(1)これからどう処理して行けばいいのでしょうか。

警察による事故処理、怪我をしたので人身の届け(診断書提出)、あとは民事になります。

>(2)自賠責切れことが大きな問題になるのでしょうか。
幸い先方は怪我をしていないようなので問題にはならないでしょう。

>-罰金になるそうですが、金額的にどれぐらいでしょうか
無保険運行につき、反則点数は6点(免停は確実ですね)です。(行政処分)
罰則は1年以下の懲役又は50万以下の罰金です。まあ今回は罰金でしょうね。具体的金額は簡易裁判所に呼び出されて言い渡されます。30万以上は覚悟したほうがよいかと。
>(4)過失の割合はどうなるのでしょうか。
過失はそのときの状況が正確に把握できていませんのでなんともいえませんが、双方青信号ならば2:8程度が基本であとは修正があるのではないかと。

>(5)治療費とバイクの修理代はいただけますか。
まず、健康保険を第三者傷病届けを出して使用してください。
これにより治療費を圧縮します。自賠責の範囲(120万まで)であれば治療費は全額出ます。それを超える分は過失相殺して相手から受けることになります。
バイクの修理代は過失相殺して相手に賠償してもらいます。

>(6)私は韓国籍で大型バイクの国際免許を所有してますが、問題になるのでしょうか。
国籍は問題になりません。
ただ、、、国際免許で運転していたということでしょうか。それともバイクの国内免許ももっていて運転していたということでしょうか。
国際免許しか持っていないという場合、有効な国際免許であれば問題ありません。
国際免許を持っていても、必ずしも日本国内で有効とは限りませんのでご注意ください。もし有効でなければ無免許運転になってしまいます。
詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
あたりを参照ください。
    • 0

A1.最低限やるべきことは今回の事故を人身事故として処理することです。

まずこれが事故処理の第一歩です。
A5.質問者さんのように相手側の自賠責保険が切れていれば少々厄介ですが、そうでない限り総額120万円までは過失による減額無く補償されることになります。120万円超になれば過失割合も考慮されますし、その部分は相手の自己負担もしくは任意保険からの補償になります。任意保険があれば差ほど補償の心配はないのかもしれませんが、任意保険ナシの場合はかなり事故処理に手間取ると思われます。その場合は当事者のみで処理することになります。
A6.質問の意図がわかりません。国籍等では何も変わりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)警察の処理は終わっていますか? フツーに処理してください。

(2)自賠責が切れていることは問題にはなります。
 しかし、治療費、過失割合等とは別問題です。
(4)交差点での事故で、直進対右折ですから2;8位から交渉でしょう。
 lumierematさんの方が有利です。
(5)治療費は全額。修理代は過失割合に応じて、支払ってもらえます。
(6)相手の方が過失が大きいようですし、ライセンスを持っていてオーバーステイしている訳ではないのですから、国籍は問題ありません。
 (刑事事件で有罪になると別ですが)

簡単に説明しましたが、参考になりますか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります~