この人頭いいなと思ったエピソード

新婚、夫婦2人暮らしです。
朝は食べません。(全く食欲がないので)
昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで
バランスのいい食事が全く取れていないので、
夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。
●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜
を目安に献立を作っています。
ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。
何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいサイトを教えて頂いて感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 09:59

うちでは、和え物、酢の物、サラダあたりを副菜としてよく作ります。


それぞれ具を変えるのはもちろん、和え物は和え衣に変化を、酢の物は合わせ酢に変化を、サラダはドレッシングに変化を付ければさほどワンパターンにはならないと思います。

後は、時間のあるときに常備菜を2、3品作っておいてそれを出すというときもあります。煮物や浅漬けが主です。

下のサイトが便利そうでした。
今日の献立
http://www.bob-an.com/recipe/daily/daily.asp

もし、サラダが好きなようでしたら下の本などお勧めです。
「世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー 」
http://www.graphsha.jp/dbf/profile.cgi?key=j0027 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、参考にしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 08:56

副菜としては


★和え物(酢の物、胡麻和え、ポンズ和え、おかか和え、ピーナッツ和え、味噌和え、マヨ和え、ドレ和え)★冷菜、温菜(豆腐系、茶碗蒸し系) などでしょうか。
また、果物(出来れば缶詰でなく生のもの)を食事と一緒につけても良いかな、と思います。
他に考え方としては、メインの料理でも、副菜になりますよ。
野菜がメインの主菜なら、副菜にお肉系(しょうが焼き、照り焼き、バンバンジー等)を持って来ても良いと思います。副菜として出すので、量を少なめに。
煮物や焼き魚なども、たくさんの種類を使わず、2~3種類、半切れなどで出せば、副菜になると思います。

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非、参考にしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 10:01

こんにちは。



私が同棲時代から愛用しているレシピサイトをいくつかご紹介しますね。

☆味の素レシピ☆
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp

☆オレンジページ☆
http://www.orangepage.net/index.php

☆スピードクッキング☆
http://www.speedcooking.jp/index.pl

☆ミスビット☆
http://www.misbit.com/
※ここはお料理名を入力し検索をして、レシピが出てきたら、人数指定できるので、人数分の材料が表示されます。


毎日の献立、大変ですが頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えて頂いて感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 09:59

自炊歴12年の主婦です。


2人分の食事作りって本当に難しいですね。
私もこういうところで質問してみたいものです。
うちも2人なので、献立にはいつも苦慮しますが食事内容が体調に響く年代になってしまったので頑張って作っています。

副菜で助かっているのは、
●菜っ葉の胡麻和え(10分)
ほうれん草やキャベツ、春菊、冷蔵庫にある菜っ葉を茹でて水にさらし、出汁(味噌汁の出汁をちょっとわけて)・砂糖・しょうゆ・みりんなど一通りの調味料を入れ、最後に挽いたゴマで和えます。挽きゴマ打ってますし、ミルミキサーがあれば簡単にできます。
お好みでごま油を。

●アボガドマグロ(5分)
マグロをヅケにしておいて(しなくてもOK)わさびを溶いたマヨネーズと和えます。そこにアボガドを混ぜて上からレモン汁(なくてもOK)。
もしあれば、刻み海苔、千切り紫蘇をのせると香り豊かに。
マグロがなければシーチキンでも違ったおいしさが楽しめます。

●キャベツサラダ(15分)
千切りたまねぎを水にさらすか塩でもみ絞っておきます。そこにマヨネーズ(1/3カップ)とカラシ、胡椒、塩を入れしっかり混ぜます。
さらに、茹でて冷ましておいたキャベツ(1/3個)をいれて和えます。仕上げに紫蘇をちらすとおいしいです。
キャベツは3cm角ぐらいが良いでしょうか。

●こんにゃくねじり炒め(15分)
こんにゃくをねじり、油で炒めます。だいたい油がまわったら小さくちぎった唐辛子(好みに応じて)出汁、砂糖、みりん、酒を入れ2分ぐらい蒸し焼きにします。さらに醤油を加え、汁が切れるまで煮ます。最後にかつおぶしを入れて火をとめます。作業自体は醤油を入れるまでだから5分ぐらいです。あとは鍋にまかせて。
本当は火をとめてから30分以上置くと味がしみるので前の日か、食事作りの最初に作ると良いかもしれませんね。

調味料の分量を書かなくてすみません。
私もあまり計ったことないのですが、味見しながらやってみてください。最初は控えめに味を付けておいて、薄けりゃ食卓塩やお醤油で調節してもらい、次から旦那様好みの味に調節するぐらいで良いんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非参考にしてみます。
調味料は、私もいつも適当です(笑)
有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!