アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。

去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。
36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。

過食と言っても1日3食です。
食事内容は(今日の)、
朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。
昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。
夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。
この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったのですが、多少のバランスを考えてこの内容に変更しました。
冷凍食品のお弁当のを選んだのは少量でいろんな種類を食べることができるということで選びました。

1日の生活は駅まで30分歩いて電車に乗り、また10分ほど歩いて学校へ行きます。
帰りは駅を2駅ほど飛ばすので45分ほど歩きます。
午後は昼食を摂って2時間半ほど歩いて、その後筋トレなどの運動をしています。
動かなきゃという強迫観念に追われてて、1:30~歩き始めて4:00にはお家に帰り家で運動。
夜の6:30~食事・・・。
ととにかく時間に縛られています。

この生活で体重の増加が止まりません。
身体が飢餓モードになっているせいか食べた物を全部吸収してしまう感じです。
カロリーもそこまでオーバーしてるつもりもないですが・・・。
でも、散々低カロリーな食事をしていたので主食とか食べるのが凄い恐いです。

何からも解放されなくてとても辛いです。
この生活で何故体重増加が止まらないのでしょうか?
痩せたいです。

A 回答 (7件)

No.1です。

補足ありがとうございます。155cmなら体重は36kgでも46kgでも軽すぎですし、ご質問者さまは痩せすぎだと思います。食事内容も、カロリーは多いどころかむしろ少なすぎます。

体重が増える・減るに関しては、ご自身でも色々とお調べになっているのでご存知だと思いますが、体の恒常性(生命を維持しようとする仕組み)によって、飢餓状態と見なされてるのかと思います。

自分に厳しく、とても辛い毎日を過ごしておられるようにお見受けします。体重は増えたのではなく元に戻ってきてるのだから、この先ずっと風船みたいに増えるわけじゃありません。一生低カロリー食を食べなきゃならないわけでもないので、安心してください・・・。とは言っても、ずっと節制していたのだから、ものすごい恐怖があるでしょう、辛いですよね。すごく分かります。脳にきちんと栄養がいくことで心も落ち着いてきます。それを信じてください、今は病気の心がもっと痩せたいと思わせてしまうんです。

私もシリアルとワカメサラダしか食べないで過ごしてました。なぜ決めたもの以外食べられなくなったのか、分からないです。「もっと努力するべき」「自分はこうあるべき」というのにこだわっていたように思います。病気が治るころには、そういった生来の性格も丸くなりました。必ず治る病気ですから、治りたい気持ちを大切にしてくださいね。

心療内科に通っておられるようですが、担当医と話していて理解されている感じはしますか?私の行った治療は、カウンセリングと服薬でした。食事の内容を毎食すべて書き、横にその時の心境も書き、医者に見せて診断をしてもらいました。カロリーのことや体型のことも、納得いくまで説明してもらいました。このような治療をしてくれるように、お願いしてみてはいかがですか?

私が参考にしていたサイトと本のタイトルを書いておきます。
摂食障害の説明
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm
「あなたの大切な人が拒食症になったら 」
ペギー クロード=ピエール, Peggy Claude‐Pierre, 田村 明子
「鏡の中の少女 」
菊池 幸子, 森川 那智子, スティーブン レベンクロン
「鏡の中の孤独 」
スティーブン レベンクロン, 杵渕 幸子, 森川 那智子

少しでも参考になるところがあれば幸いです。ご質問者さまの心が安らぐよう、お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

36kgで軽いのは解るのですが・・・だからせめて40kgになりたいです。
細くなりたいです。
カロリーも対して摂ってないのに増える一方で・・・。
痩せたいのに何しても痩せない・・・。
同じ摂食障害の人でもここまで増えないで済んだっていう声も聞くし、10kgくらい増えたら落ち着いたという声も聞きます。
それなのに私はどれにも当てはまらなくて・・・。
同じ過食症の人よりずっとカロリーも抑えて運動もしてるはずなのに・・・。
拒食の人でさえもっと自分の好きな物を食べたりしてると思います。
それなのに私の体重増加が止まらなくて・・・。

心療内科の先生は痩せたいのなら今の食事の1/3の量にしなさいと言いました。
太るのはカロリーの摂り過ぎなんだって。
私は飢餓モードの身体が吸収率を上げていてそれで太ると思ってカロリーはそこまで関係してない気がしました。
でも、この飢餓モードで吸収が良い状態を止めるにはどうすれば良いのか解らなくて・・・。

155cmくらいの人は多くても43kgくらいで維持してる人が多いのに・・・何で私は増えちゃうのって・・・。
どうしても減らしたいのに・・・。

お礼日時:2007/04/24 04:08

度々No1です、お礼拝見しました。

ご質問者様が一番知りたいのは、なぜ少ない食事で太ってしまうのかということなのでしょうか。摂食障害を治すことではないのでしょうか。
まずご質問者さまの食事内容は、過食とは程遠い、完全に拒食症の献立です。それは自覚されていますか?

茄子を一袋といっても、ローカロリーの茄子をいくら食べても調味料のカロリーしかありませんし、全体で1200kcal程度しか取れてないのでは・・。体重が増えるから過食症だと考えてしまうのでしょう。
心療内科の先生が実際にどのような場面でカロリーについてコメントしたのか分かりませんが、例にあげられている献立は一般の人の半分くらいのカロリーですから、それ以上カロリーを下げろと言ったのは何かの例えじゃないでしょうか?飢餓状態でも、断食すればそりゃ痩せますよとか、そういう意味で言ったのだと推測します。いくら飢餓状態だろうと、心臓を動かしたり呼吸をするために日夜カロリーを消費しますから、摂取カロリーが0に近づくほど自分の蓄えを使う割合が増えて痩せます。その献立で、ご質問者さまに食べすぎと言うのは、病気になれと言っているようなものでありえませんが・・。

私の場合ですが、まず過食症で164cmで72kgまで増え、拒食症で41kgまで落ち、その後治療して58kgまで増え、今は53kg-55kgのあたりで落ち着いています。58kgに増えたときは、あまりの恐怖に顔をかきむしりたくなるほどでした。回復期には栄養を吸収しすぎて予想以上に増えることがあると事前に聞いていましたが、自分だけがこんなに太りやすいんだ、私はこういう体質になってしまったのだと絶望しました。でも「これは治療のひとつなんだ、ダイエットではないんだ」と何度も思い直して、増え続ける時期を乗り越えました。

ご質問者さまが理想の体重に落ち着くには、献立や体重のことを考える時間を減らすことが必要です。痩せる方法を考えていると、体型やカロリーのことが余計気になって悪循環です。家にある体重計は、治りたければ捨ててください。どうしても気になるなら、病院で測ってもらえば定期的に知ることができます。

どうか痩せることにとらわれず、自分を解放してあげてください。もう十分すぎるほど、体も心も辛い状況に耐えてきたのだと思います。自分の悲鳴に耳を傾けてください。
    • good
    • 2

追記です。

急激に増えた体重には、水が多く含まれてるかもしれません。自分が同じように体重が戻った時に、医者にそのように言われました。食事内容からして、シリアル・かぼちゃ・もやしではタンパク質や最低限必要な脂質も不足していたでしょうから、電解質などのバランスが崩れるのかもしれません。専門家の方が回答してくれることを期待しましょう。食事のことはダイエットのほうに書いたほうがいいかもしれませんが、コメントに傷つく可能性もあるのでまず過去ログを読んでからにしてください。
禁止してた食べ物を少しずつ解除することによって、体重は自然と落ちつきます。ただ、痩せたい気持ちが強いうちは食事の改善はなかなか難しいので、まずは何が今悩みなのか、体型やカロリーのことから離れて自分を見つめてみてください。その間は、無理に正しい食事をしようとせず、安心する低カロリーのものを食べて思うように生活していいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私、ダイエットを始めてからずっと何を食べてるとか日記を付けてきたんです。
それを見てきたのですが、昔の今の体重くらいのときはもっと炭水化物とか摂ってたのにこの辺で安定していました。
でも、今同じ食事を摂ったとしても増える一方になっちゃうだけですよね・・・?
今は炭水化物は控えてる方なのに増えるのは止まらないんです・・・。

お礼日時:2007/04/24 04:33

何回もすみません。

詳しいことはお医者さんと頑張るしかないですけど、私の過食とは比べものになりませんよ。今体重増えてないですけど普通の人の食事内容の二倍以上食べてますから。質問者さんは過食なんですかね・・?食べるものを規制してる時点で拒食っぽい感じがしますよ。おかしな食生活になる前の自分の食事を覚えてますか?それに戻すことは怖くてできないのでしょうか。でもずっとその食生活を続けるのは無理だと思います。痩せたい、でも多く食べちゃうのにそれどこじゃない、焦りまくる気持ち本当によくわかります。でも今は昔の健康な状態に戻ることを考えて下さいね。医者も一回別のところに言ってみるとか。私はいくつもいくつも回りました。私はまだ拒食傾向にあると思うんだけど。。ごちゃごちゃ書いてごめんなさい。でも。「摂食障害は絶対治る」って私は言われましたから。頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

摂食障害になる前から既に過激な(?)ダイエットをしていた為、元おかしいに近い感じです(食生活)。
病院はもう1つ違うとこへ行ったことがあったのですが・・・。
そこは精神科でもっと大きな病院でした。
だけど先生と全然合わなかったので今のとこへ戻ってきました。

お礼日時:2007/04/24 03:59

再度回答させて頂きます。

病院に通われてると聞いて安心しました。全然高カロではないですよねえ。。というか少なくないですか?医者はその量でいいって言ってます?メニューも何となく変ですし。。私は過食期に多分一日カツドン四杯くらいのカロリーだったので太って当然なんですが。。過食とか拒食とかなしの標準の体重がどのくらいなのかわからないですけど、そこで落ち着くということはないんですか?拒食期間があるなら代謝がさがって吸収しているということはありえますが、運動とかで元に戻ってくると思いますけど。。 
とにかくこのままじゃノイローゼになってしまいます。今は痩せたい、より(その気持ちはよく分かります!)、「普通に食事して生活できること」を目指して下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食べる物はかなり偏食だと思います。
太りたくないからと食べ物の規制をしまくってて・・・。
今は低カロリーの物を食べても太ってしまいます。
こんな食生活・運動でも体重増加は止まらなくて・・・。

太ることで更に自分が嫌になって・・・気持ちばかり焦ってしまいます。
今日の食事は・・・これでも少し直したほうなんです。
一昨日くらいまでは茄子を2袋食べてました。
茄子2袋に煮物を食べたりしてて・・・。

お礼日時:2007/04/23 23:05

過食拒食経験者です。

私は八ヶ月で25近く太りました。まず質問者さんは36キロからっておっしゃてるけどそれって痩せすぎですよね?拒食からの回復期ですか?でしたら太るのが当然というか太るべきですよね?病院にはかよってらっしゃいますか?情報お願いします。
どう考えても食事と体重に束縛された生活になっています。ご自分が摂食障害で、それにとらわれた生活をしてらっしゃるという自覚はお持ちでしょうか。病院に通ってないならば絶対いくべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

拒食期というのはないと思います。
ずっと食べる量は明らか多かったです。

病院は心療内科に通院して1年以上は経ちます。
病院の先生に痩せたいって言ったら、カロリーの摂り過ぎなんだって・・・。
痩せたければ今の1/3の食事にしなさいって・・・。
でも、そこまで高カロリーなのかなぁ・・・って。
どんなに低カロリーでも飢餓状態の身体だからか吸収されてしまうんです。
だけど、先生はこれを理解してくれなくて・・・。

お礼日時:2007/04/23 22:33

元摂食障害の者です。

身長はおいくつなのでしょうか?身長によっては、36kgという体重は軽すぎるように思います。また、食事内容や行動スケジュールを拝見すると、どちらかというと拒食タイプに思えるのですが。痩せたいと強く願っているのでしょうか?補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

身長は155cmです。
36kgは軽すぎるかもしれませんが・・・せめて38~40kgになりたいです。
でも、上にも書いた通り量は結構食べてると思います。
痩せたいです・・・。
痩せたいのにどんどん体重が増えています・・・。

お礼日時:2007/04/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!