プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋蘭の一種ですが素人なので名前がわかりません。多分デンドロビウムの小さい種類だと思います。30センチくらいの高さで濃いピンクの花、中央が更に濃い紫です。昨年咲いているのを買って花が終わったのでベランダに吊り下げてほったらかしておりました。茎はボロボロになりほぼ枯れていると思っていつ捨てようかと思っていましたが今日何気なくみていると、ピンクの蕾が20個くらいぎっしりついていました。ぎょえ~。お花さんゴメンナサイ^^;。

そこで質問ですが、
急に愛らしくなっていつも吊り下げていたところから少し見えやすい窓辺にぶら下げました。今になって場所移動をしないほうがよいでしょうか?また鉢が小さいのですが今一回り大きいのに移したりしない方がよいでしょうか?肥料はシクラメンを買ったときのハイポネックス?しか持ってませんがあげたほうがよいですか?
突然変った事すると蕾がダメになる気もしますが、何かしてあげられることがあれば開花応援してあげたいです。

一人暮らしでよくわからないので詳しいかたぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

花が終わるまで、ついでにほったらかしておいてください。

ただ、水だけはやって、日に当ててください。
花が終わったら、植え替えてください。
肥料は、花が終わってからです。
ランは、何年でも長生きするものですよ。
ほったらかしになどせず、ちゃんと可愛がってあげてください。

あまりに、ほったらかされたので、最後の手段としての花を咲かせたのでしょうね。
こんな可愛いランをほったらかしにできる人というのは
ある意味、ラン栽培に向いている人ということもできます。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん誉められたのか怒られたのかわかりませんが^^;回答参考になりました。ありがとうございます。植え替えと肥料は花の後なんですね。何年も長生きするんですか?
スゴイ!また買ってみたくなりました。この花も可愛がります^^。

デンドロであればほったらかしに強い種類でしょう。

今、気候が暖かくなってきていますので、成長がスタートしようというところです。

花は死に花かもしれません。つまり断末魔の声です。どうせだめになるのなら、次のようにやってみてはいかが。

まず水やりは乾いたらやってください。夏ならまだしも、春や秋は乾いた状態がないと腐ります。
つぼみは場所を動かしただけでも環境が変わってだめですが、デンドロなら大丈夫でしょう。
植え替えはしないか、一回り小さい鉢、いいですか、小さい鉢ですよ、それに植え替えます。植え替え方が分からなければ何もしないか、今後の勉強だと思って本屋さんの本を参考に素焼き鉢に水苔でやってみてはいかが。
ハイポネックスは思いっきり薄めないとだめでしょう。水苔で植えれば初年度は肥料なしでいいのでは。または6月頃に油かすを小1個とか。

どちらにしても、つぼみが付いているうちは、水やりだけです。植え替えも、肥料やりもだめです。

最後に、株の状態が画像で分かると、その株が助かるか終了かだいたい分かりますので、ここに載せてみてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!今日は雨なのですがベランダに軒がないので部屋の窓辺のカーテンレールに避難させました。さすがに蕾が雨ざらし日ざらしはマズイですよね?でも短時間でもいきなり室内はマズイのでしょうか?いきなり優しくされて花も戸惑っていたらどうしよう・・。

植え替えと肥料はなしで、植え替えるなら一回り「小さい」鉢なんですか?びっくりです、窮屈じゃないのでしょうか。死に花だなんて悲しすぎます。私が悪かったから許してという感じです・・ううっ断末魔だなんて(泣)。アップしたいんですがアホなのでやり方がわからないんです。もし成功したらまた宜しくお願いします。

状態としては糸みたいな根っこが土の表面にもじゃもじゃ現れてる状況です。茎の根元には鮮やかな黄緑の新芽が2,3現れているようです。どこかのお花屋さんに持っていったら教えてもらえるのでしょうかね・・・水苔は実家で一度使ったことありました。デンドロって強いんですね。でも肥料は余計なことしない方が良さそうなので油かすを買った方がいいかもしれませんね。

ほったらかしだったのが根腐れを防ぐ結果となったのかもしれません。とても日当たりのよいベランダなので自然な雨で生き延びたんですね・・。意識しすぎず育てないとせっかくの蕾も台無しかもしれませんね。大変参考になりました、本当にありがとうございました。

洋蘭展示会にスタッフで参加したときにお客様に説明するのですが、

デンドロ(ノビル系)とキンギアナム、シンビはほったらかしにしないと咲かないんです。
普通の植物とは違い植え替えを嫌いますし、
胡蝶蘭の様に1年中温室では咲かないし・・・。

とりあえず、
つぼみが膨らんで来たら移動しても大丈夫ですよ。
つぼみが小さい(固い)ときは移動するとポロポロ落ちます。
また、エアコンの風は絶対に直接かからないようにしてください。
乾燥してつぼみも花も落ちてしまいます。

肥料や植え替えは6月以降、花が終わってから一回り大きい鉢・出来れば陶器や素焼きがBest!
植え込み材はミズゴケよりも洋蘭用土が簡単です。
肥料はお持ちのハイポネックスを500mlペットボトルにキャップ3分の1程度入れ、週1~2回ぐらい10月まで上げる程度。

この時期は根っこが眠っているので水遣りも表面が乾いてから1度あげれば大丈夫です。
重要なのは受け皿を使うと根が腐るので使わない方がいいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/5514/s-k …

この回答への補足

皆様のお陰で質問から1週間ほどで昨年にも負けないキレイな花がたくさん咲き感激しました。始めの花はすこしずつ枯れてきたけれど新しい花がきれいに咲いています。相変わらずほったらかしですが水だけは忘れないように一日1回程度気がついたときにあげています。こちらでの回答を参考にしてまた来年咲いてくれるようにやってみたいと思います。こちらの欄をお借りしてご報告と御礼をさせてください。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明と参考URLどうもありがとうございました。肥料の量も教えてくださったのでとても助かります。蘭でも繊細なのもあれば強いのもあるんですね~。個人的には茎が虫っぽくてホントに生物って感じで長生きしそうな印象です。再び蕾をつけると居心地よかったのかな?ってちょっとうれしくねりますね!蕾はもうだいぶ膨らんでいます。どのくらいで咲くのか楽しみです。
エアコンに気をつけてハイポを薄めるのもやってみます。花が終わったら素焼きの鉢があるのでごっそり植え替えて秋まで肥料をあげたらまたほったらかしでいいんですね^^;。

みなさんにあんまりほったらかしと言われてひどい自分のような気がしてきました。そういば反対のベランダにもほったらかしのお花があったような^^;お水あげよう・・。そういえばチューリップも球根に枯れた葉っぱつけたままほったらかしだった!球根掘って安置しておかねばですね。ああ、お花って好きだけど育てるの難しいです。専門の方尊敬してしまいます。どうもありがとうございました。