電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ここから最も近い駅はどこですか。」「巣鴨駅です。」を英文に直すと
What is the nearest station from here? It's Sugamo Station.
となっているのですが、『What』は『Where』じゃ駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「ここから最も近い駅はどこですか。

」と問いかける場合の『どこ』は、駅名を尋ねているでしょうか、それともその最も近い駅がどのあたりにあるかを尋ねているでしょうか。

通常、所在なり道順なりを尋ねる場合には「ここから最も近い駅はどのあたりにありますか」とか「ここから最も近い駅へはどう行けばいいでしょうか」と尋ねると思うのです。つまり、ご質問の例文では駅名を尋ねていると解釈する方が自然ですね。だから『What』を使っていると思われます。

これが、駅の所在をを尋ねる場合でしたら、『Where』を使うことになるでしょうし、駅までの道順を尋ねる場合でしたら『How』を使って
How can I get to the nearest station?
になるんだと、ずいぶん昔に習った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の問いかけにピンときました。
それから『駅の所在』という表現も染み込みました。
有難うございます。

はじめまして。

この問題が、( )is the nearest station from here?と、( )に入るのがWhatかWhereかを問う問題であれば、まず、その受け答えとなっているIt’s Sugamo Station.を見て下さい。この文型はSVCの第2文型で、補語Cの部分「巣鴨駅」が答えの部分になっています。

したがって、問題の( )には補語の働きをする疑問詞が入ることになります。Whatは疑問代名詞なので、補語になることができますが、Whereは疑問副詞なので、補語になることはできません。

もし受け答えの文がIt's in Sugamo.「巣鴨にある」と、副詞が聞いている内容であれば、( )にWhereが入ります。その場合の訳は、「一番近い駅はどこにありますか?」「巣鴨にあります」となり、文型はSVの第1文型になります。

日本語の「どこ」「なんで」「どうして」などといった語の直訳に惑わされず、何を聞いているのか、文での働きは何になるのかをチェックすれば、ひっかけ問題の落し穴にはまることはありません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。答えとなる英文からも判断できるんですね。
有難うございました。

where は「どこで」「どこへ」「どこに」という副詞であり,「どこ」という名詞的には用いられません。

Where are you from? のように前置詞がつくことはありますが,主語や動詞の目的語になることはありません。

今回は where にすると,「どこにありますか」という意味になります。

同じように,「日本の首都はどこですか」は通常,What is the capital of Japan? となります。

「ここが私の家です」も,This is my house. となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。首都を聞くときの英文にも疑問がありました。
僕が中一の時はこの疑問を飲み込んだのですが。
whereが単発で主語や動詞の目的語にならないということですね。
前置詞が加われば可能ということでしょうか?
回答有難うございました。

What is the nearest station from here?の意味は、正確に言うと「一番近い駅はどの駅ですか?」ということになると思います。

Where is the nearest station from here?でも英語としては間違いではないでしょうが、「どこですか?」と場所を訊いているわけですから、「この道をまっすぐ行って、○番目の角を右に曲がって・・・」のような答えが返ってくる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

whereを使うと経路を聞くことになるのですね。有難うございます。

WHEREの場合は、場所(方向)の意味合いが強そう。

WHATだと、駅名を聞いてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

whereは行き方なんですかねえ。有難うございます。