プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純米酒が好きで、色々ネット通販で買っています。

今回、原酒を選んでみたのですがコレが失敗だったのかとても不味くて・・・
昔の薬箱のような臭いもして飲みにくくて仕方ありません。

捨てるのももったいないし、何か工夫して美味しくする方法はありませんか?

A 回答 (7件)

大体皆さんが回答していますが、ひとつ日本酒の会で実際にやっている方法を...


やり方は簡単です、瓶ごとシェイクして下さい(蓋はして下さいね)
昔下り酒と言われていたのが灘の酒で、船で江戸に運んだ時に荒波に揉まれて
円やかになって評判になったそうです
お試しあれ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった中で一番簡単だったので早速今晩試してみました。

フリフリしましたよぉ^^
そしたら確かにまろやかに!!
びっくりしました。
匂いはまだ少し気になりましたが、初めてのときと比べるとかなり飲みやすくなりました。

いつも一升瓶で買うのですが、残り少なくなってからのほうが
美味しいと感じていたのは気のせいではなかったのですねぇ。

どうもありがとうございました。
明日以降は他の方が回答してくださった方法も試してみようと思います。

それにしても日本酒の会って、気になる・・・

お礼日時:2007/04/23 19:22

直接的な方法ではないですが、呑む時の雰囲気を変えてみるのはいかがですか?



■気を使わない友達とバカ話をしながら飲む(仕事の話とかしない)
■面白いTV、DVD、本など見ながら飲む
■プライベートでも仕事でもいい事があった時に飲む
■部屋を奇麗に掃除して自分も風呂に入ったあとに飲む
■気に入ったぐいのみ、グラスなどで飲む

私は、一人で飲むときはお笑い系のDVDを見て大笑いしながら飲むことが多いです。
接待で飲む一本ン十万のブランデーよりも、楽しく飲む安ウイスキーのほうが数倍うまく感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC不調で御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

私も自宅でテレビを見ながら、というのが好きです。 ほぼ毎日です(笑)

ずっと昔からあった色気のないグラスで飲んでいましたので、
すこし奮発してお洒落なものを買いました^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:55

電子レンジでチンすると,水分子の動きでお酒は美味しくなるそうです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調で御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

チンしてみましたが、残念ながら温められることで臭いが強くなってしまいました。
このお酒では不向きのようでしたが、また飲みにくいお酒に出会ったときにも試してみようと思います。

水分子の動きでおいしくなるというのは振ったら美味しくなるというのと同じことなのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:58

他の酒で酔っ払ってから飲めば、味や臭いなんて気になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調で御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

面白いご意見ですが、あいにくいくら飲んで酔っ払うということがなく・・・
残念ながら却下とさせていただきます。

あしからずご了承ください。

お礼日時:2007/05/22 21:58

料理酒にする


カクテルにする
(レモンスライスやライムを入れるだけでもさやかになり飲みやすくなります)

煎酒(いりざけ)調味料です。
かつお節 一升
梅干 15個から20個 
酒二升
水少し
たまり(味噌の上澄み)少し 
これを鍋に入れて一升になるまで煮つめて濾し冷ます。

酒1升なら他の材料は半分です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レモンスライスを入れてみました。
そうしましたら臭いがまったく気にならなくなりました。
カクテルっぽくなって、たまにはこういうのもいいなあと思いました。

煎酒調味料というのもとても美味しそうです。
いつか試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 18:58

ごく少量のクエン酸(消毒用ではなく酸味料として売られてるもの)を入れてみてください。


↓このような製品です。
http://www.tsukarezu.co.jp/mokuteki/mokuteki_01. …
入れすぎると酸っぱくなって飲めないので注意してください。
この方法は日本酒にもウィスキーにも効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調で御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

クエン酸にこのような利用方法があるとは知りませんでした。
あいにく酸味料として売られているものを見つけることができませんでしたが、
また探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:02

「燗酒」、特に「熱燗」にすれば、ある程度不味いお酒でも飲めると思います。


ちょっと、季節的に合いませんけど・・・。
(^^;
もし、熱燗でも不味いようなら、「料理酒」として「調味料代わり」に使用出来ます。

あるいは、水で薄めて「庭木」や「植木」の栄養剤に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調で御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

熱燗にもしてみましたが、残念ながら臭いが強くなってしまいました。
このお酒では不向きのようでしたが、また飲みにくいお酒に出会ったときにも試してみようと思います。

一升瓶で買ったので、まだ残ってます(笑)
調味料代わりにも使おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!